温泉宿を経営してます。
アゴダって楽天やBooking.comに登録してると提携してるので勝手にアゴダにも部屋が出されるので困ります。
アゴダは連絡先無しで予約できるようなのでいざというとき、例えばお客様が間違った日程に予約したようでお見えにならない時等にお客様にご連絡できない時が多々あります。
作者からの返信
ありがとうございます。経営者様からのリアルなコメントをありがとうございます。
連絡先無しで予約できるとか勝手に部屋が出される等のご苦労があるうえ、手数料も取られるんですよね。
私は、電話予約かお宿の公式サイトから予約することにしています。
こういう予約サイトを使わない人が増えて欲しいです。
これは、ちゃんと部屋を変えてくれたことを
寧ろ感謝し褒めるべきレビューでしょうにね!
しかも、素泊まり安すぎ!
作者からの返信
ありがとうございます。おっしゃるとおり、エアコンが効く暖かいお部屋に替えてもらえたことを喜び、その対応に感謝すべきですよね。
こちら、めちゃくちゃ安いんですよ。エアコンが効く川側のお部屋も2000円アップだけですし、安宿に期待しすぎでしょうかね。
ちなみに、お客さんは、ほとんど外国人で、日本人は1割くらいでした。スタッフも外国人が多く、皆さん、とても楽しそうでしたよ。
第3話 陰毛ってけっこうあちこちにありますよへの応援コメント
どんだけ潔癖症なんだ!?
酷いものですねー。
作者からの返信
ありがとうございます。これだけ潔癖症な方だとどこへ行っても不満を言いそうで、気の毒な人です。テントしかないかと思ったんですが、テントだと虫が入る可能性があるので、車中泊しかなさそうですね。
第2話 でも行くんかい!への応援コメント
色々あるのですねー。
ちなみに、前回のコメントのご返信にあった
「本人確認必須の投稿」は、なるほどなと思いました。
プライバシーを守りながらも、本人確認が簡単に行えるような
システムの開発が望まれますねー。
作者からの返信
ありがとうございます。ここの山小屋のご家族がものすごく感じが良かったですし、公式サイトを見れば個室が不確定なのがよくわかるので、絶賛するクチコミを書いて上書きしときました(笑)
本人確認必須でなおかつプライバシーが守れれば良いですよね。
メルカリでも、本人確認未の方のほうが、理不尽なクレームまがいの要求をしてくることや厳し過ぎる評価をしている場合があるので、本人確認が少しは効果的なのかなあと想像しています。
ちなみに、私がクレーマー嫌いなのは、長年、苦情受付責任者をしていたからです(笑)
第1話 ネガティブ過ぎで理不尽過ぎる誹謗中傷は削除して欲しいへの応援コメント
口コミ投稿が簡単にできるようになった結果の弊害部分ですねー。
温泉宿に限らず、飲食店でも見られる気がします。
でもこれ、安易に宿側が削除してしまうと
「都合が悪いから削除した」とかの言い掛かりもつけられそう。
何かよい解決策はないものなのでしょうかね(苦笑)。
作者からの返信
ありがとうございます。おっしゃるとおり、口コミ投稿をしやすくなったことの弊害ですよね。飲食店にもありますよね。
しっかり反論している気骨のある宿主、店主もおられますが、泣き寝入りしているところが多く、気の毒です。
私が思うのは、宿や飲食店は名前出しなのに、投稿側が匿名なのが不公平です。投稿側も本人確認のうえで名前を出さないといけないルールなら、書くうえで、ある程度、抑えた表現になり、誹謗中傷が減るのではないかと思います。
第8話 ダンジョンを楽しめないアナタが不憫への応援コメント
そういう自然の地形でうろうろするのって、
むしろ楽しいですのにねー w
可愛そうなクレーマーだ……
作者からの返信
ありがとうございます。斜面に建つ建物は、規模が大きいと複雑な造りになることが多くて、ダンジョンを探検するかのような楽しみがあるのに残念ですよねー。
かわいそうなクレーマーさん。
やっぱり、いつも起こることや出会いを楽しもうという姿勢でいるほうが幸せですよね。