第5話 欲望の間接的表現(Manoratha. Indirect Expression of Desire)
なによりもまず、女優を募集した。ナーイカがいない演劇など、やはり考えることは不可能であった。親衛隊のクシャラさんに頼んでみると、快く引き受けてくれた。私はクシャラさんが実は相当の演劇通なのではないかと疑った。彼が数日で5人もの本職の女優を私たちの宿舎に連れてきたからである。ただし、5人とも似たような類型の女優であった。これがパータリプトラの様式なのだと私たちは始めて学ぶこととなった。そして、私たちはまったく気に入らなかった。
ヴァーティヤ「パータリプトラの連中は、気品というものがわからないのだろうか」
ヴィプラ「露骨に官能的すぎる」
ブダセーナ「まったくだ。ナーイカに必要なのは純潔さ、神聖さであって、それこそが常に最高の感動(Rasa)の引き金なのだ」
やってきた女優たちが帰ったあとで、皆が酷評する様子を私は楽しんで見ていたし、私もまたこの女優たちには同じ評価を下していた。気品、純潔性、神聖性。ナーイカに必要な素質とは最終的にはこれに尽きると私も考える。しかし、楽しんでばかりもいられない。5人目の女優が帰ったあと、私はついに腹を決めた。
コハラ「父上、実はひとり、いい女優を知っています」
ヴァーティヤ「コハラお前、なぜそれを早く言わないのだ」
コハラ「いい女優と言っても、素質があるというだけで、その方はまったくの素人なのです」
ヴァーティヤ「素質があるなら、まだ日にちはあるのだし、稽古でどうにかなるだろう。それでその娘の素質というのは、どんな程度のものなのだ」
コハラ「声、しぐさ、舞踏の素質では姉上に匹敵するものがあります。そして身に備わった神聖性では、姉上よりも上です」
父上を目を丸く広げ、顎をしゃくり、私の背中を叩いた。
ヴァーティヤ「さあコハラ、一刻も早くその娘をここへ連れてくるんだ」
コハラ「ですが父上、その方はその、やんごとなきお方でして」
ドリティがにやにやしているのが横目に見えた。
コハラ「連れてくる、というわけにはいかないのです」
ヴァーティヤ「どういう意味だ?」
切り出したものの、どうしたものかと考えていると、突然宿舎にスプシュカラさんが走り込んできた。
スプシュカラ「コハラさん、やはりこちらでしたの」
コハラ「スプシュカラさん、どうされたのですか。そんなに慌てて」
ドリティ「兄様、こちらの方ですか? お綺麗な方ですこと」
コハラ「違う、君は控えていたまえ」
スプシュカラ「何のお話ですの?」
コハラ「いえこちらの話です。それで何事ですか?」
スプシュカラ「大変です。一大事です。姫様は大変に困っておいでです。姫様は慎みつつ、間接的な形で私にご意志を伝えられました。私にははっきりとわかりました。姫様はコハラさんに助けを求めておいでです。それで私は走ってここまで来たのです。コハラさん、お慈悲ですから、私と一緒に姫様のもとに来てください」
コハラ「わかりました。案内してくださいますか」
スプシュカラ「もちろんでございます」
ドリティ「ご武運を」
ドリティの冷やかしにかまっている場合ではなかった。スプシュカラさんは思いのほか俊足で、私はついて行くのに多少苦労した。先日来た中庭の蓮池に出た。
スプシュカラ「こちらでございます」
スプシュカラさんの手引きで石造りの建物の窓まで行った。スプシュカラさんが窓を慎ましく叩くと、窓掛けが開いて、スンダリーさんが現れた。目が赤く腫れていたが、私には泣き化粧をしているように見えて、その美しさに一瞬恍惚とした。スンダリーさんは窓を開けた。
スンダリー「コハラさん、来てくださったのですね」
コハラ「スプシュカラさんが導いてくださったのです」
スンダリー「スプシュカラ、よくぞ察してくれました。ありがとう。おかげで私は救われました」
スプシュカラ「はい、ようございました」
スンダリー「ウグラが部屋の前で見張りをしてくれています。彼のところに行ってもらえますか」
スプシュカラ「仰せのままに」
スプシュカラさんが走り去ると、スンダリーさんは窓を開けて首を出し、辺りを見回した。
スンダリー「ここは人目につきます。さあコハラさん、お入りになってください」
コハラ「はい、それでは」
私は戸惑ったが、窓からスンダリーさんの部屋に入った。なんということだろう、完全に演劇の、それも官能劇の一場面である。スンダリーさんは手早く窓と窓掛けを閉めた。
スンダリー「ああ、私の友コハラさん、あなたはご存じですの? 私がどれだけあなたにお会いしたかったか」
コハラ「私の友スンダリーさん。それは、私こそ、あなたにお会いしたかったですけれども」
私はつい口ごもった。ナーヤカ(主演男優)はこんなことではいけないのだが。
コハラ「それで、何があったのですか。スプシュカラさんはあなたが大変に困っていると言っていました」
スンダリー「それなんですの、それなんですの。どこからお話ししましょう、そうですわ、あそこから。先日コハラさんとお別れしたあと、私は叔父上に会いました。叔父上は、私に恐ろしいことをおっしゃいました。アショーカ王が私との結婚を望んでいると」
私は最初絶望し、次に、憤怒した。
コハラ「何ですって?」
スンダリー「ええ、とんでもないことです。それで私は叔父上に即座にお断りしました。ですけど叔父上は私の意志をアショーカ王には伝えてくださらなかったのです。それどころか叔父上は、今朝になって、午後にアショーカ王がここへ見えられるから、会う支度をしてほしい、とおっしゃるのです。あんまりにひどい仕打ちです」
コハラ「はい。私はマンダカ卿にお会いしたことはありませんが、ひどいことです」
スンダリー「でもねコハラさん、叔父上は私たちカリンガ人の代表として、アショーカ王と交渉しておられます。叔父上はトーシャリや移送された人々への慈悲ある待遇を主張され、それを勝ち取られました。これは叔父上の尊い功績です。また叔父上がおっしゃることも理解できるのです。アショーカ王と私が結婚すれば、こんなにも引き裂かれてしまったマガダ人とカリンガ人が、和解できるかもしれない、カリンガの人々のマガダでの地位が向上するに違いない、叔父上や私自身の地位も保証される、これらが叔父上の意見です。それは確かにもっともなこととは思うのです」
コハラ「いけません、スンダリーさん。その考えは間違っています」
ここははっきりさせておかなければならない。
スンダリー「ええ、コハラさん、もちろんです。叔父上のお立場も理解できるというだけのことです。私は自分の意思を曲げるような人間ではありません。ああ、私はあなたにそれを言ってほしかったのです」
スンダリーさんは私の目を凝視した。私は戸惑った。
コハラ「でも、どうして私に?」
スンダリー「それは」
スンダリーさんは神聖な恥じらいのしぐさを見せてくれた。私は目がくらむばかりであった。
スンダリー「あの花に尋ねてくださいまし」
スンダリーさんは部屋の花瓶に生けられた蓮の花を指さした。朗唱した。
花は水なしに生きていけるでしょうか。
水は花がなくとも生きていけるでしょう。
それゆえ水は花にいつでもつれないそぶり。
マノラタ(*)...私たちは見つめ合った。
*マノラタ「良い劇の筋の要素は36通りあります...自分の心の奥底にある欲望を、他人の状態に言及するように装って表現すること。これが良い劇の31番目の要素、「欲望の間接的表現」(Manoratha)です」
Nāṭyaśāstra. XVII, 36
部屋の戸が慎ましい仕方で、しかし危機を告げる仕方で叩かれた。スプシュカラさんに違いない。
スプシュカラ「姫様、マンダカ様がいらっしゃいます」
スンダリーさんは素早く戸に近づいた。
スンダリー「ウグラ、いますか」
ウグラ「へい、控えております」
スンダリー「できるだけ叔父上を引き留めてください。手荒なやり方ではいけませんよ」
ウグラ「お任せください」
私は一計を案じた。
コハラ「スンダリーさん、私に考えがあります」
スンダリー「お聞かせくださいまし。あなたの考えは私の考え」
コハラ「まずスンダリーさんはマンダカ卿宛ての短い手紙を書いてください。アショーカ王と一緒に演劇を見に来てください、と」
スンダリー「意味深長ですわね。それから、それから」
コハラ「窓から一緒に逃げましょう」
スンダリー「冒険的ですわ。それから、それから」
コハラ「私たちの宿舎に来てください」
スンダリー「いったん隠れるのですね。妙案です。それから、それから」
コハラ「そしてスンダリーさん、あなたは私たちの劇団のナーイカになってください」
スンダリー「なんてことでしょう、素晴らしいことです、夢のようです」
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