第7話
配信タイトル:
「ホドさんの旅路 #3 終わらない雪指南」
#翠雪花SUISETTKA #戦闘幼女
「……次はどう来る?」
爺さんの第二形態は、以前の動きと全く異なっていた。
ただでさえ反応速度が問われる攻撃だったのに、その範囲やパターンがさらに多様化している。画面の隅には「形態変化」の文字が小さく点滅していた。
『剣士殿、まだまだ楽しませてもらうぞ。次の一手を見せよ!』
瞬時に間合いを詰める爺さんの姿が視界に映る。その速度は尋常ではなく、こちらの通常回避では捉えきれない。
「それ、ガー不かよ!!」
ガード不可。
パリィはシビアすぎて、まだ慣れてないから狙ってできん。
状況を見極める。
爺さんの攻撃には新しいパターンがいくつも追加されているが、それらの全てが絶対回避不可能というわけではない。
うーむ、ヒットアンドウェイに徹するか。
ちょい見栄えは悪くなるが仕方なし。
「……地道に削らせてもらう」
:無理ゲーなはずなのに……なんで避けれてるんだよ
:ホドちゃん冷静すぎ
:また理論詰めしてるよ、この人
:これでまだ小学生って……将来有望すぎ
:うわぁ……
爺さんの攻撃を観察し続ける。
追尾する氷刃、広範囲の雪の爆発、低速から高速へ移行する連撃……
それらを全て、ギリギリのタイミングで回避し、パリィからの一撃を試みる。
『よくぞここまで粘る……剣士殿、少し本気を出そうかのう』
「え、まだ本気出してなかったのかよ!」
爺さんが杖を掲げた瞬間、周囲が凍りつくような冷気に包まれる。
筆書き文字で雪崩と表示されたその刹那……巨大な氷柱が次々と降り注いだ。
「はぁ!? ちょ、それは聞いてない!」
: うわキツい
: ステージギミックまで追加かよ
: これ完全に初見殺しじゃん
「ッチ、次の攻撃をはやく予測しないと……」
氷柱が落ちてくるタイミングと位置を見極めながら、細かくステップで移動しつつ攻撃を繰り出す。
氷柱の影響で狭くなったフィールドだが、爺さんの動きは依然として鋭い。
「ひでえ技の配置……これ突破させる気ないだろ!」
僅かな隙を突き、攻撃を叩き込むが、爺さんの体力ゲージは思ったほど削れない。
『良いぞ、剣士殿……その調子でわしを倒してみせよ!』
そう言い放つと、爺さんは再び杖を振り、広範囲を凍らせる一撃を放つ。
ただ……
「見切ったぞ」
攻撃のタイミングを完全に読み切り、回避ではなく正面突破を選ぶ。
爺さんの杖をパリィし、反撃の一撃を叩き込む。
: うそ、パリィ成功!?
: これ勝てるんじゃね?
: マジで天才すぎる……
『見事! だが、まだ終わりではないぞ……』
爺さんの体力ゲージがついに赤く点滅する。画面には「最終形態」の文字が現れ、フィールド全体が暗転する。
「第三形態とか、爺さんラスボスかよ……」
爺さんの姿は変わり果てていた。
手にしていた杖は巨大な刀へと変貌し、身体を包む氷の鎧が鈍い光を放っている。
そして、ステージ全体が徐々に凍り付き、滑る地形が新たな障害となっていた。
「うわ、地形まで変わるのか……嫌な予感しかしない」
: もうラスボス確定演出じゃん
: 氷のステージとか絶対滑るでしょこれ
: 爺さんどんだけ形態持ってんだよ
足場がツルツルと滑るため、これまでのような素早い回避は難しい。
さらに、爺さんの巨大剣による広範囲攻撃が新たに追加されていた。
剣を振り下ろすたびにフィールド全体が揺れ、ランダムな位置から氷の刃が飛び出してくる。
『どうした? 動きが鈍いぞ、剣士殿』
「地形に慣れさせる気ゼロだな、ほんと……おしゃべりなジジイめ」
仕方なく、滑る足場に合わせてスライドしながら動くことに集中する。
観察を続ける中で、氷刃の発生タイミングが攻撃の後の僅かなモーションに連動していることを見抜く。
とはいえ……
「無理やり距離取らせられるから、相当きつい」
空間や距離、タイミング、全て狙って噛み合わせないと――攻撃すらできない。
ただな……
「嗚呼……」
それでこそ――待ち侘びた甲斐があった。
: また理論詰めタイムきた
: ホドちゃん、冷静さがバケモン
: これが、狂気……か
体力が一定量減ると、爺さんが新スキル「氷牢」を発動。
フィールド上の至るところに巨大な氷の柱が現れ、自分の行動範囲を制限する。
『剣士殿、いいぞ剣士殿。其方は、良き剣士なりや!』
「あはははははは!!」
氷牢によって視界が悪化し、爺さんの姿が見えづらくなる。柱に隠れながら、高速移動でホドを翻弄する爺さん。
その間にも、遠距離からの氷刃攻撃が襲いかかる。
「見えなくても、大抵分かる』
柱の配置を利用し、爺さんの移動パターンを逆に制限。氷刃攻撃の軌道を見切りながら、隙を作り出す作戦を取る。
爺さんの動きを巧みに誘導し、柱の間に閉じ込めた瞬間、一気に接近し攻撃を叩き込む。
: やば、囲い込みうますぎ
: こんなの初見でできるわけない
: ガチプロの動きなんだが
さあ、耐久しようぜ?
一つでも間違えたらすぐあの世逝きの狂気の沙汰を、今――
魅せてやる。
ここで終われば全てパー。
おそらく負けイベだから負けたらつつがなくストーリーが進行するだろう。
そしたらやり直しは効かない。
だから、この一回で突破する。
渾身のタイミングで爺さんの攻撃をパリィし、丁寧に一撃を叩き込む。
繰り返し繰り返し―――
斬る。避ける。
守る。攻める。
逃ける。
見極め、合わせる。
:うわ、えぐ!
:集中力途切れないのバグだろ
:猶予1フレームジャストで『合わせ』やがった
:完璧な角度、完璧なタイミングによる相殺――『合わせ』をそんな連続で出せるはずないだろ
:人間じゃねえ……人間じゃねえよ
:これがいわゆる、人力TAS……
:辞めてるって人間
嗚呼、汗が目にかかって、見えんな。
でも、もうパターンは
:目つむりながらパリィ!?
:は?
:なんだよ、それ……
続け、続け。
この戦いを、もっと……
さあ、さあ、さあ……さあ!
「嗚呼、参る!」
楽しい。
これは屈指の良ボスだ。
最終形態により名前が見えた。
氷の剣聖――「
こいつは倒せる。
負けイベなどでは断じてない。
「楽しいな!」
削って、削って……
そうして四十分の死闘の末――
爺さんの体力ゲージが徐々に徐々に削られていき、ついにゼロになる。
「勝った……まじギリギリだった」
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