第7話「バッファオーバーフロー」
# デスゲームからの脱出
## 第7話「バッファオーバーフロー」
```
NEURAL_HARVEST_V3 {
target_selection: BROADCAST,
sync_method: FORCED,
buffer_size: 0xFFFFFFFF,
error_handling: IGNORE
}
```
「このプロトコル、バッファサイズが異常です」村上が画面を指さす。「通常の同期処理の約1000倍」
「ということは...」
「ええ」榊原が続ける。「これは単なる同期ではない。接続された全ての機器、そして...人間の脳から、強制的にデータを抽出しようとしている」
暗闇の中、モニターの青白い光だけが、緊張感に満ちた病室を照らしている。
「wait...ここを見てください」俺はコードの特定の行を指す。
```
sync_buffer = malloc(target_size * sizeof(neural_pattern));
memcpy(sync_buffer, target_pattern, size); // No bounds checking
```
「これは...」村上が息を呑む。
「ああ、古典的なバッファオーバーフロー脆弱性だ」
プログラミングの基本的なミス。バッファサイズのチェックを怠ったことで、メモリ領域を超えた書き込みが可能になってしまう。
「でも、なぜこんな初歩的な...」
「意図的です」榊原が断言する。「このコードは、脆弱性を利用して、本来アクセスできない領域にまでデータを書き込もうとしている」
モニターには、次々と新しいデータが流れる。
```
MEMORY MAP:
0x00000000 - 0x7FFFFFFF: System Area
0x80000000 - 0xBFFFFFFF: Neural Interface
0xC0000000 - 0xFFFFFFFF: Reserved (Protected)
```
「保護領域...それが彼らの本当の狙いか」
「どういうことです?」佐藤が問いかける。
「ゲームの基幹システムには、3層のメモリ構造が実装されている」村上が説明を始める。「通常のシステム領域、ニューラルインターフェース用の領域、そして...」
「誰もアクセスできないはずの保護領域」榊原が続ける。「そこには、マインドダイブ計画で収集された全てのデータが...」
突然、新しいウィンドウが開く。
```
EXECUTING TARGETED OVERFLOW...
PUSHING NEURAL PATTERNS...
STACK SMASHING DETECTED
```
「まずい!」俺は咄嗟にキーボードに飛びつく。「これは...」
「スタックを破壊して、保護領域に強制的にアクセスを試みている」
「でも、それは即ち...」
「ああ」榊原の声が重い。「接続された全ての人間の脳が、一時的なバッファとして使われる」
「どれくらいの時間が?」
「4分。それ以上は、物理的な損傷が...」
その時、モニターに新たな表示が。
```
PRIMARY BUFFER OVERFLOW SUCCESSFUL
INITIATING SECONDARY CASCADE
WARNING: NEURAL DAMAGE IMMINENT
```
「くそっ...でも、これは逆に...」
俺の指が、キーボードの上を舞い始める。
「中村さん?」
「バッファオーバーフローは、双方向に利用できる」
画面には、新たなコードが並んでいく。
「相手の拠点にも、同じ脆弱性が存在するはず。そして、それは...」
攻撃者が仕掛けた罠が、今や、こちらの武器になろうとしていた。
---続く---
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