第17話:仮面のいない教室
その教室には、教師がいなかった。
そして――仮面もなかった。
正確に言えば、「仮面教師システム」はエラー状態のまま放置されていた。
誰も次の仮面を継ごうとせず、旧プロトコルも更新されないまま、運営サーバは半休止。
本来ならば閉鎖されるはずだった。
しかし、システム内には“生徒の出入りだけは続いていた”。
最初は、ごく少数。
過去のアーカイブを見に来るだけの、かすかなアクセス。
けれど、いつのまにかその場所には、毎日通う誰かがいた。
ID:N22(仮)
名も顔も明かされず、アイコンすら設定されていないユーザー。
毎日、ログインしては、何かをしていた。
教室に設置された“黒板共有エリア”に、
ポツンと、質問だけが書かれていく。
《“わかる”って、どういう状態のこと?》
《「学んだ」と「納得した」の違いって何?》
《教わっていないのに、思いついたことって、“学び”なの?》
誰もそれに答えなかった。
けれど、日を追うごとに、
その問いに別の生徒たちが、勝手に反応しはじめた。
最初は一行のコメント。
やがて、議論。
そのうち、図や動画まで持ち寄る者も現れた。
教師はいない。
ルールもない。
誰が発言しても、誰も評価しない。
けれど、その教室には濃密な“対話”が立ち上がっていた。
ユマは、その様子を観察していた。
もうディレクタではない。
ただの通りすがりの旧生徒として。
けれど――心を揺さぶられていた。
「仮面がいらないって、こういうことだったんだ」
かつての教育は、
問いの“投げ手”を教師と定めていた。
誰かが問いを発し、誰かが応える。
その構造が前提だった。
けれど、この教室では違った。
誰も問いを“投げていない”のに、
いつの間にか、そこに問いが“立ち上がって”いた。
誰かの気づきが、誰かの問いに変わる。
誰かの迷いが、誰かの導きになる。
そうして、教師がいないのに、
教室が“自ら教育化していく”現象が生まれていた。
そして――あのN22が、ついに初めて“答え”を書いた。
その日、誰かがこう記した黒板の質問に対して:
《「学ぶ」って、なんのためにあると思う?》
しばらく沈黙が続いたのち、
教室の中央に、小さく表示された投稿。
《学ぶのは、
まだ言葉にならないことを
他人より先に感じてしまった人が、
取り残されないためじゃないかって、最近思う。》
それは、どこか震えていて、
それでも、まっすぐだった。
ユマは思った。
この言葉は、仮面のない場所からしか生まれない。
あのとき自分がつけていた仮面は、
問いを守るための盾だった。
発言する勇気を与える道具だった。
でも今、この場所では、
誰も隠れていないのに、誰も傷ついていない。
それは、教育が次の段階に踏み込んだ証かもしれなかった。
その夜、ユマは旧ログに、ひとつだけメモを残した。
《仮面が消えても、問いは残る。
それは、教師の不在がもたらした最も希望に満ちた未来だ。》
そして静かに、ログアウトした。
教師はいない。
でも、教室はまだ続いていた。
仮面のいない教室には、
沈黙を共有することを覚えた、生徒たちの問いが生きていた。
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