第6話
配信タイトル:
「ホドさんの旅路 #2 雪指南の試練に挑む」
#翠雪花SUISETTKA #戦闘幼女
「……よし、準備できた」
深呼吸して気を整える。
目の前の爺さんNPCはただのチュートリアルキャラじゃない。
全身から漂う威圧感が、彼の底知れない強さを物語っている。
でも、そんな相手だからこそ――勝ってやる。
『準備はできたか? 剣士殿』
剣を構え、地を蹴る。
『それでこそ剣士殿。来るがよい!』
爺さんの杖が風を切り、刃のような雪を纏った一撃が繰り出される。その動きは速く、そして重い。
「……ッ!」
反射的にパリィを試みるが、杖が剣に叩きつけられた瞬間、重さに押し負けて吹き飛ばされる。
まじか……
:パリィ不可攻撃……
:うわぁ、性格わっる!
「ほぼゼロモーションの癖に殺意高すぎだろ」
跳躍から回避を入れて、間合いをとる。
「どうするか……」
正直なところ、これ負けイベでは? なんて脳裏によぎったが……
「らしくねえな。おーけー、やってやる」
普通の敵と違い、この爺さんは手加減なんてしてこない。
次々と繰り出される攻撃に、かろうじて回避やガードを挟みながら、わずかな隙を狙う。
ただ――連続攻撃、終わると思った瞬間技入れ込みやがった……
俺だけ「技」使えないから、相手が圧倒的に有利すぎる。
『嗚呼、いざ……参る!』
その問いと同時に、氷の刃が追尾して、回避モーションが少しずれたから、初の被弾をした。
「は? なんだそれ!?」
ラグか?
いや、違うな……
:若干ずらした低速攻撃
:クソすぎる
「まーじか、終わってんな」
とはいえ技はゲージ『魂魄』を使用するらしく、クールタイムがある。
「隙がある、とはいっても普通のモーションもいかれてらぁ」
だが……
「ゼロってわけじゃねえな……」
じりじりと距離を詰めながら、爺さんの攻撃を観察する。
確かにこの敵は理不尽な強さだが、動きにはある程度の規則性が見える。
追尾氷刃のタイミングや、単純な連続攻撃の終わり際には微妙な硬直がある。
回避で様子見。
パリィできる攻撃もある。
『ほう……まだ立ち上がるか。なかなかやるのう』
爺さんが杖を振り、またもや刃のような雪を纏った攻撃が繰り出される。だが今度は、動きを完全に読み切っていた。
「ここだろ?」
横薙ぎの攻撃が来るタイミングでステップインし、一瞬の隙に剣を叩き込む。攻撃が成功し、ほんの僅かだが爺さんの体力ゲージが削られる。
攻撃は問題なく当てられる。
ならばここからは……
「一度のミスもなく、全ての攻撃を読み切り、最速で攻撃を当て続けるだけで勝てるな……」
:は?
:ホドちゃん……?
:それさ、理論上はそうだけど、無理って言うんだよ?
いやでもさぁ……
攻撃が通るのなら――勝てるじゃん。
冷静に状況を分析し、次々と繰り出される爺さんの攻撃に対し、確実に反応していく。
だが、ただ反応するだけでは足りない。何度も繰り返し、攻撃パターンを覚え、対応していく。
「落ち着け、冷静に……」
冷静に一度のミスも許されない状況を自分に課し、反射的に動くことなく、全ての動きを確認しながら戦う。
:パリィ通った!?
:うわキャラコンきも!
:それ普通に暴言だから、とはいえきもいな
:お前も言ってんじゃん
爺さんの攻撃が少しずつ速く、重くなっていく。だが、それでも確実に読める隙がある。
攻撃の後、爺さんの動きが一瞬遅れる。
くそっ、そこフェイントかよ……危うく攻撃して反撃されて全てが終わるとこだった。
もういっかいパターンを洗い出そう。
「その攻撃の後はだいたい技か……併用する時もある、と」
そして連続攻撃。
突きや払いを織り交ぜたソレの対処は、有効手段が少ない。
やられてる間は、反撃不可だからだ。
攻撃は焦らない。
よく見てよく見て……
「ああ、そこね」
軽く当ててやる。
なあ爺さん。
『なるほど……わしの動きが、見えておるか……これは少々本気を出さねばならんな』
「は?」
急にステップで後退していき、白衣を脱ぎ捨てると、筋骨隆々で傷だらけの体が顕になった。
「まじかよ……体力回復!?」
相当頑張って削ったのに……
全回復とか、こいつ倒させる気無いだろ。
でもまじか……
挙動とかモーションとか使ってくる技とかも変わってきそうだしもっかい、読み直し。
はいはいわかりましたよ。
「存分に相手してやる」
爺さんが何かをしようとした瞬間、画面の視覚が一瞬揺らぐ。
明らかに、彼の動きが加速したのが分かる。
画面の切り替わりモーション。
吹雪で視界もめちゃくちゃ。
:うわなにこれ
:きっつ……
:まじで負けイベでしかないじゃんこれ
冷や汗がにじみ出る。
今までの流れで、あの僅かな隙を見逃すことなく攻撃を叩き込んでいたが、今の爺さんの姿勢、動き、すべてが格段に鋭くなった。確実に、反応速度が違う。
AIも相当良いの積んでるようで、此方の動きに対処してきてまるでプレイヤーみたいだ。
「うそだろ、それはちょっと話が変わってくる」
爺さんの目が鋭くなるのが見える。その瞬間、杖が一気に振り下ろされる。
そのまま瞬時にステップを踏みながら回避するが、杖が通り過ぎると、雪の刃が鋭く追尾してくる。
「さも当然かのように追尾機能ついてくんじゃん!」
これは避けるの手こずるな。
だいたい猶予フレーム2とかその辺か。
まあ避けないと死ぬから……
「避けるんだけど」
素早くスライドして回避をする。
そうして爺さんをみながら、待ち構えていると……
次の瞬間、視界が一気に明るくなった。爺さんの攻撃が強烈に爆発し、雪の刃が空中で煌めきながら四方に飛び散る。
その一閃が画面を一瞬、雪景色に染め上げる。
:いや、えっぐ……
:殺意高すぎだろ! というかこの初見殺しなんで避けれてるんだよ!
思わず目を細めて画面に集中する。氷の粒が周囲を飛び交い、視界が遮られる。
それでも、爺さんの動きを見逃すわけにはいかない。攻撃の軌道を見極めながら、次の反撃を試みる。
「多分……」
俺の経験上、こういう挙動をした後は……
氷の粒が消えた瞬間、爺さんの攻撃がまた来る。それを予測し、瞬時にパリィを決める。
「そうだよなぁ! パリィできるよなぁ!」
杖が剣と激しくぶつかる音が響き、すぐに後退しながら次の攻撃のタイミングを計る。
「あは、最っ高だわおまえ!」
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