~微弱乱調(ノイローゼ)の母性(はは)~『夢時代』より冒頭抜粋
天川裕司
~微弱乱調(ノイローゼ)の母性(はは)~『夢時代』より冒頭抜粋
~微弱乱調(ノイローゼ)の母性(はは)~
分厚(あつ)い人壁(かべ)から耄碌して生く、旧い典型(タイプ)が人間(ひと)に表れ、幻(ゆめ)の果実がほとほと鳴くのは夢想の伝記の暖かだった…。過去の孤独が人間(ひと)に縛られ、不沈の陽光(ひかり)を好く好く観るのは、自己(おのれ)の両腕(かいな)の途切れた力の、程好い合間の成り行きにも在る…。
未知に基づく広い幻想(ゆめ)から〝今日(きょう)〟に驚く微細振頭(ノイローゼ)が在り、分厚(あつ)い流行(ながれ)に気を好くする儘「無心の発破」を精神(こころ)に成すのは、幻想(ゆめ)の許容(うち)へと母性(はは)を描(えが)ける〝不頼〟に好く似た幻想(げんそう)だった。
*
お母さんはノイローゼに成って居るような夢を見た。原因は、阪神の優勝(TV番組が放送する)VTRと、父方の従兄弟の長男の(夢の中での最近の)在り方である。
*
精神(こころ)の向きから一女(おんな)の側(そば)から不法の援助が平々(ひらひら)転がり、小宙(そら)に疑う白亜(しろ)い理性(はどめ)は〝小さい輪舞曲(ロンド)〟を秘(ひっそ)り見て居た。一男(おとこ)に空転(ころ)がる不利の音頭が余りに拡がる孤独に映り、白亜(しろ)い景色を乱心(こころ)が漁れる男女(ひと)の小敗地(アジト)が転換して居た。女性(おんな)の精神(こころ)に感覚(いしき)が息衝く不為(ふい)のの孤独が連就(れんじゅ)を見付けて、幻想(ゆめ)の許容(うち)へと私労(しろう)を見守る人間(ひと)の自覚(かくご)が徒党を保(も)った。硝子に透れる空気(もぬけ)の小敗地(アジト)は無意味に微かを水面(みなも)を与(あず)けて、暗(やみ)の許容(うち)から私牢(しろう)を求める「一幻(ゆめ)の空気(もぬけ)」が屹立して生く。不尊(ふそん)が始まる白雲(くも)の空間(すきま)に人間(ひと)に費やす不当が息衝き、幻(ゆめ)の空気(もぬけ)を未知に繋げる〝不為の初め…〟に精神(こころ)を保(も)った。分厚(あつ)い無垢から女性(おんな)が空転(ころ)がり広い感覚(いしき)に未亡を保(も)つのは、一幻(ゆめ)の感覚(いしき)に走馬を見守る白亜(しろ)い経過を人間(ひと)から描(か)いた。分厚(あつ)い人壁(かべ)から人間(ひと)が表れ幻(ゆめ)に無口な人間(ひと)の角(かど)には模倣の人陰(かげ)など途方に保(も)って、脚(あし)の太さを気にする一女(おんな)は一人(ひと)に限れる空野(くうや)を行った…。明日(あす)に突き出る朗(あか)るい景色が一人(ひと)に暗(やみ)など段々観ながら、明日(あす)を突き刺す旧い早朝(あさ)など孤踏(ことう)に踏み入る不安を識(し)った…。紺(あお)い人絆(きずな)に宙(そら)を刈るうち孤高に息衝く無風の感覚(いしき)に精神(こころ)を失くせる枯渇を識(し)った。孤高に息衝く不法の人種は幻(ゆめ)に息衝く不解を知りつつ、無風に乗り出す阿呆の主宴(うたげ)は幻想(ゆめ)と奇怪の小敗地(アジト)を射った…。精神(こころ)の許容(うち)から幻想(ゆめ)を追ううち無重の柔らが既知を好く観て、分厚(あつ)い翳りを未屈(みくつ)に催す〝不甲斐〟の精華(はな)など一端(はし)から保(も)った…。幻想(ゆめ)の界(かぎり)に体裁(かたち)が織り成す夢遊の戦(いくさ)は女性(おんな)を従え、幻(ゆめ)の既知から不当を織り成す人間(ひと)の連想(ドラマ)は無欲に懐き、人間(ひと)の鳴く間(ま)に「丘」が偲べる「明日(あす)」の夕日をどんどん観て居る…。乱心(こころ)の形に無像を詠むのは男性(おとこ)と一女(おんな)の匂いに先立ち、幻想(ゆめ)の一重(ひとえ)に一体(からだ)が咲く程「徒労の全途(ぜんと)」は木霊を買った…。幻覚(ゆめ)の無知から体躯が忍べど精神(こころ)の感覚(いしき)は明日(あす)に伴い、私闘に織り成す文言(ことば)の最後は橙色(おれんじいろ)した〝夕日〟を背中に、孤高と弄(あそ)べる一重(ひとえ)の滴(しずく)は過去の〝日暮れ〟を立派に保(も)った―――。野暮な男性(おとこ)と野暮な一女(おんな)が未活(みかつ)に隠れた儀式を伴い、私闘の儀式に無限を見て生く昼と夜との精華(せいか)を識(し)って、手鏡(かがみ)に映せる夢遊の主宴(うたげ)は幻(ゆめ)の密(みつ)から真綿を彩(と)った。「明日(あす)の活命(いのち)」は真綿に揺れども乱心(こころ)の景色は過去を撰(よ)り見て、男性(おとこ)と女性(おんな)の景色の許容(なか)から私闘に溢れる〝丘〟を観て居り、孤独の盲下(もうか)と〝日々の様子〟に身塵(みじん)を表す愚鈍を識(し)った…。孤独に啄み女性(おんな)を相(あい)する浮浪の滾りは個録(ころく)を幻見(ゆめみ)て、幻覚(ゆめ)と微かな日々の流行(ながれ)に愛を委ねる愛露(エロス)を買って、白亜(しろ)い途切りに夜を培う私闘の連呼は提灯(あかり)を識(し)った…。呆(ぼ)んやりして居る精華(はな)の活命(いのち)は〝幻(ゆめ)と孤独…〟の日々に堕ち活き、明日(あす)の灯(あか)りを固陋に培う旧来(むかしから)観た〝哀れ〟に委ねて、幻(ゆめ)の色香(いろか)に景色を好く観る不等の歯切(はぎ)りをその掌(て)に観て生く…。旧来挿話(むかしばなし)の〝過去〟の許容(なか)から暗い景色は御殿を拡げて、安い旧巣(ふるす)に安命(いのち)を培う私闘の自覚(かくご)はこの手を振った。精神(こころ)の様子を無駄に仕舞える不乱の勇者は御託を捕まえ、分厚(あつ)い人壁(かべ)から旧(むかし)を過ぎ生く普通の主観(あるじ)をその場に引き留め、安い淡路に一女(おんな)を寄せ得る未活(みかつ)の進歩をこの手に買った。孤踏(ことう)に爪弾く深意の定かは未来(さき)の意気地を暗夜(よる)に見定め、淡い吐息の過去に懐ける夢遊の主観(あるじ)をこの手に見送り、痩せた〝肴〟に未来を呼ぶのは「幻(ゆめ)に鬼畜の主観(あるじ)」であった…。過去に活き尽(き)る浮遊の様子は夢限(むげん)の文言(ことば)にその〝手〟を見て取り、白亜(しろ)い気色に現行(いま)を見て取る不法の主観(あるじ)を計算して居り…、或いは使途(しと)の許容(うち)から血路を繰り抜く夢遊の思乱(あらし)と同乗しながら、向日の夕日を孤独に培う〝日頃の家畜〟を機敏に観て居た…。紺(あお)い無知から独気(オーラ)を紐解く不義の要(かなめ)は見栄を紐解き「一人芝居…」にこの身を汲み取る夢遊の自然(あるじ)を横目に観ながら、曇り硝子の孤独の許容(うち)には「明日(あす)」を感じぬ勇気が透り、幻覚(ゆめ)の許容(うち)へと静かに漲る孤高の家宅は〝途切れ…〟を買った―――。幻覚(ゆめ)に静まる勇気の内から〝見様見真似…〟で女性(おんな)を気取れる、幻(ゆめ)に旧(ふる)びた過保護の空間(あいだ)は密(みつ)に安まる振度(しんど)を培い、家宝に適した活命(いのち)の滾りは自己(おのれ)の精神(こころ)の色香(いろか)を買った…。幻覚(ゆめ)に静まる集体(からだ)の意図から〝苦しい体裁(かたち)〟が感覚(いしき)を失い、幻想(ゆめ)と静寂(しじま)に美声(こえ)を描ける私牢(しろう)の一夜(とばり)は縁日へと逝く…。過去の〝成らず…〟を気色に向かわせ、私牢(しろう)の感覚(いしき)を精神(こころ)に詠むのは、自己(おのれ)の美体(からだ)に〝悪魔〟を失う一色(いろ)を掌(て)にした下弦を縁取る…―――。
*
―――…母親は酷く真面目な表情(かお)をしながら、「あれが可笑しい、これが可笑しい」とVTRと長男の在り方を観ながら思い出しながらに言う。母親は炬燵のようなベッドに寝ながら、だった。そのVTRの中に、長男が出て来て、何か言って居たのかも知れない。
*
孤独を泳いだ男性(おとこ)と女性(おんな)は暗(やみ)の宙(そら)から自由を取り除(よ)け、〝紐〟を成さない「経過」の側(そば)から「無限」を引き出す漆黒(くろ)を出した。幻想(ゆめ)に拡がる無闇に寄り添い、人間(ひと)の陰府路(よみじ)を独歩(ある)いて行けば、孤踏(ことう)に導く過去の八性(おろち)は私牢(しろう)に流行(なが)れる草木(くさき)を刈った。〝意味〟を知らない夢限(むげん)の精華(はな)には暗(やみ)の〝もどろ〟がその掌(て)を横にし、〝意味〟を刈らない魔法の小敗地(アジト)を延縮(えんしゅく)する儘その身を置いた。老いる女性(おんな)の哀しさから観て小宙(そら)の独創(こごと)はその手を牛耳り、暗(やみ)の身元へ感覚(いしき)を翻(かえ)せる広い大地を参拝して居た。漆黒(くろ)い儀式の節度と体躯は幻想(ゆめ)の身重の加減を知る儘、男性(おとこ)と一女(おんな)の感覚(いしき)を奏でる〝見様見真似…〟を精神(こころ)に保(も)った。孤高に羽ばたく〝近い美声(こえ)〟には、白亜(しろ)い霧など〝水面(みなも)〟を表し、低い白雲(くも)から未来(さき)を照らせる浮浪の恋慕を想定して居る…。個体を見付けた〝暗(やみ)の安堵〟は光と暗(やみ)とをその眼(め)に朗(あか)らめ、発端(はし)を知らない私用の御託は〝低い白雲(くも)〟から連々(つらつら)出て来た…。幻想(ゆめ)の女性(おんな)の行儀を知るうち無知の男・女(だんじょ)は木霊を探して、男性(おとこ)と一女(おんな)の活き抜く暗(やみ)から無限の孤独をその眼(め)に保(も)った―――。幻想(ゆめ)と個録(ころく)の強い儀式は〝座敷…〟の内から羽衣(ころも)を引っ張り、分厚(あつ)い一夜(とばり)に何にも見えない〝旧い様子…〟を孤独に培い、低い白雲(くも)から上手(じょうず)に成るのは加利須磨(カリスマ)から成る後光(ひかり)であった。加利須磨(カリスマ)から観た〝幻(ゆめ)の夜明け…〟を現行(ここ)まで追う内、暗(やみ)の目下(ふもと)で女性(おんな)を感じた無駄の利益は空転して生く…―――。未知の許容(うち)から身悶えして生く「固陋に逸した惨い連想(ドラマ)」は、限りを知らない無知の両腕(かいな)を〝涙〟に捧げて耄碌して活き、〝幻(ゆめ)の水面(みなも)〟を活性して行く旧い定規にその芽を彩(と)った…。幻(ゆめ)の枯渇を意図に持ち上げ、暗(やみ)に見限る不毛の小敗地(アジト)は、恋に焦がれた娘の所以(ありか)を不当に仕上げる自然(あるじ)に応じ、安い〝水面(みなも)〟で一人(ひと)を信じる固陋の感覚(いしき)を大事に保(も)った…。固陋の景色に矛盾を突き留(と)め〝野菜〟の紐から一人(ひと)が固まり、白亜(しろ)い理性(はどめ)を感覚(いしき)に保(たも)てる無用の滴(しずく)が勝手に競り出た。扶養に浮き出る密(みつ)の箍(たが)には私用の〝活き血〟に未完(みじゅく)が活き付け、自己(おのれ)を合せる文学から観た浮遊の朝陽に想定して居た。紺(あお)い四季(きせつ)に固陋が固まり〝浮遊して生く起死への幻想(ゆめ)〟には、明日(あす)に突き出る不論の月日(つきひ)と不通の自覚(かくご)が斬新だった…。無論の道理に家畜が芽生えて人間(ひと)の朝陽が曜日を知るのは、分厚(あつ)い人壁(かべ)から私牢(しろう)を想わす旧い活路が散在して居り、人間(ひと)に居着ける不法の主観(あるじ)は未知に佇む文言(ことば)を蔑み、或いは日に立つ無法の自然(あるじ)が不幸を逸して効果を保(も)った。自体(おのれのからだ)を体裁(かたち)に保(たも)てる旧い鼓舞から明日(あす)が活き発(た)ち、朝に活き着く不解(ふかい)の自然(あるじ)は未解(みかい)に保(たも)てる不頼に行き着き、初めて陽(ひ)に観た白亜(しろ)い佳日は男女(ひと)の孤独と一緒に成った…。白亜(しろ)い景色に〝佳日〟を見出せ「幻想(ゆめ)の気色」は移ろうけれども、悪しき芽に立つ旧(ふる)びた荒野(こうや)は自己(おのれ)の無残をそのまま費やせ、自分の精神(こころ)に無痛を匿う〝日々の感覚(いしき)〟に時間を識(し)った。人間(ひと)の許容(うち)から精神(こころ)を保(も)ち出す〝旧い自然(あるじ)〟は体裁(かたち)を見出せ、漆黒(くろ)い過去には男女(ひと)を相(あい)する陽(よう)の光沢(ひかり)を無心に落ち着け、分厚(あつ)い空壁(かべ)から〝一重(ひとえ)〟を癒せる不法の感覚(いしき)を充分買った―――。
無毛に隠せる宙(そら)の〝佳日〟は人間(ひと)の感覚(いしき)を徒労に向かわせ、旧い「明日(あす)」から精神(こころ)を擡げる不論の感覚(いしき)に浸透して生く…。
*
…その母親の、何度も何度も繰り返す言葉を聞いて居たのが、俺と父親だった。初めは、何でそんなに気にするんや!?せんでええやろ!?とでも言ったように、軽くあしらい、又、何時(いつ)もの怒ったような怒張(どちょう)を交えた物言いで父親も(おそらく俺も)応えて居たのだが、段々、あんまり母親が親身に、同なじ事を奇妙な迄に何度も何度も余程真剣に言うため少し「…大丈夫か?」と言う〝…可哀相…〟にも似た不安を覚える気持ちが芽生え、俺も父親も、母親をそう思えた時点(とき)から大事にし始めた。
*
旧い佳日が小宙(そら)を駆け出し〝分厚(あつ)い空壁(かべ)〟から漆黒(くろ)さが仄(ぼ)やけて、白亜(しろ)い景色に人間(ひと)を保(も)ち出す旧い機日(きじつ)が混沌(カオス)を観るのは、幻想(ゆめ)に始まる孤独の躯(からだ)の不法の好(よしみ)に通底して生く…。白亜(しろ)い佳日に人間(ひと)が在るのは幻(ゆめ)の白亜(しろ)さと同等ながら、人間(ひと)と集まる〝曇った天気〟は紅(あか)い景色の丘の上にて、幻想(ゆめ)に集まる小宙(そら)の如くは一人(ひと)に頼れる自然(あるじ)を保(も)った…。精神(こころ)と美声(こえ)から一人(ひと)が現れ、旧い景色は〝一女(おんな)〟を描(か)き出せ、不倖を画(え)にする光沢(ひかり)の小敗地(アジト)は未完(みかん)に仰け反る自然(あるじ)に在った。無実の許容(うち)から〝無為〟が解(と)け出し幻想(ゆめ)の佳日に報いが向くのは、安い旧巣(ふるす)の向日に置かれた〝しどろもどろ〟に照らしてあった…。白亜(しろ)い景色に未活(みかつ)が在るのは〝往来〟だけ観た孤高の景色で、未完(みじゅく)に流行(なが)れる不幸の様子は私闘の主観(あるじ)を結束させ得た。孤独の空間(すきま)は白亜(しろ)さを大事に夢中の初歩(はじめ)に女性(おんな)を拵え、幻想(ゆめ)に観るまま矛盾の四季(きせつ)は無風の小敗地(アジト)へ落ち着き始めて、幻想(ゆめ)の電子に小宙(そら)を観るのは夢限(むげん)の合図を貫き通した。一人(ひと)の体裁(かたち)に未然が活き発(た)ち小宙(そら)の孤独が一人(ひと)を呼ぶ時、精神(こころ)の未屈(みくつ)に砦を築くは小雨(あめ)の相図(あいず)を見送り、安い仕種に夢遊を見遣るも、現行(いま)に始まる未解の美園(その)には男女(ひと)の精神(こころ)が丈夫に気取れて、女性(おんな)の体を体裁(かたち)にして生く孤踏(ことう)の幻(ゆめ)など明らかだった。幻想(ゆめ)に始まる男女(ひと)の哀れは一人(ひと)の孤独を小宙(そら)へと持ち上げ、白雲(くも)の空間(すきま)へ男女(ひと)を見送る不毛の安さを探して在った。幻想(ゆめ)と精神(こころ)に四季(きせつ)を目論み、活力(ちから)の安堵を男・女(だんじょ)に見取れば、早い男・女(だんじょ)の躯(からだ)の分厚(あつ)さは〝活き貫(ぬ)き始める虚空〟へ発(た)った…。幻想(ゆめ)に始まる無想の体裁(かたち)は無闇矢鱈の一女(おんな)に根付き、美声(こえ)に始まる夢遊の黒目(ひとみ)を小宙(そら)へ投げ掛け仰いで在った…。男女(ひと)と人間(ひと)との哀れの〝一幻(ゆめ)〟には〝夢想〟の孤独が感覚(いしき)を携え、白亜(しろ)い吐息を無像に酔わせる男女(ひと)の人陰(かげ)から余韻を吐いた…。未知に活き貫(ぬ)く無通(むつう)の小敗地(アジト)は未然に憚る様子を目にして、男性(おとこ)と一女(おんな)の美声(こえ)の所以(ありか)は向日に隠した愚鈍を観て居た。女性(おんな)の様子に無知を装い、幻想(ゆめ)の始めを夢遊に観るのは、小宙(そら)の許容(うち)から体形(かたち)を失う人山(やま)の目下(ふもと)の候(そうろう)だった。人間(ひと)に息衝く無類の小敗地(アジト)が無根に根付ける小声(こごえ)を相(あい)して、暗(やみ)の目下(ふもと)を精神(こころ)に制する不論の愛情(こころ)を逸して在った。精神(こころ)に屈(こご)まる無風の小敗地(アジト)は〝男女(ひと)の団子〟を通して行く頃、未知に蔓延る〝現行(とき)の灯(あか)り…〟が早々早まる不頼を連れ添い、過去に落ち込む「不毛の流行(ながれ)」を禍根に労い葬儀を出した。無知と不知(ふち)とは感覚(いしき)を連れ添い小宙(そら)に屈(こご)めた安みの目前(まえ)では、紅(あか)い景色を体に供える夢遊の気色に憂いを保(も)った。白亜(しろ)い分厚味(あつみ)に精神(こころ)を剥くのは人間(ひと)の吐息と同様ながらの、宙(そら)に集まる不等の気色は自己(おのれ)の無残に伝って行った…。肩を反らせる涼風(かぜ)の合図は〝未知〟に根付ける個譚(こたん)を啄み…、安い旧巣(ふるす)の行燈(あんどん)等には無空(むくう)の正体(からだ)が鮮やかだった。無意識(いしき)の体(かたち)に男女(ひと)が生く程「銅像並び…」にどんどん透り、安い〝寡〟が無垢を着飾る「不当を扱う児(こども)」を取った。無言に息衝く不毛の小敗地(アジト)は無知に息衝く旧家を訪ねて、女性(おんな)の精神(こころ)を躰に認(みと)める無彩(むさい)の純序(じゅんじょ)を想定して居た…―――。
無垢の美声(こえ)から徒労が追い駆け白亜(しろ)い景色は人間(ひと)を象り、休む間も無く旧い対岸(きし)には真昼(ひる)の孤独が現行(いま)でも在った…。漆黒(くろ)い景色に擬音が活き着け〝安い火照り〟に自由が利くのは、文言(ことば)の体裁(かたち)に活き血が頷く〝思想を伴う様子〟であった。自己(おのれ)と無口に対峙するうち安い空間(すきま)は〝彼女〟を捨て去り、橙色(おれんじいろ)した無謀の主観(あるじ)を白雲(くも)に固めて試算を募らせ、男性(おとこ)の孤独を女性(おんな)に与(あず)ける扶養に活き着く夢想と成った…。過去の無形(かたち)に人間(ひと)が死ぬのは幻(ゆめ)の朝日の孤独と同じで、都会に始まる文句(ことば)の速水は何時(いつ)に劣らぬ夢想を呑んだ。同じ景色に身重が息衝き旧い佳日の像(かたち)を探れば、脆弱(よわ)い感覚(いしき)の朦朧等から〝活き…〟に近付く無想が飛び入り、安い空間(すきま)は一人(ひと)を合せず男・女(だんじょ)を眺める〝景色〟の許容(うち)では、宙(そら)に棚引く無像の〝朝日〟は華厳に導く思乱(あらし)を識(し)った…。過去の亘(わた)りを素通りするうち安い空間(すきま)は感覚(いしき)を象り、一幻(ゆめ)の旧巣(ふるす)を美声(こえ)に任せる弱い空間(あいだ)を順々逆上(のぼ)らせ、文言(ことば)の巧みに夜半(よわ)を識(し)る頃〝無像〟に這わせる相図(あいず)の目下(もと)では、四季外(きせつはず)れの美声(こえ)に感ける不法の輪舞曲(ロンド)を延々固めた…。幻想(ゆめ)の物語(かたり)を段々象(と)る内〝流離い乍らの極意〟は流行(なが)れて、人間(ひと)が活き尽(き)る無像の盛(さか)りは無知を着せ替え断続して在り、個々の白亜(しろ)さに矛盾を示せる不浪の孤独は文言(ことば)を呑み込み…、安い静寂(しじま)の清潔ばかりは無穏(むおん)を呈(しめ)せぬ容赦を識(し)った。孤独と幻想(ゆめ)とが朝日を暖め分厚(あつ)い人壁(かべ)から陽(よう)が差すのは、一幻(ゆめ)と光沢(ひかり)が独創(こごと)を並べる〝鬼畜の郷(さと)〟から御殿を葬り、安く見積もる人陰(かげ)の内では日中(ひなか)の相図(あいず)が向図(こうず)を識(し)り付け、脆弱(よわ)い無形(かたち)に穏度(おんど)を示せる不頼仕立ての躍動(うごき)を買った…。幻想(ゆめ)の未完(みじゅく)と宙(そら)を観ながら〝景色〟に綻ぶ枯渇は潤い、安まる佳日に夢遊が散らばる不尊の朝日は要件(ようけん)だけ観て、人間(ひと)の佳日を元に詰め得る「幻想(ゆめ)の枯渇」と佳日の末路は…、病める躰を孤踏(ことう)に与(あず)ける女性(おんな)の弄(あそ)びに通底して居た…。無尽蔵にも〝速水〟が流行(なが)れて幻(ゆめ)の無闇は〝華厳〟を枯らされ、明日(あす)に導く孤独の淡さは幻(ゆめ)の夜明けを理屈に絆(ほだ)せて、女性(おんな)の精神(こころ)を無知に気取れる〝旧い孤独の男性(おとこ)の陰〟には、無尽に着飾る幻想(ゆめ)の思乱(あらし)の稀有に流行(なが)れた孤独と成った…。言葉巧みの無性(むしょう)に従い幻(ゆめ)の初歩(はじめ)に未知を強いては、安く架かれる無機の合図の孤独を冠した男性(おとこ)に退(しりぞ)き、安まる間も無く蟲(むし)に気取れる過信の夕べは、気紛れさえ無い孤独の主宴(うたげ)に幻(ゆめ)を見て居る器量を識(し)った―――…。
*
~微弱乱調(ノイローゼ)の母性(はは)~『夢時代』より冒頭抜粋 天川裕司 @tenkawayuji
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます