第16話 真の芸術とは何か
夜、アトリエの暗がりで、如月ミカは自らに問い続けていた。
──私は、なぜ描くのか。
──これは、芸術と呼べるのか。
かつて、排泄は生きる証だった。
いま、筆を持つ手もまた、生を証明する行為のはずだった。
だが、芸術とは何か。
ただ美しさを追うことか。
ただ新しさを競うことか。
ただ人々を驚かせることか。
違う、とミカは思った。
芸術とは、生きることそのものだ。
生きる痛み、喜び、苦しみ、歓び、そのすべてを外へと押し出す行為だ。
かつての彼女が身体で押し出していたもの──排泄。
いまの彼女が絵筆で押し出しているもの──表現。
本質は、何も変わっていない。
「私が描いているのは、私そのものだ」
そう呟いた瞬間、ミカの胸にひとすじの光が差した気がした。
芸術とは、何かを飾ることではない。
何かを隠すことでもない。
ただ、ありのままに晒すことだ。
どれだけ醜くても。
どれだけ恥ずかしくても。
どれだけ哀しくても。
それでも、晒し続けること。
それが、彼女にとっての“真の芸術”だった。
──そして、恐れないこと。
己の内部を覗き込み、そこに潜む汚れや未熟さや愚かしさをも直視し、筆に乗せること。
誰にも理解されないかもしれないという孤独を、それでも抱きしめること。
「私は……生きるために描く」
低く、震える声でミカはもう一度つぶやいた。
生きるとは、出すことだ。
それはかつて便器の上で為され、いまはこの白いキャンバスの上で為される。
生きるとは、さらけ出すことだ。
隠していたら、何も始まらない。
ミカは新しいキャンバスを引き寄せた。
まだ何も描かれていない、まっさらな白。
この白に、すべてを叩きつけるために──。
彼女は、静かに、しかし確かに、絵筆を握り締めた。
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