十、【小六】やまなし

 五月。

 蟹の兄弟が谷川の底で「クラムボン」について喋っています。

 日光の差し込む中、水面近くでは一匹の魚が行ったり来たりしていましたが、何かに襲われていなくなってしまいます。

 父親から「魚はかわせみに怖い所へ連れていかれた」と教えられ、兄弟は震えます。

 十二月。

 成長した蟹の兄弟は泡の大きさ比べでケンカをして、父親からたしなめられます。

 そんな折、水の天井にやまなしが落ちてきます。月明かりの中、三匹はやまなしのいい匂いを追います。

 「何日かすればやまなしは下へ沈んで、独りでに酒ができる」と父親が言い、三匹は帰っていきます。


 ■


 この作品を語る際に必ずと言っていいほど話題に上るのが、「クラムボンとは何なのか」ということです。

 授業では「クラムボンが何かは誰にも分からない」と説明があり、小六の私はえらく驚きました。

 教科書に載っている話なのに、正解がないなんて、と。

 当時の私は、何でも正解を選びたい子供でした。間違えることが怖かったし、テストで満点さえ取れば大丈夫だと思っていたのです。

 だからこそ「クラムボン」の存在は衝撃的でした。分からなくてもいいものがあるという戸惑いを、今でもはっきり覚えているほど。


 大人になって読み返しても、クラムボンはおろか、何が主題となっている話なのかということすら、いまいち掴みどころが分かりません。

 これは幻想小説というジャンルの文学作品で、ストーリーから何かを得るタイプのものではないのでしょう。


 全体を通して、色彩表現が豊かです。谷川の底から見上げる水の中の様子が目に浮かぶよう。冒頭の一行に記された通り、「青い幻灯」という表現がぴったりです。

 また擬音が独特です。

「クラムボンは笑ったよ」

「三びきは流れて行くやまなしのあとを追いました」

「その上には月光のにじが集まりました」

 こうした不思議な響きが、特有の雰囲気を作っているようにも感じます。


 五月と十二月、二つの情景はどことなく対照的です。日光と月光。恐ろしいものと美しいもの。そして死と生。

 共通して描かれているのは、命の理であるように思えました。

 笑ったり殺されたりするクラムボン。行ったり来たり忙しい魚と、それを食うかわせみ。

 熟したやまなし。数日後にそれを食うであろう蟹の親子。

 全てがこの世界に内包され、共存し、生態系を築いている。

 蟹の兄弟の目から見た「悪いこと」や「怖いもの」、それはただの一視点から判断されるものでしかなく、生きとし生けるもの全てにそれぞれの正や誤や是や非がある。


 私がクラムボンの正体を知らないのは、それが私自身の道理の中にはない概念だからなのかもしれません。


 それにしても、なぜ『やまなし』というタイトルなんでしょうね。

 作中、やまなしに関する描写はひたすらきらきらして、たまらなく美味しそうです。

 それは、蟹の親子にとって明日を生きる希望なのでしょう。とりわけ、親から子供らへと示された希望でもあります。

 誰の生きる道にも、『やまなし』のようなものは必要ですね。


 上記は私個人の感想です。この年まで生きて、ようやく自分の腑に落ちる読み方ができました。

 読む人の数だけ解釈があると思います。

 もしかすると、読むタイミングによっても、心にフックするものが違うかもしれませんね。




作・宮沢賢治、絵・黒井健『やまなし』 光村図書『国語六 創造』2024年発行版 p.112〜122

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る