第20話 表記揺れ
銀座の時計塔近くにあるティーサロンで、藤岡春斗が足をぱたぱたさせながら、おいしそうにチョコレートパフェを頬張っている。
細長いスプーンで上品なチョコレートをすくい、フランベしたバナナをものすごく嬉しそうに口に運んだ。
見ているこっちまで幸せになるような愛らしさに、高槻沙梨は思わず微笑んだ。
「おいしい? 春斗くん」
こくこく頷く春斗の口元にチョコが付いてうる。
「付いてるよ」
沙梨がわずかに身を伸ばし、お手拭きで口元を拭ってやる。
急に接近されてどぎまぎしたのか、春斗が一瞬硬直した。
愛らしい猫っ毛を撫でてやると、なんともいえず蕩けたような表情を浮かべた。
十代若手作家対談のご褒美のチョコレートパフェと頭なでなで。
「それだけでいいの?」と言いたくなるぐらい欲がないが、ご馳走する沙梨も楽しみにしていたことだ。
春斗が中学生の頃に出会って、今は大学生のはずだが、年々幼くなっているような印象がある。
感情がすぐ顔に出るのは相変わらずで、可愛げも増している。
前はもっとひねくれていて、わかる人だけがわかる愛らしさだった。
高槻沙梨の親友であるアニメーターの大塚妃沙子が春斗を「小説妖精ハルちゃん」としてアニメに登場させたことから、妖精キャラとして存在を知られるようになった。
各所で「ハルちゃん、可愛い」とマスコット扱いされるうち、現実の春斗もちょっとずつ可愛くなっていった。
「そうです。うちの子、可愛いんです」なんて親バカ発言をすると、先輩作家の沙梨は決まって母親扱いされてしまうが、実年齢はたかだか五歳ほどしか離れていない。
姉弟に見えてもいいはずなのに、どうしてか母子の関係性になぞらえられる。
春斗を愛でる会の同志である女優の霧島綾によれば、「おハルはだいたい
「春斗くん。初めての公開対談、どうだった?」
担当編集者の篠原に、春斗は無理やり十代若手作家対談に駆り出された。
「顔出しなんてイヤです。ネット上に公開されるのもイヤ。音声は加工して、顔に目線を入れるか、アニメキャラに差し替えといてください」などとさんざん駄々をこねていたが、「ちゃんとできたら、パフェ食べに連れて行ってあげる」と沙梨が言っただけで、コロッと態度を改めた。
対談当日は死んだようなウンザリ顔だったが、その反動なのか、今日はやたらと機嫌がいい。
ご褒美につられる小学生みたいだな、と思ったが、ご馳走する方もご褒美だった。
左右に尻尾を振って、おいしそうにチョコレートパフェを頬張って、まあ可愛い。
見た目だけでなく、精神年齢もどんどん幼くなっている気がするが、童顔を侮っていると異様なほど鋭いところがあるから、なかなか掴みどころがない。
「なんか、ぼくが罪バグのゴーストライターみたいになってませんか」
春斗は不本意そうに細長いスプーンを咥えている。
「そうみたいだね。春斗くん、けっこうノリノリで
沙梨が微笑すると、春斗はちょっと上目遣いで沙梨を見た。
視線が合うと、恥ずかしいのか、すぐに視線を逸らす。
なかなか人に慣れない妖精さんにしては珍しく、会話が続いている。
「関係者席で沙梨先生の隣にいたの、誰ですか」
高槻沙梨の隣の子。
そこ、ぼくの席なんですけど。
そんな感じの嫉妬心なのか、沙梨は思わず春斗の頭を撫でた。
関係者席までよく見ているなと思うが、実際、春斗はよく見ている。
「佐原景さん。佐原凜さんの弟で、小説家志望なんだって」
「……へー」
春斗がものすごくどうでもよさそうな返事をした。
『罪とバグ』という作品には、「嫌いじゃない」と春斗的には最上級の褒め言葉を与えていたが、佐原景のことはどうでもいいらしい。
「春斗くん、なかなか鋭い指摘をしていたね。平仮名のぼくと、漢字の僕のとことか」
「ああ、あれ……」
なんだかむしゃくしゃしながら、春斗はチョコレートパフェにスプーンを突き刺した。
「篠原さんと戦争したの?」
「はい」
「今度はどんな戦争?」
「平仮名のぼくと漢字の僕を混在させて書いたんです。そしたら、表記揺れだって」
――表記揺れは「あえて」ですか。どちらかに統一しますか。
篠原からそんな指摘があり、春斗は静かにブチ切れていたらしい。
ただ、二文字。
――ママ
そうゲラに書き込んで、怒りながら返送したようだ。
(原文)ママ、つまり、原文のままにしておけ。
十代若手作家対談で『罪とバグ』の構造を見事に解剖してみせた春斗だが、実際のところは担当編集者の篠原との代理戦争だったらしい。
「春斗くん、けっこう恐れ知らずだよね。私、篠原さんに表記揺れを指摘されたら、すぐに直しちゃうかも」
チョコレートパフェを完食した春斗は、名残惜しそうにスプーンをがじがじ齧っている。
「お代わりする?」
うー、と春斗は唸り、「メニュー、欲しいです」とぼそっと言った。
沙梨は店員を呼び、メニュー表を貰えるよう頼んだ。
「表記がゆらゆら揺れてるのが楽しいんじゃないですか」
「そうだね。意図的にやっているのに、ぜんぶ直せと言われると悲しくなるよね」
「うっせーわ、って思います」
春斗はメロンパフェや白桃パフェに目移りしていたが、四千円前後もする値段を見て、「……高っ」と驚いていた。沙梨が優しく微笑んだ。
「気にしないでいいよ。好きなの食べて」
「じゃあ、プリン」
春斗が注文したのは、七種類のフレッシュフルーツとアーモンドチュイルが添えられたプリン・ア・ラ・モードだった。
沙梨が静かにダージリンを飲んでいると、お代わりのプリンが運ばれてきた。
「先生、食べますか」
「どうぞ、食べて」
恋人関係でもないので、春斗がプリンを「あーん」なんて食べさせてくることもない。
たぶん、一生そういうことは自分からはしないだろう。
春斗は沙梨をちらちら見ながら、プリンをもそもそ食べている。
食べなくていいんですか。
ぼく、食べちゃいますけど。
そういう気遣いだが、嬉しさを隠しきれずに食べている姿を見るのが愛おしい。
「春斗くんはプリンが似合うね」
「そうですか?」
春斗がきょとんとしている。
自分の魅力をよくわかっていない。
そういうところが庇護欲をそそるのだろうか。
「罪バグの僕は、ぜんぶ漢字表記だったね」
高槻沙梨はハンドバッグから『罪とバグ』の単行本を取り出した。
話題の本なので沙梨も読んだが、現役のアイドルが書いたという話題性を抜きにしても、文学作品として一定の水準に達していると思えた。
「この作者、すごく真面目な性格なんでしょうね」
「友達になれそう?」
「どうでしょう。ぼく、ふわふわし過ぎで、嫌われるんじゃないですか」
自分がフワフワしている自覚はあったらしい。
「春斗くんがゴーストをしていたら、どんな感じになったかな」
とりあえず、表記は「ぼく」だろう。
時々、硬くなって「僕」が混じるかもしれないが。
「優秀なゴーストがいるみたいなので、ぼくなんてお呼びじゃないんじゃないですか。この小説、遊び心がないというより、そうとしか書けない切実さがあるんですよね」
そうとしか書けない切実さ。
なかなか、詩的な表現だこと。
「今の世の中、小説を手に取ってもらうためには、何かしらの話題性がなければならない。良い作品を書いただけではなかなか広がらない。ゴーストライターなのかどうなのかわからないけど、アイドルの名で売り出したいというのはわからないでもないよね」
高槻沙梨が一定の理解を示したが、春斗の考えは少し違うようだった。
「ぼく、篠原さんにめっちゃ言われるんですよね。藤岡さんには売るべき理由がないって」
「ああ、言う。言う。このテーマを高槻先生が書くべき理由はなんですか、とかね」
書くべき理由、と訊ねられても、高尚な理由など特にない。
書きたいから、書きました。
正直なところ、執筆の理由はそれだけだったりする。
書きたくない話はなかなか筆が進まない。
売るべき理由。
それは話題性と同義であるが、話題性があれば何でもいいのか、と聞き返したくなる。
話題性を求めるのは編集者の
両者ががっちり手を組めたらいいのだが、時に対立もするし、反発もする。
プリンをもそもそ頬張りながら、春斗がぽつりと言った。
「小説なんて、人をおちょくって遊ぶための最高の
春斗がどこか遠い目をする。
「ぼく、罪とバグけっこう好きなんですよ。僕がどんどん壊れていく感じ、あれはなかなか書けない。少なくとも、ぼくには書けない。本当の作者がいるなら、日の目を浴びないのはちょっと可哀そうだなって思います」
高槻沙梨は頷き、ティーカップをソーサーに置いた。
薄いオレンジ色のダージリンが波紋を作り、わずかに揺れた。
「でも、この小説不思議なんですよね」
「どんなところが?」
「僕は漢字で統一されているのに、ママンと母が混在しているじゃないですか」
言われてみれば、たしかにその通りだった。
アルベール・カミュの『異邦人』を借用した冒頭では、「ママン」。
それ以外の箇所では、「母」。
この子はほんとうに細かいところを指摘する。
ただ、カミュの借用はただの演出だと言えばそれまでだろう。
「これを表記揺れというのは微妙じゃないかな」
高槻沙梨が微妙に言い淀むと、春斗は小首を傾げた。
「この作者、ぼくと違って真面目な性格だと思うんです。表記揺れとかぜったい許せない。ママンなんて書いたら、そこだけおちゃらけてて浮くじゃないですか」
「そうね。きょう、母が死んだ。もしかすると、昨日かも知れないが。そう書かれていたら、ぜんぜん印象が違って見える」
ただし、なんのインパクトもない凡庸な書き出しになってしまうけれど。
そこまで深く読み込めているわけではないが、『罪とバグ』という小説は「僕」がひたすら壊れていく切実な物語だ。
しかし、冒頭に「ママン」とあると、妙に人を食ったような感じがする。
読者をおちょくる作風で、ふわふわした文体が持ち味の藤岡春斗が書いたならば、おそらくそれでいい。
でも、ひたすら切実なこの物語には似つかわしくない気もする。
いっそのこと、カミュを引用しないほうが雰囲気が一定するのではないだろうか。
「カミュの借用部分だけ、小説として浮いてるなとは思った」
「そうですね。でも、この引用は完全に意図的なものだと思うんです」
「どういうこと?」
どうやら、沙梨の読みは浅かったようだ。
沙梨の顔をちらりと伺い、春斗が何気ない調子でとんでもないことを口走った。
「これ、母親が二人いるんじゃないですかね」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます