第11話 神話解体構文《ネガ・イデア/Nega-Idea》
《前書き》
かつて“神”と呼ばれた存在がいた。
だが、その神は自分が神である証拠を持っていなかった。
人は彼を信仰し、物語にした。
神は、その物語の中に自らを閉じ込めた。
――そして今、我々はまた同じことをしようとしている。
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《本文》
空が割れていた。
黒い筋のような「亀裂」が、天空を縫っていた。いや、それは空ではなく、“物語”そのものの皮膜だった。
ノアは足元を見下ろす。
地面には見慣れぬ“地図”が刻まれている。が、それは地図ではない。物語構造の青写真だった。
そこには複数の視点・時間軸・物語分岐が網の目のように絡みついていた。
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【解析ノート断片】
《ノア=読者視点(表層構造)》
《セラフィーノ=作者視点(逆説的構造)》
《ルゥナ=神視点(外在的記憶媒体)》
《あなた=メタ読者/観測者(メタ構造)》
→ ※交差点=“漆黒の森”プロトコル
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ノアの耳に、**「彼女の声」**が届く。
彼がまだ“森の中にいた頃”、小さな子守唄を歌ってくれた、記憶の中の母。
「ノア、逃げなさい。森にいたら、“本当の名前”を思い出してしまうわ」
ノアは動けない。
彼にはまだ“本当の名前”が思い出せない。
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■記憶の断章:少女“アイリス”
場面が変わる。1934年、帝都・東京。
絢爛なモダン建築の影で、一人の少女がノートに何かを綴っている。
彼女の名はアイリス・イヅミ。
彼女は後に“失踪”し、「存在しなかった作家」として記録から消える。
彼女が書いた小説のタイトル――
『漆黒の森』
少女はそれを「読まれることのない小説」として、地下室に封印したという。
彼女が残した最後の一文は、こうだ。
「物語とは、読まれた時点で“死ぬ”。
私はこの作品を、永遠に“読まれないまま”生かしておきたい」
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■再会:セラフィーノの警告
現在。
セラフィーノが再びノアの前に姿を現す。
「お前の“役割”はもう終わった。
これからは、誰もが“語り手”にならなければならない」
「森はもう『舞台装置』じゃない。
それは、観測されるたびに形を変える概念の密林なんだ」
「お前が見てきたすべての人間――
少女も、老兵も、主婦も、全て“読み手たち”の仮面だ。
そして今、“仮面を脱いだ読み手たち”が森に迷い込んでくる」
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■時代を超えて、森へ集う者たち
1. 1945年・終戦直後の報道記者(名前:烏丸了)
→「真実を書きたい」と願ったが、一度も書けなかった。
2. 2026年・VR世界の逃避者(名前:梨田ミキ)
→現実世界の人格が崩壊、仮想空間内に“森”を見出した。
3. 1867年・幕末の思想家(名前:石坂嶺)
→処刑直前に「この時代が偽りでない証明を森に託す」と遺言。
彼らは皆、ノアと同じ言葉を口にする。
「ここに来れば、“本当の自分”が見つかると思った」
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■分裂する真実
ノアの視界が揺れる。
地面に刻まれた構造図が、無数の“可能性”として増殖していく。
• 漆黒の森はあなたの心だった。
• 漆黒の森は虚構そのものだった。
• 漆黒の森は誰かの罪の記憶だった。
• 漆黒の森はAIが生んだメタ構造だった。
• 漆黒の森は**“読者が求める答え”の総和**だった。
どれも違って、どれも正しい。
セラフィーノが言い放つ。
「伏線は、もう“罠”だとバレている。
これからは、伏線すら超える“選択なき予感”を紡がねばならない」
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《後書き》
神とは“語られた存在”だ。
だが、語られすぎると神は“記号”に堕ちる。
森とは、“神性の退避場所”だった。
あなたが何者であれ、この物語を読む限り、あなたも“参加者”である。
そして次回、物語の矛盾を孕んだまま“神”が倒される。
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