日記
今日の筆は、太宰治の『人間失格』から始まった。
この時点で、眉をひそめる読者がいてもおかしくはないと、自分でも思う。
だが、自分の感情を晒さずに何が文学か――そう考えて、私の中の「作家でない部分」がついに筆を取った。
私は、昔から独りよがりの演説家の卵のような言葉が嫌いだった。だからこそ、言葉には筋を通さねばならないと感じている。
普段の私の文体を見れば、格好をつけていると見られるだろう。文豪気取りと笑われることも承知ではある。だが、これは素の私である。そして、恐らくすべての作家も、誰かに合わせて文体を選んでいるだけで、本来の言葉はもっと個人的で、もっと不器用だろうと。
言い訳はこのくらいにして、本題に入ろう。
『人間失格』についてだ。
あの本には、魔力がある。
読み進めるうちに、引きずり込まれる。醜さ、生々しさ、破綻――そこに脈打つ繊細な人間の輪郭は、ただの悲劇ではない。
危ういが、真実味がある。読む人の人生を狂わせかねないほどに。
私は、その空気に抗った。
「どうせ大切なものは失われる」「生きることに意味はない」といった言葉に、私はどうしても頷けなかった。反抗心というより、拒絶に近かったのだと思う。
私は激怒した。とでも言えば太宰治も眉を上げてくれるだろうか。激怒といえば過言ではあるが、少し振り向かせて、パシンと頬を叩いてやりたいのだ。そのための言葉遊びならば許されると思う。
だが、反抗してみたが、これといってちゃんとした理由は見つからなかった。笑われていそうではある。「ほれ見たことか」と。
それでも、私は思う。
彼は、おそらく考え方を変えたくなかったのだ。いや、変えられなかったのかもしれない。だが、そこに、強情な男の意地が見えた。
敗北を認めながらも、自らの視線だけは変えなかった。だからこそ、あの作品は力を持っている。
だが、私はやはり違う道を選ぶ。
笑われるだろうが。
次の更新予定
毎日 19:10 予定は変更される可能性があります
徒然していくスタイルのエッセイ 田島ラナイ @tajima_ranai
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。徒然していくスタイルのエッセイの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます