第9話 数学的宇宙
チャイムが鳴り、静かな数学の授業が始まった。
黒板にチョークの白い軌跡が走り、乾いた音が教室に響く。
「今日は掛け算記号の応用をやりましょう。a * b の * は掛け算を表していますね」
その「*」が黒板に描かれた瞬間。
(……え!?)
あかりの瞳孔がキュッと開いた。
黒板の中央に浮かぶ白い星印。だが、それはただの「記号」ではなく――。
(みんな……気づいてないの? それとも気づいてて黙認してるの?
え? どっち? どっち??
これ……どう見ても……肛門にしか見えない……!!)
丸い輪の中心から放射状に線が伸びるその形。
幼い頃にサンリオショップで見た、ポムポムプリンのおしりマークが脳裏によみがえる。
(あの「*」マーク……! プリケツ星カレー……! そして『2001年宇宙の旅』とのコラボ……!
ま、まさか……サンリオって、ただのキャラクター企業じゃなかった!?
宇宙からの刺客……!? いや、肛門を通じて宇宙の真理を暗示していたのかも……!)
ぞわり、と鳥肌が立つ。
でも授業は容赦なく進む。
「さて、宇宙にちなんで――太陽までの距離を式にしてみましょう。地球から太陽までの距離は約1億5千万kmです」
黒板に数字が走る。
1億5000万。0がずらりと並んだそのスケールに、教室全体がざわつく。
(うわぁ……一億五千万……! 桁が大きすぎる……。
でも数学ってすごい。こんな途方もない宇宙の距離を、ただの“数字”に落とし込めちゃうんだ……!)
ノートに式を書き写しながら、ふと思いついてしまう。
(……太陽の直径、地球の直径……。あれ? そういえば――括約筋の直径ってどれくらいなんだっけ?)
自分でも突拍子もないと思う。
でも脳のエンジンは止まらない。直径=円。円=穴。穴=……肛門。
(人間の肛門括約筋……平均でどのくらいの径なんだろう……?
数ミリ? 数センチ? しかも固定じゃなく“変動”する!? ――可変径!?)
その瞬間、頭の中にブラックホールが浮かんだ。
事象の地平線。シュワルツシルト半径。質量に応じて“境界の直径”が変化する、宇宙最強の穴。
(そうだ……! ブラックホールも可変径……!
肛門括約筋=地上のブラックホール……!)
鳥肌がぶわぁっと広がる。
震える手でノートに殴り書きする。
「a * b」
(肛門の形)
「太陽の直径=139万km」
(括約筋の最大開放値!?)
「ブラックホールのシュワルツシルト半径」
(便意の極限状態!?)
数字と図形が、妄想の銀河に重なっていく。
ノートの上では、銀河と直腸がひとつの数式で結びつこうとしていた。
(数学の「*」は掛け算の記号……。
でも本当は“重ねること”を意味してるんじゃない? 肉体と宇宙、内側と外側……その交点が「*」!?)
頭の中で数式が暴走する。
「π × r²」
(円の面積=肛門の受け入れ可能面積!?)
「2πr」
(円周=肛門周囲の伸縮可能性!?)
「lim r→∞」
(便意の果てなき拡張=無限大の宇宙!?)
ページの余白にぎっしりと書き込みながら、思わず口角が上がる。
まるで自分が宇宙物理学者になったような錯覚。
「――星野さん?」
「は、はいっ!!」
突然名前を呼ばれ、あかりは跳ねるように顔を上げた。
教室中の視線が一斉に集まる。
「太陽の直径はおよそ何kmでしたか?」
「あ、あのっ……139万……!」
声が震えたが、先生はにこりと頷いた。
「はい、正解です」
クラスから小さな拍手が起こる。
あかりは胸を押さえ、必死に深呼吸した。
(あ、危なかった……! 頭の中で“肛門=ブラックホール”の式を組み立ててたなんて……!)
机の下で拳を握りながら、鼓動は止まらない。
鉛筆の芯でページに刻まれた「*」は、もうただの掛け算記号には見えなかった。
(でも……もう確信した。
宇宙の距離も、数学の数式も、そして肛門のゲートも――。
全部“直径”と“穴”という共通言語で結ばれてるんだ!)
授業が終わるころ、ノートの片隅にはびっしりと落書きが残っていた。
「*=肛門=星」
「直径=宇宙の共通数式」
「円周率=永遠に続く肛門のリズム」
数式と落書きが混ざり合ったそのノートは、まるで一冊の“宇宙設計図”のように輝いて見えた。
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