第18話 せめてもの成長を
入学から2ヶ月が経過した。
そんな中、私、エリー・フォレストは一生懸命に魔法や勉学に励んでいる。
相変わらず毎日の通学はきっついけれど、生徒会のご厚意で馬車を出してもらって何とか助かっている。
登下校のたびにアーノルド先輩と顔を合わせるのが難点だけど。
今日も馬車の中で
「ティータイムに飲むなら、紅茶か珈琲か」
という人類の存亡をかけた議論を行い、紛糾して殴り合いになったばかりだ。
あの野郎、あんな苦いだけの泥水を好んで飲む理由が分からん。
舶来品だからって気取ってんじゃねーぞ。
それにしても……
「人、少なくなったなぁ」
クラスを見回して、思わず呟いた。
はい、すみません、私が原因ですね。
あー、いやぁ、私だけのせいではないんですがね。
私に意地悪をしてきた、中でも悪質な子たちが揃ってクラスから消えたというだけで…
確かクラスには40人くらいいたはずなのに、半分ちょっとになってんな。
一時期は半分以下にまで減っていたが、定期的に人数が増えて、今これくらいだ。
多分、やらかした罪状によって停学期間が定められていたんだろうね。
そんな中、私が一番苦戦しているのが魔法学です。
聖女なのに一番苦手なのが魔法ってどういう事なんだろうか。
例の「キャンプファイヤー事件」と呼ばれる悲劇以来、私も頑張って練習はしているんだけど…
「てりゃあ!」
………やっぱり光るだけだ。
何にも影響がない。
先生たちは「もしかして付与魔法特化型なんじゃないか」と助言をしてくれたけど、相手に付与する為の魔力操作も難しいんだよな、これ。
「ちっ、まったくなっちゃいないな。これだから平民風情は……」
担任教師の舌打ちが聞こえてくる。
目の下にある隈が、ますます濃くなって私を睨み付ける。
ひぃ、怖いぃぃっ。
「いいか、付与魔法はイメージが大事なんだ」
「は、はい」
「付与する能力にもよるが、対象自身なのか、対象の持つ武器や防具なのか…具体的なイメージを持って、例えば相手にボールを渡す感覚でやってみろ」
わかりやすぅい!
先生、すっごいいい人だよね!!
生徒の処罰に反対する保護者たちの声を押し切って、停学の書類に担任印を押しまくったって聞いてます!
最初に
「あ、こいつ、絶対に私を差別するモブ貴族先生だ」
とか思ってごめんなさい!
モニカさんもそうだけど、人は見かけで判断しちゃいけないね!
そんなわけで、どうにか対象物に魔法をかける所までには至ったんだけど…
「何も起きんな」
先生自ら実験台になってくれて、謎の付与魔法を受けてくれたのに申し訳ないのだが、特別に何かが起きたわけではない。
身体能力が上がったわけでもなければ、魔法力が高まったわけでもない。
物理攻撃や魔法攻撃への耐性が上昇したわけでもない。
「自分が光ることができる、相手や対象物を光らせることができる」
なんだこの魔法。
存在意義が疑われるぞ。
さすがにもう面と切って馬鹿にしてくる人はいないけれど、みんなからの冷たかったり、蔑んだ視線が突き刺さる。
がっくりと項垂れると先生が吐き捨てるように言う。
「ちっ、どの属性とも判別されていない魔法が、そう簡単に解明できてたまるか。肩を落としている暇があれば、もっと研鑽を積め。この程度で諦めるとは、まったく平民風情は……」
うおおおおお、先生!
一生ついていきます!!
この程度で諦めてらんないですよね!
そんなこんなで、さらに1ヶ月も研鑽を積むうちに、私の魔力操作は順調に伸び……
「はああああっ!!」
私が杖を振ると、大講義室一杯に広がる光のドーム。
そう、私は身に着けた。
すっごく光りまくっちゃう魔法を!!
…………うん、何に使うんだ、これ。
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