四 ミイラの正体
さてその頃、県境の峠にある見晴らしの良い休憩所では……。
「──やあ、甘沢くん。ご苦労だったね」
なぜかそこに、微笑みを湛えて手を挙げる此木戸蔵夫の姿があった。
休憩所の駐車場へコンテナ車が入ってくると、その助手席から降りたショートボブの女性に此木戸は声をかける……そう。あの捜査官だ。
「なんとかうまくいきました。このまま関門トンネル経由で本州へ渡り、高速で東京まで運ぶ予定でいます。スミソニアンの本部へ行くかどうかはその後の判断になるかと」
笑顔で出迎える此木戸に、女性捜査官も親しげに言葉を返す……いや、本当は警察庁美術犯罪対策課の捜査官などではない。じつは彼女もまた、此木戸と同じO.P.Aミュージアムの学芸員・
「いずれにしろ長距離の輸送になるな。もう一度状態を確認しておきたい。あれは
助手の甘沢にそう呟くと、此木戸はコンテナの扉を開かせ、中に載せられた河童のミイラの梱包を解く。
「やはり保存状態の良い完形のミイラだ……しかし、まさか九州の片田舎にこんなものが埋もれていたとはな。しかも、河童のミイラと間違われて」
「八代とか、熊本には河童伝説が残っていますからね。もし本物の河童のミイラだったら、まだ放っておいてもよかったのに……でも、なんで熊本に
LEDの懐中電灯を手に、再び姿を現したミイラを隅々まで眺めながら、薄暗いコンテナの中で此木戸と甘沢は語らう。
「鏑木千早の祖父・英利はメキシコに移民していた。おそらくは当地で手に入れ、帰国の際に持ち帰ったものだろう……マヤやアステカの遺跡に埋葬されていたものか? なんにせよ向こうなら、こうした〝エイリアン〟の遺体があっても不思議ではない」
「なるほど。それが河童伝説の地で生まれ育った者の目には、異星人ではなく河童のミイラに見えてしまったと。確かに似てなくもないですからね。河童とこの手のグレイタイプ」
「ま、あくまで推論の域を出ないがな……さて、このまま運んでも大丈夫そうだ」
そんな意味深な会話を交わした後、
「お爺さんの遺品、奪ってしまって千早氏には申し訳ないが、これもこの世界と人々の精神の安定を守るための私達の責務だ」
「ええ。わたし達は他でもない、O.P.Aミュージアムの学芸員ですからね」
そして、自らに言い聞かせるようにしてそう嘯くと、此木戸と甘沢はコンテナを降り、その分厚い金属の扉をゆっくりと閉じた。
O.P.A……それがOrient Space Artifacts──オリエント地域工芸の略であるというのは表向きの方便である。
その頭文字が本当に意味するところは〝Out-of-Pace Artifacts──場違いな工芸品〟。通称〝オーパーツ〟。
そう……世界各地に存在する〝オーパーツ〟を回収・秘匿し、世界の混乱を防ぐことが、彼らO.P.Aミュージアムの仕事である。
(コレクト - File01 河童のミイラ 了)
コレクト - File01 河童のミイラ 平中なごん @HiranakaNagon
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