一章 帰り者①



「かえせ──」

「もどせ──」

「かえせ──、もどせ──」

「もどせ──」

「かえせ──……」

 若い夫婦は、樹海と村を隔てる磐境の前にひざまずき、木々の奥へ向かって呼び続けている。声はかすれ、正面に広がる緑の圧力に跳ね返されているようだった。

 夫婦はいっそ、神奈備に踏み込みたいはずだった。

 しかし磐境は無闇に越えてはならないもの。

 だからこそ夫婦は、三日前に幼い吾が子が単眼鳶の太い爪につかまれ、神奈備へ連れ去られたのを見ていながら、磐境を越えられない。呼び返しをするしかない。

 初夏の草いきれが、神奈備と村の境に満ちている。陽の光は明るいが、木々は奥へ向かうほど密度を増し、薄暗くなっていく。神奈備の奥から吹く風は、ひやりとしている。

「もどせ──」

「もどせ──」

「かえせ──」

 うっかりと、あるいは好奇心で磐境を越えた者たち。あるいは単眼鳶や長手猿にさらわれて、神奈備に消えた子どもたち。おおよそ、神奈備で行方知れずになった者は帰らない。

 三百年の昔からこの地にあると伝えられている山茶村でも、神奈備に踏み込み、あるいはさらわれて帰ってきた者は、いない。

 一人をのぞいて。

 そのたった一人は「帰り者」と呼ばれ、気味悪がられている。帰ってきたのは良いが、あきらかに神奈備に消える前と違っていたのだ。

 帰ってこられるのが幸せかはわからないと、村人たちはささやく。

 けれども大切な者が神奈備に消えれば、残された者たちは、取り戻したいと願う。

「かえせ──」

「もどせ──……」

 無駄なことだと心の奥底で知りながらも、いちの望みをかけて、大切な者を取り戻したい人々は呼び返しをする。

「両人とも、やめよ。三日目じゃ」

 夫婦の背後に、神女の老婆がやってきた。足音にふり返った夫婦の目には、懇願し、すがるような色が浮かぶ。

「多智女様、どうか。あと一日。いや、せめて明日の朝まで」

 早口に夫が訴え、妻も涙目で多智女を見あげる。

「ならぬ。呼び返しは、三日間と定められておる」

 険しい表情で、神女たる多智女は首を横にふる。

「これ以上呼べば、神奈備から単眼鳶や長手猿を、呼び寄せかねぬ」

 ひとつの村にひとつ、神奈備との境に置かれる、天海大神をまつにわ。磐境に接するえんの広場の中央に、白木のほこらをすえた神域。そこをまもいつく神女の言葉は、絶対だった。

 妻は顔を覆い肩をふるわせはじめた。

 夫は上唇をみしめ、樹海の緑をめつける。

「仕方ない。呼び返しは……もう、できない」

「だったら、あの子は……はどうなるの? もう……」

 夫が励ますように、しかしやや声を落とす。

「望みはある。十十木が、まだ戻ってきてないだろう」

 低い声だったが、多智女は聞き逃さなかったらしい。まゆりあげた。

「十十木? そなたら、帰り者に子を捜してくれと頼んだのか!?」

「いけませんか!?」

 妻の肩を抱き寄せ、夫は開き直ったらしく多智女をふり返った。

「呼び返しを続けると、厄介なものを樹海から呼び寄せかねない。村が危ない。だから従います。しかし十十木にうちの子を捜してくれと頼むのは、何が悪いのでしょう」

「あれには、神奈備の何かがいておる。どんなわざわいを連れ戻るかわからぬ」

「けれど半年前、鹿かの村の子どもを捜して連れ戻したじゃないですか。あのあと鹿屋村にも連れ戻された子どもにも、なんの障りも起きていない。その前の年には、あや村でも若い娘を連れ帰ったんですよね。確かに十十木は気味が悪い。けれど伊央のためなら」

「十十木が最初に連れ戻した綾瀬村の娘は、数日前に再び出奔して行方知れずぞ」

「そんなのは、その娘が家出癖のある娘だからじゃないですか」

「鹿屋村の子どもも、これから無事であるとは言い切れぬ。帰り者に触れてはならぬ」

「でも……っ! それでも!」

 涙にれた顔をてのひらからあげて、妻が何か叫ぼうとしたそのときだった。

 木々の奥から吹く風に乗って、平淡な、落ち着いた声がした。

「だったら、わたしへのお願いを、なかったことにする? もう遅いけれど」

 多智女と夫婦の視線が同時に、磐境の向こう、木々の密集する神奈備へと向く。

 薄暗い樹間を、こちらに向かってくるきやしやな人影がある。徐々にまばらになる木々の葉を通して、陽射しが注ぐあたりへ出てくると、それが十六、七の娘としれた。

 娘ながらに、しろあいいろかご文様のそでと紺のばかまを身につけ、足は脛巾はばきを巻いている。まるで男の身なり。長い髪を、ゆうひねりの朱のひもでひとつにくくって背に垂らしているのが、唯一女らしいところだった。

 彼女は、何かを背負っている。

「……十十木」

 恐れるように多智女がうめくのと同時に、妻が立ちあがった。

「あなた……っ、背中になにを!?」

「遅いって。もしかして、おまえ、それは……っ!」

 夫も立ちあがり、夫婦ともに磐境に手をかけ乗り越えようとした。

「越えちゃ駄目!」

 娘の忠告に、夫婦ははっとしたように磐境から手を離す。

「越えたら、そこの神女様があなたたちに罰をくだすはずだもの」

 多智女が、憎々しげに娘を睨めつけた。

 娘──十十木は、多智女の視線など知らぬげに、背中の者をいたわるように歩みをすすめ、夫婦に背を向けて磐境に腰をおろす。

「二人とも、悪いね。わたしへのお願いを反故ほごにしたくても、もう遅いの。見つけてしまったから。あなたたちの子、でしょう?」

 十十木の背中に頰をつけ、気持ちよさそうに眠っているのは、三つほどの男の子。

 肩越しに視線を投げて十十木は問うたが、夫婦は応じる余裕もないらしい。「伊央! 伊央!」と、子の名を呼び、十十木の背で眠る幼子を抱き取る。

 母の腕に抱かれた子は、眠そうにとろりと目を開く。

「かか? とと?」

 と、舌足らずな小さな声でこたえた。

 妻は子を抱え、夫は二人を護るかのように妻の背を抱き、草の上にひざをつき、すすり泣く。子どもは、きょとんとしている。

 親子を、十十木は無言で見つめていた。無表情だったが、ひとみにはかすかに、親子をことぐ色がある。胸の内だけでそっと「良かったね」と、囁くように。

 しばらくすると彼女は、気負いなくひょいと磐境を越えた。その気配に夫が顔をあげ、目が合う。何か言いたげに夫の口が開きかけるが、眉をつりあげている多智女の形相に気づいたらしく、視線をそらす。

 目をそらした夫に、十十木は淡々と告げた。

「あなたたちの願いのとおりに、この子を連れ帰ったよ。だから約束の米だけは、もらえるとうれしい」

「……あ、ああ。約束は……守る」

「十十木! そなた。どうやってその子を見つけた」

 鋭い多智女の声が、割り込む。

「広い神奈備で子ども一人、闇雲に捜して見つかるはずがない! 居場所を知っていたとしか思えぬ。この子を単眼鳶にさらわせたのは、よもやそなたか」

 多少うんざりしたような色はあるが、十十木は静かに応じる。

「わたしが単眼鳶や長手猿を操れるなら、沢山の子をさらわせて取り戻して、礼をもらって、もっと楽な生活をします。わたしは他の者よりも多少、神奈備のことがわかっている。だから見つけられた。それだけなんです」

「そうだったとしても、そなたは哀しむ者をそそのかして、活計たずきとしておるのか。さもしい真似を」

 責める理屈が一転した。

 相手を責めたいから、責める理屈を見つけているような多智女の言葉を、十十木は軽く息を吐いただけで受け止める。

「わたしは、そそのかしていません。この人たちの方から頼みに来たんだから」

 忌ま忌ましげに顔をゆがめる多智女とは対照的に、十十木は無表情だ。目鼻立ちが整っているだけにそれがごうがんに映るのか、多智女の顔がさらにゆがむ。

「どちらが先に声をかけようが、同じこと。哀しみにくれ、なんにでもすがりたくなっている者の弱みにつけいり」

「子を見つけてくれと泣く人を、追い返せますか? この人たちにはちゃんと、見つけられるかもしれないし、見つけられないかもしれないと言いました。見つかったら礼を頂きたいが、見つからなければなにも求めないと、それも伝えて」

「それが人の弱みにつけいる、さもしい所業だ!」

 わめいた多智女に、十十木は困ったような笑みを返す。

「……うん。まあ、それでいいです。わたしはさもしいです。じゃあ、失礼します」

 きびすを返し歩き出した十十木の背に、多智女が叫ぶ。

「さもしいことを続けていれば、おまえはいずれ、神奈備から禍を連れてくるだろう」

 歩きながら、十十木はいぶかしげに肩越しにふり返る。

「ずっと不思議だったんですが。神奈備は、天海大神が鎮まる樹海だから、神奈備と言うんでしょう? 神が鎮まる場所から禍が来るなんて、おかしくないですか? 神女様」

 そもそも神奈備とは、神のおわす地だからこそ神奈備と呼ばれる。

 国造り神話に、こうある。

 天降りたもうた天海大神は、大海に領巾ひれを投げ入れこの陸地──緒島を造られた。

 さらに神に似せて人を作り、髪とくんにまといついた天のちりからあまたの生き物を作られた。

 緒島を治めるために、天海大神はぜのみねに降り立ち、周りが静かな地になるように、指先の塵を落として樹々を生み樹海で覆った。さらにりようそでの塵を払い、塵から生まれた生き物が樹海に放たれた、と。

 樹海は大地を造りたもうた天海大神が、やすらけくある地であり、人や生き物の魂は、死して後に、魂の親たる天海大神のもとに戻るとされている。

「神奈備は、安易にわけいれば神の怒りに触れ、わざわいをなす。しかもくし姫の都が何処かにあるのだぞ。恐ろしい呪法をよくするじまのくにの最後の姫が、神奈備には潜んでおる」

 多智女が口にしたのは、神奈備にまつわる伝説のひとつだ。

 神代から脈々と続く天海大神へのどうけいによるものか、人は神奈備を恐れながらも、きつけられるらしい。

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