登場人物
狩野家の人々
○狩野 永徳(かのう えいとく)
狩野派四代目。
祖父の画才を受け継ぎ、細かく緻密なものから、雄大で豪快なものまで幅広く描いた。
二十三歳にして関白
狩野派の棟梁として織田信長の安土城、豊臣秀吉の聚楽第、大坂城などの障壁画を描いたが焼失し現存していない。
その後、この洛中洛外図は、織田信長によって上杉謙信に贈られる。
○狩野 元信(かのう もとのぶ)
狩野派二代目。
室町幕府の御用絵師、狩野
父正信の画風に加え、漢画と大和絵の技法を取り入れ、狩野派の画風の完成させた。
また、漢画を「真」「行」「草」の三種類の画体にまとめ、これを弟子たちに手本として学ばせて、狩野派として大量作画できる仕組みを作った。
○狩野 松栄(かのう しょうえい)
狩野派三代目。源四郎の父。名は
父と子に比べ、華々しい作品は残さなかったと言われるが、宮廷や公家と交流を深め、狩野派の受注の基礎を作った。
腹芸では、狩野家で並ぶ者はない。
作画は父の様式を忠実に受け継ぎ、柔かく温かみのある作品を残した。
○狩野 宗祐(かのう そうゆう)
狩野 松栄の弟。後に
狩野 元信の画風をもっともよく受け継いでいる。
○狩野 宗秀(かのう そうしゅう)
源四郎の弟。八つ年下。名は
○小蝶(こちょう)
源四郎の腹違いの妹。
松栄がどこかの女に産ませたと源四郎は聞いている。
狩野の家に引き取られている。
狩野の派、工房の人々
●長谷川 等伯(はせがわ とうはく)
能登国・七尾の仏絵師。初期の名は
本格的な上洛の準備として、金を貯めては狩野派の画風を学びに短期の上洛を繰り返している。
後には長谷川派を打ち立て、狩野派に対抗する存在となる。
画才は源四郎を超えるものを持つ。
●雲谷 等顔(うんこく とうがん)
肥前国津郡能古見城主、
狩野派の画風を学びに、短期の上洛を繰り返している。
上洛後、狩野松栄の弟子となる。絵にとどまらない、多彩な才能を持つ。
京の方々
◎近衛 前嗣(このえ さきつぐ)
後の近衛
五摂家筆頭、従一位・関白。上杉謙信と盟約を結ぶ。
源四郎の最初の仕事である、近衛邸の障壁画を発注した、
なお、鷹狩りを通じて織田信長と親交を結び、松平氏から徳川氏への創姓に関わり、羽柴秀吉を関白にするために猶子(養子)とした。
◎足利 義輝(あしかが よしてる)
第十三代室町幕府将軍。
源四郎が絵師として生きることを決定づける。
武将の方々
◉織田 信長(おだ のぶなが)
近衛 前嗣の鷹狩りの友。
上杉謙信に洛中洛外図を贈る。死蔵されることになりかねなかった洛中洛外図に日を浴びさせることで、源四郎がこの物語を語るきっかけを作った。
◉長尾 景虎(ながお かげとら)
後の上杉 謙信。
朝廷、幕府でもっとも期待されている戦国武将。
軍神と呼ばれるほど合戦に強く、義に厚い。
◉三好 長慶(みよし ながよし)
有力大名。
主筋にあたる細川家を崩壊させ、京での勢力争いに明け暮れている。
◉松永 久秀(まつなが ひさひで)
三好 長慶の家臣ながら、主君を凌ぐ力を持つ。
織田 信長から、「この老人は、天下に名を轟かす三つの悪事を犯した」と評されるほどの政治的豪腕を示す。
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