3. 真似事の音

 今日も私は、鍵盤の上にそっと手を置いた。

 放課後の旧校舎にある音楽室。誰もいない静かな空間に、私だけがぽつんと座っている。

 中野先生がかつていたこの場所に、今度は私がいる。そう思うだけで、胸の奥がほんのすこしざわついた。


 あれから、私は毎日のようにここへ通っていた。

「練習してみたい曲があるんです」

 蒲田先生には、それだけを伝えた。驚くほどあっさりと鍵は貸してもらえたけれど、ほんとうはもっといろいろ聞かれるのではないかと、内心はすこし構えていた。

 けれど蒲田先生は、それ以上は何も言わなかった。ただときおり、ちらりと中野先生の方を見るその視線に、淡い疑念が滲む。

 もしかしたら、蒲田先生は知っているのかもしれない。

 中野先生の〝無表情〟の奥に隠された〝何か〟を。


 私はゆっくりとペダルに足を乗せた。

 指先を動かし、最初の音を確かめるように押さえる。

 フランツ・リストの『愛の夢 第3番』——小学生のころからずっと好きだった曲。けれど今は、その旋律がまるで違う意味を持って私に響いている。

 私の音は先生のように響かない。

 だいたい、最初の3小節しかまともに弾いたことがない。楽譜も完全には覚えていないし、指だって固くて思うように動かない。

 旋律は頭の中で繰り返されているのに、音は薄く、それに乗る感情も浅く感じる。うろ覚えの記憶をなぞっているだけのような音が、部屋の中にぽつぽつと落ちていく。


 頭の中には、あの日の中野先生の演奏が残っていた。

 静かで、優しくて、甘くて、どうしようもなく切ない音だった。でも強くて、柔らかくて、切実で……あれは紛れもない〝本物〟の音だった。

 私の音は——それに遠く足元にも及ばない。

 まるで真似をしているだけのようだった。

「……」

 深く息を吸い、もう一度だけ最初から弾き直してみる。

 今度は丁寧に、焦らずに、ひとつひとつの音を確かめながら。

 音はすこしずつ連なって、旋律がゆるやかに流れていく。

 この音は、誰かに届くのだろうか。

 自分のために弾いているはずなのに、心のどこかで誰かに届けたくて仕方がない。

 たとえばあの時の私のように——音楽室の外で、扉に耳を寄せる誰かがいてくれたら。

 もちろん、そんな気配などない。けれど想像してしまうのだ。

 もし今、この不完全な音を中野先生が聴いたら、どんな表情を浮かべるのだろうか。

 ほんのすこしだけ、笑ってくれるだろうか。それとも無表情のまま、静かに背を向けるのだろうか。

 そんなことを考えていたら、演奏は途中で止まってしまった。

 音の流れがふと途切れて、私は溜息をつきながら鍵盤から手を離す。

 音楽室の空気は、さっきまでの旋律をまだ微かに引きずっているように思えた。

 外はもう夕暮れに染まりかけていて、窓から差し込む光が床に斜めの影を落としている。

 胸の奥に、淡いもやがかかったような感じだった。

 どうしても、うまく弾けない。

 私がピアノを弾きたいと思ったのは、中野先生の音に心を奪われたからだ。あの一瞬の演奏に、私は深く惹かれてしまった。

 けれど今の私は——ただ、先生の真似事をしているだけなのではないか。そんな思いが、じわじわと心を侵食していく。

 鍵を返す時間が近づき、私はピアノの蓋をゆっくり閉じる。

 音楽室は再び静寂に包まれ、その静けさがすこしだけ寂しく感じられた。

 扉の前に立ち、最後にもう一度だけ部屋を振り返る。

 ピアノが好き。ピアノが弾きたい。

 でも、それ以上に私は——中野先生が奏でるピアノを、もう一度聴きたいのだと思った。


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