No.4 第2話の感想

 続き……の前に。

 第1話では表現について言及しまくりましたが、ストーリーについては皆無でした。

 なので、この場で感想を述べます。


 まず、スマホに転生という発想は斬新ですね。

 他にも人がスマホに入るといったお話はあるみたいですが、私は初めて拝見しました。


 小説を読む人は、登場人物に自分を投影してカタルシスを得るものです。

 スマホになった「僕」に共感できるものなのか?(しかも主人公)

 それで物語がどう紡がれていくのか、という点で、非常に興味が惹かれています。


 また「僕」のヤンデレ的な重い愛情がなんとも不気味でしたね。

 一方で、スマホ化しているのでその願望がどこまで実現されるのか、その想像がつきません。

 旅に出るという以上に、スマホの「僕」と「君」の関係がどう展開していくのか。

 読者としてそこが最も気になっています。




 では改めまして続きです。


>第2話 焼けた記憶


 前回、「僕」の記憶に火事ぽい描写がありましたね。

 その話でしょうか。




>1

 第1シーン。


>炊き立てのごはんの湯気が、食卓の中央でふんわりと揺れていた。

>母の作る豚汁は、家中にやさしい匂いを満たして、思わず腹の虫が鳴いた。

>父は新聞を畳み、眼鏡を外しながら「いただきます」と口にする。

>隣で弟の**結(ゆう)**が、箸を持ってもぐもぐと白米をかきこんだ。


 これは現代っぽいので「僕」の記憶ですね。温かい家庭のようです。


 あ……ところで、ChatGPTを使うとわかるのですが、** ** で囲まれた部分は強調です。

 本来は太字になるところなのですが、どういうわけかよく変換されずに表示されます。

 ですので、この部分は変換ミスですね。



> これは、主人公にとって“何でもない日常”だった。

> 豊かな暮らしの中にあった、穏やかな家族。

>兄として弟の宿題を見守り、自分の部屋で勉強を終えた後、リビングで両親とたわいない話をしながら笑う。

>母が紅茶を淹れ、父がニュースに文句を言うその空気さえ、心地よかった。

> その全部が、疑いようもなく“永遠”のものだと思っていた。


 行頭がそろっていないのがちょっと気になりますが。

 それよりも表現方法が少し目につきました。


 「主人公にとって」

 主人公って? 「僕」のこと? 名前はないんでしょうか。

 地の文で主人公を主人公呼ばわりする(何だこの表現)のは、かなり奇異な感じです。

 さすがにずっと「主人公」表記じゃないですよね?


 「“何でもない日常”だった。」 

 好みの問題かもしれませんが、このあたりの父母や弟との描写がすべて「何でもない日常」です。

 これだけのボリュームで日常を語っているので、わざわざ言葉で言う必要はないでしょう。

 こうして二重で表現する場合は、特に強調したいときに用いると良いと思います。「同じように、「豊かな暮らし」「穏やかな日常」も、描写で足りるなら入れない方がよろしいかと思います。

 何となく、ストーリー上そこまで重要でないように感じたもので。



> だが、その“永遠”には、小さな綻びが少しずつ生まれていた。

> 弟の顔立ちが、自分や父とは少し違っていることにも――


 ママン。あなたが原因ですか。



> ある日、夜中に目を覚ました主人公は、両親が激しく口論する声を聞いた。

> それが、もう二度と“あの幸せな食卓”には戻れないものだということは、

> 子どもながらにも感じ取れてしまった。


 子供にとって辛い光景です。

 句点(、)での改行があるようですので気をつけてあげてください。



> ――幸せは、ゆっくりと、だが確実に崩れていた。


 これも好みですが、蛇足な気がします。

 親の口論の時点でゆっくりどころか崩壊気味ですから。

 情景で表現するのか、まとめた言葉で表現するのか。

 どちらかのほうがスマートに見えます。

 (このへんの癖もChatGPTの仕業でしょうね)






>2

 第2シーン。



>ほんの些細なことだった。

>母のスマートフォンに表示された、知らない男の名前と、親しげなメッセージの数々。

>それを父が見つけたのは、いつもの夕食の直前。


 え、些細?

 致命的なやつっぽいですが。



>食卓にカトラリーの音が鳴り響き、弟の結が嬉しそうにカレーの匂いを嗅いでいた、そんな日常の中だった。


 これもさっきと同じで「日常の中だった」は蛇足に感じます。

 この部分を消しても通じると思いませんか?



>父は無言でスマホを置き、冷めたカレーをじっと見つめていた。

>母はそれに気づきながら、何も言えず、黙った。

>その日から、家の中が異様に静かになった。


 パパン、怖えぇぇぇぇ!!

 無言、無表情ほど怖いものはないですよ!



>仕事から帰ると口数が少なくなり、食卓には座らず書斎にこもるようになった。

>母は無理に笑っていたが、明らかに顔色が悪く、夕食の品数は減っていった。


 不仲はともかく、しれっとネグレクト始まってません?

 ママン、焦ってるのはわかるけど子供への愛情はないの?



>「ねえ、お兄ちゃん……お母さんとお父さん、ケンカしてるの?」

>「……大丈夫。すぐ元通りになるよ」


 子供はそう信じたいですよね。

 これは不憫すぎてツラたん。



>その希望は、やがて踏みにじられる。


 この、場面を総括する言葉が先頭にあると、先の内容が見通せてしまうんですよね。

 さっきの「日常」の表記などもそうですが、無いほうが読む楽しみが増える気がします。

 回想だってわかっているし「僕」が不幸になったというのも既知ではあるんですが。

 入れちゃダメ? って言われると、好みの問題、となります。



>ある日、母が泣きながら電話で誰かと話しているのを見てしまった。

>「この子は……あなたの子よ……お願い、逃げて」


 うーん?

 目の前にいて、殺されそうなら「逃げろー!」でわかるんですが。

 裁判とか何とかされる前に、間男を逃がしてるってことですよね。

 電話口で「この子」発言ってするものでしょうか??

 もう生んじゃってるわけですし……。


 これはおそらくChatGPT節の、微妙な言い回しシリーズですね。

 ところで、この手の間男って言われなくても逃げそうと思うのは私だけ?



>その“この子”が誰を指しているのかは、明白だった。

>弟の結は、父の子ではなかった。

>裏切り、嫉妬、そして怒り。


 主語がないですね。これは誰が感じたのでしょう?

 「僕」? 父?

 「僕」が感じたのなら、その抱いた感情はどこに向かったのでしょう。

 ちょっと言葉足らずな気がします。



>ある晩、父が酒を飲みながら、弟に向かって言い放った。


 同じ文脈の流れですが、「ある晩」で場面転換です。



>「おまえだけは俺の血じゃない。あいつの顔をしたクズめ……!」

>そのときの父の目は、赤く濁っていた。


 「あいつ」って言ってます。

 なるほど間男とやり合ったわけですか。だから「逃げて―」だったのですね。



>そして次の瞬間には、母と弟を縛り上げていた。


 え!? 瞬間!?

 パパン、素早すぎない!? どこのZ戦士ですか!(古)

 好意的に解釈すると、「僕」が混乱している間に父が縛り上げたってことでしょう。



>僕は何が起きているのか分からず、ただ部屋の隅で震えていた。

>部屋にはガラスの割れる音、悲鳴、殴打音、そして……灯油の臭い。


 ごめんなさい、端っこで混乱してましたね。

 これは「僕」、ツラたんです……

 しかしパパンも、「僕」への愛情は皆無なのか……



>「全部、おまえらのせいだ……!」

>父は笑っていた。


 ああ、パパン、目が逝ってる。



>母の絶叫、弟の泣き声、それらすべてが燃え盛る炎に呑まれていった。

>僕だけが、奇跡的に生き残った。

>崩れかけた窓から外に転げ落ち、雪の中に身を投げて、息を殺して、ただ泣いた。

>何もできなかった。

>家族を救えなかった。

>あのとき、外に出してやれなかった――結を。


 「僕」には大変つらい、悲しい出来事でした。


 すみません……ちょっと一言。

 つらい背景はよくわかりました。

 ただ、表現のボリュームバランスが何とも言い難いです。

 幸せな日常の表現はけっこうあったのに、この最後の部分はあっさり。

 むしろ、この助け出せなかった後悔が「僕」のヤンデレ化に繋がるのでしょう。

 脱出シーンで「僕」が見た光景、想いなどをしっかり描写したほうが、読者への説得力が増します。

 (炎の中で悲鳴(具体的に「助けて」とか)を聞くとか、目と目が合うとか)


 いや、ごく個人的に凄惨なシーンは苦手なのでこのほうが良いんですが。


 もしかすると、後でもっと詳細に語るために伏せてあるのかも?






>3

 第3シーン。



>「もうすぐ焼けるよ」

>ユウはそう言って、焚き火の前にしゃがみこみ、小さな魚を串でくるくると回していた。

>パチパチとはぜる音。森にしみ込むような、夜の冷たさ。

>でも、その火だけはとてもあたたかくて、見ているだけで心が落ち着く。


 火事シーンの後のたき火。

 この火で「僕」が思い出したのでしょうか。

 ユウが温まっている光景とのギャップが何とも言えません。 



>スマホの画面に映る主人公の視界は、じっとユウを見つめていた。


 いや、だから「主人公」の名前は……



>今はリュックの横に立てかけられている。

>風で画面が一瞬揺れるたび、心の奥にしまっていたものが、ふわりと浮かび上がる。


 置いてあるスマホが風で揺れる……落ちたら割れちゃう! と思うのは私だけ?

 地べたに置いてあるけれど、不安定ってことですかね。

 ごめんなさい、割とどうでもよいことが気になってしまいました。



>──弟、結(ゆう)の笑顔。


 「僕」の回想その2。

 今の情景に重ねて思い浮かんでいるようです。



>「兄ちゃん、焼けたよー!」

>フライパンで焼いたおにぎりを、嬉しそうに差し出してきた日。

>「うまく焼けた?」って聞くから、「ちょっとこげてる」って言ったら、すねたふりをして、でもすぐに笑った。

>……その笑顔が、目の前のユウに、重なった。

>(……ほんとに、似てるな)


 えっと。

 ごめんなさい、私の読解力の問題なのか、複数の解釈ができてしまって。

 先頭の掛け声は、たき火をやっている「ユウ」。

 「嬉しそうに差し出してきた日」とあるのは、ありし日の「結」ですよね。

 3行目はどっち? 「ユウ」? 「結」?

 もしかして、まったく同じ動作をしたということ?

 少し混乱しました。



>「ん? どうかした?」

>焚き火の灯りに照らされたユウが、スマホに顔を近づけてのぞき込む。

>心配そうな、くりくりの目。

>主人公は、画面に小さく、ゆっくりと言葉を浮かべた。


 「僕」は、発声することもあれば、文字で会話することもあるんですね。

 すごい、便利!



>《ううん。大丈夫だよ》

>「そっか……変なこと聞いちゃってごめんね」

>《謝らなくていいよ。やさしいんだね、ユウは》


 ユウ8歳。すごい気遣い屋さん!

 育ったのがそうなっちゃう環境だったんでしょうか?



>「あのさ、今日の夜ごはん、ちゃんとできてよかった」

>《うん、えらいね》


 あ、ここで報告してましたね。

 かわいいやり取り!

 さっきの部分は、ありし日の「結」との会話だったようです。



>「えへへ。ねえ、今度はさ、森のもっと奥にも行ってみたいな」

>その一言で、主人公の“なにか”がふるえた。

>画面の隅が、すこしにじむ。熱か、思い出か、それとも──


 もう「僕」を主人公と表記されるのにも慣れてきました。

 ユウの発言に色々と心を動かされるわけですね。


 感情表現を頑張ろうとしているのはわかるのですが……

 いかんせん、スマホなので動きがあると不自然です。

 「画面の隅が、すこしにじむ。」と言われると微妙な感じが。壊れたの? って。


 漫画の1コマで、スマホへの集中線や、キラキラが舞うような演出が思い浮かびます。

 う~ん、でも文字だとどう表現すれば良いんでしょうね。

 ユウに「震えた?」とか、「熱くなってる?」とか、気付かせるほうが自然?



>(……外に、出たいんだ)

>「うん……いってみたい! ぼく、外に行きたい!」


 これ、会話ですよね?

 括弧が、丸括弧ではなく、《 》 と思います。

 でないと、ユウがエスパーになっちゃいます。



>その声。

>その願い。

>あの時、外に出してやれなかった。

>結の手を引いて、ドアを開けて、燃える家から逃げられなかったあの日の自分。


 「僕」が思いを募らせてますね。

 そっくりなユウに、相当、惹かれてます。 



>(……今度こそ)

>スマホの中で、何かが決まった。


 ちょっと!

 少し盛り上がったところで、この表現はどうなんでしょう(笑

 あまりに無機的な感じがしませんか? 「スマホの中で~」って。

 感情が揺れたときには不自然に画面がにじむくらいなのに……


 せめて「僕」の心境の描写が欲しかったです。

 こう、無理にスマホを使わなくても……

 「あの日の後悔が「僕」の背中を押した」とかでも良いわけです。



>《もし、外の世界を見られるなら……見てみたい?》

>「うん!」

>主人公の画面に、ぽつりぽつりと言葉が灯る。


 ここのスマホたる表現は面白いですね。

 人間なら「言葉が漏れる」みたいな表現のところです。



>《そっか。なら……行こう》

>焚き火の音が、遠くなった気がした。

>どこかで、別の何かが、静かに燃え始めていた。


 以上が第3シーンです。






 ここまでが第2話となります。

 タイトルどおり「僕」の焼けた記憶が中心でしたね。

 第3シーンは前話の第5シーンの焼き直し?のようです。

 ストーリー的にはまだ足踏みです。


 第2話で「僕」がユウに執着する理由がわかりましたね。

 ただ、「僕」と結がどのくらい仲が良かったのか。

 どのくらい兄として弟が好きだったのか。

 それがもっと書かれていると、結を置き去りにした後悔がもっと際立ちます。

 少なくとも、ドロドロの愛情を抱いているくらいですからね。

 その背景が強ければ強いほど、執着への説得力が出ます。

 ぜひ、考えてみてください。


 また、スマホ独特の表現がいくつか出てきました。

 不自然でない程度であれば「面白い」と感じました。

 テクニカルなところではありますが、こちらも工夫してみると良いかもしれません。



 引き続き、第3話を読んでいきます。

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