特別掲載:新聞部コラム 学食パラダイス ~コロッケは歌うか~
昼休みの食堂というものは、戦場である。
机を囲む生徒たちの数だけ“推しメニュー”があり、それぞれに譲れぬ美学がある。
「やっぱ、ミートソースだよなー。あれと白米だけで戦える」
「いやいや、冷やしぶっかけうどん最強説。カロリーも罪悪感もゼロ」
そんな中、私たち新聞部は、あえて問うてみたい。
コロッケという存在の、あの“揚げ音”に、何か意味はあるのか。
■ 学食の奥で、音が鳴る
この日、新聞部のさやか記者(私)は、部員3名とともに学食の厨房裏に潜入した。もちろん、正式な取材申請の上である。目的はただひとつ――揚げたてのコロッケの“音”を、録音すること。
「……聞こえる? このジュワッて感じ」
「ジュワッてより、ズッっていうね。波形的には低域から入って……ほら、ここ。倍音が綺麗」
そう語るのは、我らが音響オタク・真壁。
録音した音をさっそくタブレットに取り込み、波形を分析している。
「“うまそうな周波数”って、ほんとにあるのかな?」
「あると思う。脳が空腹と結びつける特定帯域って、研究されてた気がする」
「……で、その研究は卒論になる?」
「ならないからやってるんだよ。趣味だよ、趣味!」
■ 高村詩音(食堂にて)
「……あの、これ、使いますか?」
と、控えめに声をかけてきたのは、後輩の高村詩音。器用にポケットから取り出したのは、業務用ICレコーダー。どこで手に入れたのかは聞かないでおこう。
「私も、音の研究してるんです。“揚げ音”って、意外と個性出ますよ」
そう言って、彼女はコロッケとメンチカツの波形比較図を取り出した。どうやら、先に私たちと同じテーマに興味を持っていたらしい。
「これ……ちゃんとした論文の構成になってない?」
「はい、今度『食の科学と文化』の学生論文賞に出そうかなと」
軽く言ってのけるその姿に、真壁もさやかも口をポカンと開けた。
新聞部の、上位互換がいた。
■ 結論:コロッケは、鳴いている
取材の最後、私たちは皆で“揚げたてコロッケ”を食べた。外はカリカリ、中はほっくり。音の余韻を感じながら、一口ごとに満ちていく満足感。
「この音、やっぱり“おいしい”って言ってるよね」
「うん、言ってる。ちゃんと、メジャーコードで鳴ってる気がする」
「何言ってるんですか?」
そう言って笑った詩音の頬にも、ほんの少しだけソースがついていた。
■ 編集後記
“音楽”が旋律だけでできていないように、“味”もまた、音や空気と共に生まれる。
そう思わせてくれるコロッケの音は、きっと、音楽と同じくらい正直な記録媒体だ。
次回予告:「美術準備室の冷やし中華、始めました」特集を予定。
(文責:新聞部記者/九条さやか)
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