大変
思ってよりも
市役所に来た
来たばかりでどこに幼稚園や保育園があるかもよく分かっていないことを伝え、新しい住所から近い順番に幼稚園や保育園を電話をかけてくれた。
何件か電話をかけて受け入れ可能な保育園を見つけてくれて、それも家から近いところを見つけてもらった。電話を切らず保留のままで、さらに今から行くならば伝えますと言ってくれた。
お言葉に甘えて、そのまま行くことにした。
お礼を言って立ち去ろうとすると市内マップを渡してくれて、分からなくなったら電話して欲しいと自分の電話番号まで書いてくれた。
名前をメモをしたが、本来接客の人ならばするべきはずの名前が書かれておらずイニシャルだけで何かあったのか。気になったらスグに聞いてしまうのが
「なぜ名前じゃなくて、イニシャルなのか?気になって聞かれる方も多くいまして。理由としてはカスタマーハラスメントで正しいことを述べても態度が悪いだのと理不尽なことが多くて……。それで名前じゃなくてイニシャルになったのではという話を他の日から聞きました」
カスタマーハラスメント、
自分達もお弁当屋さんで働くにあたってどこまでが正当な意見で、どこまでがクレームやカスタマーハラスメントに該当するのかと言った線引きが難しいなと感じていた。
そう思いつつ、
挨拶をして、月曜日から登園すると伝えると必要な物を全て買い揃えて家に戻る。お弁当屋が夕方6時までなのでそれから迎えに行くことになる。そのことは住居を提供してくれた
お店は9時から18時までの8時間勤務だけど、
同姓だからこんなに優しくしてくれるのだろうか?血縁も何もない私たちにここまでしてもらっていいのだろうか?早くお弁当屋さんのお仕事を覚えて手助け出来ることしかない。
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