第八章:名を越えて継ぐもの
正式な承継は、会議室で行われた。
花もなければ、拍手もなかった。
神崎原 信一、三十五歳。
すでにシンガポール法人でグループ本体を救済した実績があり、財界では次期経済同友会入りと囁かれていた。
だが、彼は笑わなかった。
「私は、神崎原家を守るために継ぐのではありません。企業の未来のために、継がせていただきます」
佳代は、わずかに頷いた。
「ならば、継ぎなさい。“名”を、構造の入口として使い切るのよ」
—————————
それから数年。
信一は、急速に組織の刷新に取りかかった。
持株会社への移行。
子会社の統廃合。
外部経営者の登用。
だが、最大の決断は──
「神崎原グループを、一族から切り離します」
記者会見では騒然とした。
「名前まで、外されるのですか?」
「はい。これは“家”のものではない。“人”と“市場”のものです」
神崎原という名前は、企業から姿を消した。それはブランドの終わりではなく、権力の終焉だった。
だが、その企業は、アジア・北米・欧州で急速に存在感を増し、瞬く間に“世界企業”となった。
“あの名前”がなくなっても──人々は、彼の手腕を忘れなかった。
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