エピローグ

判決は、懲役十年。

求刑十五年に対しては、異例の軽さだった。

自首、場面緘黙の既往、感情の錯綜、突発的な衝動──

裁判は、それらを「酌量すべき事情」として認めた。


俺は、何かを見過ごしているような気がしていた。


なぜ文芸誌にメモ書きが挟まっていたのか。応募作品はなぜ手記に書かれていなかったのか──


《俺のトリックは成立する。絶対に許さない》


デスクの奥にしまっていた手記を、もう一度取り出す。

紙の感触は、なぜか初めて触れたときよりも重く感じられた。


ページをめくる。

目を滑らせながら、ふと思う。


……やはり、どこかがおかしい。


すべての証言が、整いすぎている。

感情の波形が、あまりにも美しすぎる。

まるで、“読まれること”を前提に、設計された物語のように。


──これは、本当に小説なのではないか?


彼は、自らの“トリック”が成立することを証明するために事件を起こした。

俺たちは、そう推理した。


だが──暴かれないままのトリックは、ただの犯罪に過ぎない。

小説には謎も解き手も必要だった。


ふと、彼の小説が頭をよぎる。

被害者の苦悩、加害者の沈黙、刑事の奮闘──


……俺だ。


俺は、刑事として事件を追っていた“つもり”だった。

だが、気づけば俺自身が、物語の中に書き込まれていた。


取調室での彼の目線。


──この手記は、最終的に誰に読ませるつもりだった?


彼が“読ませたかった”相手は……

本当に、俺だったのか?



……俺は、──やつの犯行に加担したのか?



背後で、微かな気配が揺れた。

誰もいない。それは分かっている。


それでも、俺は──

振り返らずにはいられなかった。

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