特別編III「時をほどく襟たちの記憶」

……襟というのは、まるで時計の歯車のようなもんでな。

一つひとつは小さくとも、時代という服の流れをきちんと動かしてきた。

今夜は、ときに忘れられ、ときに愛されてきた襟たちの話をしてやろう。


ショールカラー「包み込む者、ショール」

最初に紹介するのは、ショールさんじゃ。

彼の襟は、丸くなだらかに肩まで流れる一枚布。

まるで、暖かなショールや羽織をかけたかのような、包容力のある襟じゃよ。


「とがらなくていい。包むことで伝えられる優しさもあるんだよ」


ショールカラーは、タキシードやカーディガン、ガウンなどに多く使われる。

角のない曲線がもたらすのは、鋭さではなく寛ぎと気品。

格式ある場でも、どこか安心感を与える襟なんじゃ。


けれどファッションの主流からは少し離れている。

「攻め」が求められる現代において、彼のような**“譲る強さ”を持った襟**は珍しい存在になった。


だが、年配の紳士や、夜のホテルマンたちは知っている。

ショールカラーの微笑みは、人を緊張から解き放つことを。


……わしも、あの襟には何度か救われたことがある。

手が震える新人に、そっとかける“布の励まし”じゃな。


セーラーカラー「呼ばれし者、セーラー」

次は――ちょいと風変わりな襟じゃ。

セーラーカラー、そう、あの水兵の制服に由来する特徴的な大きな襟じゃよ。


「風に吹かれて、波を聴く。

でも、僕のルーツはいつだって“帰港”なんだ」


セーラーくんは、背中まで大きく広がったスクエアな襟をもつ。

その形は、もともと海で波音を拾いやすくするためのデザインともいわれる。


軍服から制服、そしてファッションへ。

とくに子ども服や、明治以降の学生服の象徴としても日本では馴染み深い襟じゃな。


だが、彼自身はあまり語らない。

「呼ばれた時にだけ現れるのが、海の流儀」と言って、

普段は静かにクローゼットの奥で眠っている。


――けれど、いざというとき、

あの四角い襟は、着る者の背筋をぴんと正すんじゃ。

まるで、航海に出る者の覚悟を思い出させるようにな。


ラウンドカラー(クラブカラーとは別個)「丸きもの、己を知る」

最後は、ラウンドカラーくん。

クラブカラーの兄弟のような襟じゃが、より現代寄りのニュアンスをもつ襟なんじゃ。


襟先が丸く削がれたその形は、優しさと控えめな洗練を兼ね備える。

トレンドに飲まれることなく、静かに着る人を引き立てる。


「鋭くならなくても、自分を通すことはできる。

僕は“曲線で語る人”になりたいだけさ」


カジュアルにもドレスにも“挟まれる”立場ゆえ、扱いづらいと思われがちだが、

セーターやニット、柔らかい生地との相性は抜群。

丸みには“寄り添う力”があるということを、彼は身をもって教えてくれる。


そして何より、あの形を「かわいい」と受け取る人もいれば、

「伝統的だ」と評する人もおる。

つまり彼は、見る人によって姿を変える襟なんじゃ。


「主張することだけが存在じゃない。

輪郭を和らげることにも、美しさはある」


――わしは、この言葉を、若い仕立て人に何度も伝えとる。


さて、今宵の引き出しは、これで閉じるとしようかのう。

今はもうシャツの主役から遠ざかった襟たち――

けれど、彼らは皆、人の気配を忘れたことはないんじゃ。


どこかでまた、風が吹いたとき。

誰かが「この形が、今の自分にしっくりくる」と感じたとき。

そのとき、彼らは再び呼ばれ、袖を通される。


襟の時代は、終わらん。

それぞれの形が、それぞれの声で、今も語り続けているんじゃよ。


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『シャツの街の物語 ―襟たちのささやき―』 Algo Lighter アルゴライター @Algo_Lighter

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