第5話 最初の冒険の終わり

Side:鍛冶職人スケルトン親方


 朝になり、坊主と交代。

 全身筋肉痛じゃな。

 痛みの感覚が生きている証明。


 嬉しくもあり、うっとうしくもある。


【鍛冶職人:坊主、痛いのはわしも感じてる。あと少しじゃ。頑張るんじゃ】

「はい」


 足首に激痛が走る。

 グキっという音がわしの脳内に聞こえた気がした。

 素人が森の中を歩くのはこういう危険がある。

 疲れてくると特にこうなり易い。


「師匠、足首を捻ってしまいました」

【鍛冶職人:言わんでも痛みで判る。わしはポーションの類は持っとらん。自分でないなんとかせい】


「無理を言われても困ります。師匠の所に転がり込んだ時だって、パンツ1枚です。薬もポーションもお金も持ってないです」

【鍛冶職人:知っとるわい。魔力操作の技術を教えてやろうかの】


「是非!」

【鍛冶職人:全ての基本にして奥義じゃ。これができるかできないかで、かなり違う】


「おお、早く教えて下さい! さあ、さあ、さあ!」

【鍛冶職人:痛い所に魔力を移動させるんじゃ。目標があるから分かり易いじゃろ】


「できません!」

【鍛冶職人:そうじゃろな。じゃが、スキルの使い方は工夫次第。職人魂のスキルで魔力の支配権をわしに渡すのじゃ。手本を見せてやるわい】


「【職人魂】魔力、師匠」

【鍛冶職人:こんな感じじゃ】


「痛みがほとんどなくて、足ががくがくしたたのが嘘のようです」

【鍛冶職人:しばらく感じているがよい】


 1時間ほど歩いた。


「【職人魂】魔力、キャンセル」


 魔力の支配が坊主に戻る。


【鍛冶職人:そら、試してみるんじゃ】


「ぐぬぬぬ。難しい。ぐおっ。とりゃ。動けよ。この分からず屋。動けったら動け」

【鍛冶職人:イメージじゃ。魔力はイメージに反応するんじゃ】


「おおお。少し動いた。ふんぬ。凄い! できたちゃった! でも、師匠ほどじゃない。痛みが1割ぐらい減っただけな気がします。師匠のはほとんど痛まなかったのに」

【鍛冶職人:当り前じゃ。わしは名人級じゃぞ。さあ、街まで修行じゃ】


 それにしても、おかしいわい。

 坊主が貴族で魔力量が多いとは知っているが、底なしじゃな。

 魔力量の才能かの。


「師匠、全然上達しないんですけど」

【鍛冶職人:才能がないんじゃな。坊主、魔力量は多い方か?】


「普通ですけど」


 うぬ、なぜじゃ。

 そうか、なるほどな。

 領民の物は全て領主の物、領主の物は領主の物。

 ある貴族の言った言葉じゃ。


 わしは坊主の領民なのじゃな。

 坊主はわしの魔力を使っておる。

 スケルトンになって、成長して魔力を集めたからじゃな。

 モンスターはそういう生き物じゃ。


 森を抜けた。

 草原を歩く。

 ずぼっと、片足が穴に落ちる。


【鍛冶職人:ウサギの穴じゃな。魔力操作の達人なら、地形把握も可能じゃ。わしはできんが】


「師匠が出来ないのに、僕が出来るわけないでしょう。ウサギさんごめん」

【鍛冶職人:ホーンラビットだったら、体当たりされてたな。常に注意じゃ。追っ手があれで諦めたとは思えん】


「気をつけます」

【鍛冶職人:街が見えたぞ。ええと、なんて街じゃったかな】


 記憶を思い出す。


       ◇◆◇


 シュパルゲルと辿り着いた街はたしかここだった。

 門の所でシュパルゲルが手続を終える。


「ここでお別れだ」

「ああ、頑張れよ。シュパルゲル、また会おう」

「またな」


 シュパルゲルが街に入っていった。

 この街でシュパルゲルとわしはやらかして、悪評が立ったんじゃな。


「次! 身分証!」


 わしの番だったが、最初のつまづきじゃったな。


「ないよ」

「足税は銅貨5枚だ!」

「ないよ」

「この貧乏人が、立ち去れ!」


 思い出したぞい。

 街の名前はシャカール。

 無法都市シャカールじゃな。


 わしは街に入れなかったんじゃ。


 ここで諦めるようなわしではない。

 街の子供がしないような遊びを知っとった。

 わしが村で発明した遊びもある。

 大層な発明ではない。

 きっと、世界のどこかで同じことをしてる奴はおるじゃろう。


 その遊びとは葉っぱワイバーンじゃ。

 葉っぱを切ってワイバーンみたいな形を作る。

 上手く作るとこれがなぜか、良く飛ぶんじゃ。


 葉っぱなぞ、木さえあればどこにでもある。

 さっそく作った。


 道端で遊びながら。


「葉っぱワイバーン、ひとつ銅貨1枚!」


 声を張り上げた。


「あれ、ほしい」


 食いつく子供もそりゃいるわいな。

 見慣れない遊びじゃから。


 銅貨20枚ほど稼ぎ、楽々と街に入った。

 わしとシュパルゲルの最初の冒険はこれで終りじゃ。

 再会してからの冒険も酷かったのう。


       ◇◆◇


「次!」


 坊主が街に入れなかったら助けてやろう。


「はい」

「親はどうした?」

「勘当されまして」

「見た感じ、鍛冶屋見習いだな。手配書にも載ってないし、通ってよし」


【鍛冶職人:待った! 足税は? わしの苦労は?】

「足税という物はないんですか?」


「廃止されてだいぶ経つな。ようこそゲムゼへ」


【鍛冶職人:街の名前が変わっとる。千年近く経てば、そりゃ変わっても不思議はないのじゃが。悔しい】


 見た感じ、無法都市と呼ばれていた面影なぞ欠片もない。

 犯罪組織が街を牛耳っていたんじゃがな。

 シュパルゲルに犯罪組織は滅ぼされたと聞いた。

 確かに酷い街じゃった。


 スラムもなくなっとる。

 贔屓の店なんぞ、ひとつも残っとらんじゃろな。

 年月の流れはこんなにも残酷なんじゃな。

 わしの記憶の中にしかもはや存在せんのか。

 いや、あの殺し屋は死神鍛冶師の名前を憶えていたから、何か残っとるじゃろ。

 探してみるとしようかの。


 坊主の暮らしの面倒もみてやらにゃならん。

 鍛冶工房なら、何とかなるじゃろ。

 わしの作った品を売っても良いし、坊主を弟子入りさせても良い。

 新しい始まりの予感がするぞい。


 この高揚感は長らく忘れておった。

 どんな形であれ、生きておるって素晴らしいことじゃな。

――――――――――――――――――――――――

  ◇年表◇


魔王歴   元年:魔王シュパルゲル13歳と死神鍛冶師バンブス12歳、村から無法都市シャカールを目指して旅をする。

魔王歴  16年:魔鍛冶王ドゥムコプフ15歳、死神鍛冶師バンブス28歳に弟子入りして、盗みを働き逃亡の末に行方不明。

魔王歴  77年:死神鍛冶師バンブス89歳、剣を打っている最中に死す。作品を仕上げたいと、スケルトンになって蘇る。

魔王歴 545年:魔王シュパルゲル557歳、勇者王ツェッケ24歳に討伐される。

勇者歴   元年:魔王シュパルゲルの死をもって、勇者歴が始まる。

勇者歴 139年:死神鍛冶師バンブス696歳、ダンジョンの最奥に居を構える。

勇者歴 460年:新魔王メモアーレン12歳、勘当されダンジョンに迷い込む。死神鍛冶師バンブス1015歳と出会い、旅に出る。


         新魔王歴 378年:歴史研究狂人ゲシヒテ、記す。

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