第11話: 風の渡る島で(後編∶鳴門、そして淡路島)― 潮騒の背中 ―

今治から橋を渡り、鳴門を抜けて福良港に着いたのは、午後もだいぶ傾いた頃だった。


観光客の姿がちらほらとある一方で、路地裏の漁港には昔からの生活の匂いが残っていた。


車を降りて、しばらく歩く。


網を干す老人の背中。

干物屋の軒先で猫が伸びをする。


商店の飴玉は、少し色あせていた。

それがかえって懐かしかった。


ここには、撮られることを意識していない時間があった。


慶彦が東京で追っていた“完璧な構図”とは対極にある、歪んでいて、緩やかで、息をしている風景。


誰のために写真を撮っていたのか。

誰に何を残したかったのか。


そんな問いが、潮風とともに足元に積もっていく。


日が沈む前に、もう少しだけ西へと車を走らせる。海沿いの道、淡路サンセットラインを北上する。


カーステレオは消したまま。

夏の風だけが、車内を抜けていく。

そして、左手には、夕陽を映した海が広がっていた。


金色の光が波の上に帯のように伸びていて、

それがまるで帰る場所を指し示しているようだった。


海と空の境目は、一つに繋がりそうな曖昧さで、何よりやさしかった。


境界を越えることが、これほど穏やかな時間になるとは思っていなかった。


助手席に置いたカメラは、まだシャッターを切っていない。


でも、それでよかった。


今、目に映っているものは、誰に見せるでもなく、自分のために覚えていたい風景だった。


明石海峡大橋が、遠くに浮かび上がる。その向こうには、また都市の喧騒が待っている。


でも、いまはまだ、潮騒の余韻の中にいたいと思った。


どこかで撮り逃した風景よりも、こうして過ぎていく光の方が、ずっと確かだった。

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