4章 8話
『私、台本はもう読み込んであるからさ。全部の役を演じるから。男性役の声は違和感凄いかもだけど……。シーンの入れ替えも含めて、舞台を脳内でイメージしてみてね?』
そういう、ことか。
彼女が実際に全ての役を演じてくれて……。
それを僕が脳内でイメージする。
なるほど。音読するとセリフの違和感が見つかるのと同じ。
実際に上演するわけにはいかないけど……。
舞台をイメージして演じてみれば、今の台本で無理があるところが分かるってことか。
そんな大変なことを、やってくれるなんて、さすがに……。
『声劇じゃなくて、身振りを交えた演劇ぃ……。久し振りで、楽しみすぎて、私おかしくなりそう!』
あ、嬉しそうな可愛い声。
それなら……いっか。
僕はそっと目を閉じ、脳内で舞台を想像する。
床が軋み、足音……呼吸音すら、聞こえてくる。
『突然の大雨なんて聞いてないぞ! せっかくの気分転換が台無しだ!』
『天気予報には山の天気も追加してほしいですよね!』
雨にうたれる男女が……探偵をしてる男女の様子が、脳内にはっきりと浮かんできた。
顔も見たことない彼女の姿が、イメージできる。
鼓膜越しに聞こえた音声情報が、脳で勝手に映像化されていく。
『そんな予測しにくいもの誰が――……。おい、あれ……。お前にも見えるか?』
『え、あ! 家がある? やった、雨宿り――』
『――ちょっと待て!』
『いたた! 先生、髪を引っ張らないで! もう、何をするんですか!?』
無邪気に走りだす探偵助手の女性。
そして森深い山に突然見えた洋館に違和感を感じた探偵が、長い髪を引いて止める。
そのやり取りが、脳内で鮮明に動いてる。
背景、舞台も一緒に……。世界が、構築されていく。
目に浮かぶ……。物音、一挙手一投足、そこに何があるのかまで……。
何てリアルな……演技なんだ。
そうして劇が進んでいき、どんどんと問題点が浮き彫りになった。
「……ありがとう。脳内に浮かぶ、素晴らしい劇だった」
『はぁ、はぁ……。ありがと! 一人で一時間近く演じるの、大変だけど楽しいね! どう、何か分かった!?』
「うん。お陰様で! ト書きってさ、セリフの連続だから一見、声劇と一緒じゃない? でも舞台が頻繁に切り替わると、セットも変えなきゃいけない。ソファーや椅子、机一つでもそう」
『うん、そうだね。私も演じてて、そこにある前提でやったけどさ。廊下から部屋一つ移動するだけでも違うね! 裏方とか舞台を意識したら、部員さんたちの意見も確かにってなった!』
その通りだ。
廊下で会話して、事件が起きた部屋に入り驚く。
声とかイラストで表現して映すのは容易でも、舞台なら丸見え。
見せる相手の観客からしたら、何も衝撃がない。舞台上と下で温度差がありすぎるな。
「君のお陰でセットすべきものとか、無理にシーンを変えなくても繋げられる場面やセットとか。あと衝撃的なシーンの演出だとか……。うん、調整できそう! 直したいところが、どんどん浮かんできた!」
『よかった~。私も、未来の大脚本家様のお役に立てたかな!』
大脚本家になんて、なれる気がしない。
だけど、脚本家にも色々とある。
アニメーションの脚本、今みたいに舞台の脚本やドラマなど。
色々と体験して、違いが分かるのは大きい。
彼女への恩が、また増えたなぁ。
八王子市から春日井市への帰りのバス。
そして日曜日を費やして修正をして、月曜日を迎えた――。
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