第48話『それを見た子ども』

事件記録

発生日:2021年5月14日

場所:千葉県■■市立■■小学校

対象者:小学3年生男児(当時8歳)

現在:行方不明(2021年5月20日より)


【新聞記事アーカイブ】

千葉日報 2021年5月15日 地域面

「小3男児、授業中に不思議な絵」


 ■■小学校で14日、3年生の男児が図工の授業中、与えられた課題とは異なる絵を描き続ける出来事があった。

 担任教諭によると、男児は「神ちゃんを写してる」と繰り返し、制止にも応じなかったという。

 描かれた絵は漫画のような体裁だが、既存の作品ではないと見られる。男児の保護者は「最近、古い漫画の話をしていた」と話している。


【担任教諭の報告書(2021年5月14日)】

3時間目、図工。

課題は「春の思い出」。


児童Aは、画用紙に漫画のコマ割りを始めた。

注意したが、「これを描かなきゃいけない」の一点張り。

様子がおかしいので観察を続けた。

目は画用紙を見ているが、焦点が合っていない。


手は止まらない。

迷いがない。

まるで、見えているものをなぞっているだけのような。


完成した絵を見て、他の児童が言った。

「これ、神ちゃんだ」

「うちのお母さんが読んでたやつ」


【模写の複写(警察保管資料より)】

[画像記録]

B4画用紙、鉛筆描き

8つのコマ割り

1コマ目:人影のようなもの

2コマ目:円形の集合

3コマ目:放射状の線

4コマ目:波打つ曲線

5コマ目:点の集まり

6コマ目:螺旋

7コマ目:重なる楕円

8コマ目:(下記詳細)


【8コマ目の詳細記録】

このコマだけ、異様に描き込まれている。

中央に、文字のような図形。

いや、文字だ。

でも、読めない。


日本語のようで、そうでない。

ひらがなのようで、違う。


なめらかに曲がる線。

しずくのような形がいくつも。


保護者が言った。

「これ、言葉なんです。息子が言ってました」

「『さいごのことば』だって」

「『みんな、もうわかってる』って言ってました」


【児童の音声記録(2021年5月14日・保護者提供)】

母:「何を描いたの?」

児童:「神ちゃんの、最後」

母:「どこで見たの?」

児童:「見てない。でも、知ってる」

母:「誰かに教えてもらった?」

児童:「ううん。でも、呼ばれた」

母:「呼ばれた?」

児童:「うん。『描いて』って」

母:「誰に?」

児童:「……神ちゃん? 違う……もっと近い人」


【警察の捜査記録(2021年5月20日)】

5月20日 07:30

母親から通報。児童が自室から姿を消す。

窓は施錠、玄関も施錠。

机の上に、新しい絵。


前回と同じ構図だが、さらに精密。

8コマ目の「ことば」が、少しだけ読めるような。

いや、読めない。

でも、意味は伝わる。


「ここに いくよ」

「みんなの ところへ」


【言語学者による分析(2021年6月)】


描かれた「文字」は、既知の文字体系に属さない。

しかし、構造はある。

規則性もある。


むしろ、これは「前文字」かもしれない。

文字になる前の、純粋な意味の形。

見る者の脳が、直接意味を読み取る。


だから、人によって読める内容が違う。

いや、読めないのにわかる。


子供の方が、読み取りやすいようだ。

大人になるにつれ、この能力は失われる。


【保護者の証言(2021年7月)】

「息子は、幸せそうでした」

「描いている時、本当に幸せそうで」

「最後の朝、言ったんです」

「『やっと会える』って」

「誰に? と聞いたら」

「『みんなに』って」

「それから、こうも言いました」

「『もう、描かなくていい。だって、そこに行くから』」


【小学校での聞き取り(2021年9月)】

同級生A:「あいつ、最後の日、みんなにあの絵を見せてた」

同級生B:「見たら、なんかわかった。神ちゃんが呼んでるって」

同級生C:「俺も行きたかった。でも、まだダメだって言われた」


【模写の現在(2025年10月)】

警察で保管されている模写を、特別に見せてもらった。

4年経った今も、紙は劣化していない。

むしろ、線が濃くなっている気がする。


8コマ目を、じっと見る。

すると——

読める。

いや、読めない。


でも、わかる。

「もどってきて」

「じゅんびが できたら」

「みんなで まってる」


【記者の考察】

男児は、本当に消えたのか。

それとも、別の形でここにいるのか。

模写は、何を写したのか。


存在する原稿?

存在しない原稿?

それとも——


これは、記録じゃない。

招待状だ。


読める者への。

準備ができた者への。


そして私も、少しずつ、読めるようになってきた。

この線のなかに、"ことばのようなもの"がある。

いや、ことば以上の何かが。

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