第2話 国会、初登庁。
国会議事堂は、思っていたより大きくて、そして重かった。
建物そのものが、大きな意思を持っているみたいだった。
「関係者の方ですか?」
玄関の前で立ち止まっていたら、黒服の警備員に声をかけられた。
私は一歩下がって、鞄から身分証を取り出した。
「文部科学大臣……朝倉 翠さん、ですね。お待ちしておりました。ご案内します」
警備員の目線が、一瞬だけ泳いだのを私は見逃さなかった。
たぶん、心の中で「小学生じゃん」って言ってたと思う。
中に入ると、空気が変わった。
足音が響く。天井が高い。壁が白くて、無駄にきれい。
なのに、人の姿はあまりなかった。
私は、案内されながら頭の中で何度もつぶやいた。
ここに、私がいていいの?
誰も何も言わないけど、本当に大臣って“仕事”なの?
エレベーターを上がり、会議室に通された。
そこには一人の女性が立っていた。
「おはようございます。私、文科省から派遣された補佐官の坂井(さかい)と申します。
本日より、大臣の業務をサポートさせていただきます」
その人はスーツ姿で、髪はひとつにまとめていて、背筋がピンとしていた。
たぶん、すごくできる人なんだと思う。
私は思い切って聞いてみた。
「あの……わたし、学校には……?」
「はい。大臣としての公務に支障がない範囲で、午後は自宅からオンライン授業を受ける形で、小学校への在籍は継続されます。
義務教育との両立は、AIS制度でも特例が定められています」
「じゃあ、今まで通ってた学校の友達には……」
「ご家族と、在籍していた小学校には、すでに個別の説明と調整が行われています。詳細は後ほど資料をお渡ししますね」
まるで、すべての“非常識”が“常識”として処理されていくようだった。
議員バッジを胸につけて、登庁届にサインをした。
何かのコスプレをしているみたいだった。
「今日は記者会見があります。『小学生が大臣に任命されたこと』に関する初見解を、記者団から求められます」
「えっ……しゃべらなきゃいけないんですか?」
「はい。でも安心してください。あくまで“所信”ではなく、“ご挨拶”ですから。
内容は自由にご発言いただいて構いません」
……自由に、って。
こっちは、何も知らない小学生なんですけど。
私の心臓は、ずっとドラムみたいにドコドコ鳴っていた。
「……あの、変なこと言ったらどうしよう。笑われたり、怒られたり……」
坂井さんは、ふっと笑った。
「“何も言わないより、何か言った方がいい”というだけでも、充分立派です。
それに、あなたの言葉は、誰かの“気づき”になる可能性があるんです」
その言葉が、少しだけ胸の奥に入ってきた。
それを聞いて、ほんの少しだけ、息ができた気がした。
私は、演台の前に立った。
たくさんのカメラが、まぶしかった。
無数のフラッシュ。無言の期待。
きっと、「おもしろいコメント」を待っている人もいる。
「炎上しそうな一言」を探している人もいる。
だけど──私は、胸の奥から湧いてきた言葉を、素直に口にした。
「正直、何をすればいいのか、まだ全然わかりません。
でも、子どもだからこそ、言えることもあると思っています。
“勉強ってなに?” “学校ってなんのため?” そんな素朴な疑問を、大人と一緒に考えていけたらと思います」
記者たちの反応はまちまちだった。
「かわいいですね」と笑う人もいれば、無言でメモを取り続ける人もいた。
でも、それでよかった。
私は、ちゃんと自分の言葉でしゃべった。
坂井さんが、控室で言ってくれた。
「堂々としてましたね。緊張、されてましたか?」
「めっちゃしてました。でも……
“子どもなのに”って言われるの、やっぱりくやしくて」
そのとき、坂井さんはふっと笑った。
「いいですね、その気持ち。
“当たり前”を疑うことが、変化の第一歩ですから」
私の中に、小さな火が灯った気がした。
🧠 学びのヒント
「ここに自分がいていいのか?」
初めての場所、大きな役割。
年齢や立場にとらわれずに声を出すには、ちょっと勇気がいります。
でも、「疑問を持つこと」や「素直に言葉を伝えること」は、
どんな大人にもできるわけじゃありません。
🌱“子どもだからこそ言えること”って、どんなことだと思いますか?
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