第1ー3夜 旅路の心構え
起床。振り向くと、少女がじーぃっと俺を見つめていた。
「なあ、なんで俺はここにいるんだ? 」
「戦闘中、負傷したことにしてある。」
「どういうことだ、できるだけ簡潔に説明してくれ。」
俺の記憶は敵を3人倒した後、何人か倒したくらいまでしか残っておらず、その後の酷い有様については全く身に覚えのない話だった。蹴飛ばしたこと、銃を向けたことについて謝ったが、なんとも素っ気ない返事を返されてしまった。彼女は怒っているのだろうか……それとも、元々感情のない性格なのだろうか……
「ところで、どうして撃った銃弾は当たらなかったんだ?俺が先に構えてたんだろ? 」
「拳銃の方には反動アシストはつけてなかった。おかげで銃弾は空の彼方へ行ってしまった。あなたがクソエイムで助かった。」
彼女を殺さずに済んだことに安堵はしているのだが、なんか馬鹿にされているような気がした。大事ではあるが、特に重要でもない予定忘れていいるような気分だった。ていうか、『クソエイム』なんてワード使うのかよ……
「でもこれじゃあ英雄伝説は鳴かず飛ばずで終わりじゃ無いのか……戦場に行って狂乱状態になってまたここに戻ってくるなんて、変な意味で伝説になっちまうぜ……」
「あなたはまだ夢の旅路の心構えが整ってない。」
心構えってなんだ?防犯の『いかのおすし』とかか?あるいは、社会人の『報連相』ってやつか?
「違う。夢から現実へ無事生還するためのルール。」
そういうことはもっと速く言ってくれぇー!危うく帰らぬ人となるとこだったぞ、俺!
「大丈夫。最悪の場合は夢を無かったことにして強制的に現世に送り返す。ただ、この夢の旅路にアクセスすることはもう出来なくなる。」
とんでもなく重要案件であった。事なきを得たのは不幸中の幸いと言える。
「お願いだ……説明してくれ。」
「分かった。」
すると、いきなりホワイトボードを生成しなんか、同人誌に出てくる女教師のコスに変身した。
「初心者必見!夢の旅路の心構え紹介のコーナー」
「ワーイドンドンパフパフー」
「一つ、絶対に自我を見失わないこと。
二つ、絶対に夢であることを忘れないこと。
三つ、絶対に私の側を離れないこと。
四つ、体がおかしくなったら強制離脱すること。
五つ、絶対に生きて帰る強い意志を持つこと。」
「おおーーー! 」
おい待て、全然聞いてないものばかりだし、強制離脱ってどうやればいいんだよ。
「そういえば渡してなかった。」
「もしヤバかったらどうするんだよ...」
「テヘペロ。」
確信犯かこの野郎……。そうして渡されたのは強制離脱装置。名付けて『脱兎の笛』。この笛を吹けば少女と会ったあのけったいな個室に戻れるらしい。見た目は銀製でカッコイイのだが、息を吹く方の口が兎のケツ側なのがどうもいやらしい。作ったやつの顔が見たい。そして殴りたい。
「製作者は既に亡くなっているので会えない。」
それは残念だが……違う、そうじゃない!
「まぁ、なんとなく理解した。これで次からは問題無く戦えるな」
「よろしく。私は寝る。おやすみ。」
「夢の中で寝るってのは問題無いのか……」
「無い。」
「そうか、今日はありがとう。おやすみ」
こうして、英雄(仮)の一日目は終わりを迎えるのであった。
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