第8話

 以降、文化は急速に発達し、蓄音機という装置があれば、ピアノやオルガンが家になくとも、音楽を聴くことができるようになった。


 西洋音楽の旋律は、人々の身近になった反面、目新しさを失った。


 あれだけ巷にあふれていたあの男の曲も、すっかり聴くこともなくなっていたある日のこと。


「ゆきやこんこ、あられやこんこ」


「い、一郎や、そのお歌は……」


 小学校に上がったばかりの我が息子が庭で口ずさんでいた歌が、縁側で寛いていた私の耳に入ってきた。


 その時の私は、よほど驚いた顔をしていたのだろう。

 一郎は最初、きょとんとした顔で私を見つめていたが、すぐににっこりと笑った。


「はい、父さま。

 一昨日の音楽の時間に、先生から教えてもらったのです」


「そ、そうか。

 いや、お父さんが知っていた歌と、とても良く似ていたからね。……最後まで聞かせてくれるかい?」


「はい!」


 一郎は、はきはきと返事をした後、元気よく歌い始める。


 そんな、まさか……

 それは、かつて私が夢中になって聴いた曲に相違なかった。


 信じられない、あの男が鬼籍に入って、もう十年以上も経っているというのに!


 それは、昔私が聴いた原曲とはかなり違っていたものの、歌い出しは間違いなく同じ、彼の曲であった。


 つまり、こういうことだ。

 彼の書いた曲は、市井に溶け込み浸透し、少しずつ編曲アレンジされていきながらも、歌い続けられていたのだ。


 瞬間、心の内に鍵をかけて閉じ込めたつもりの罪悪感が、ぶわっと膨れ上がった。

 そしてそれは、竜巻のように猛烈に私の良心を傷つけた。


 ああ、私はとんでもない過ちを犯してしまった。

 岡野の言った通り、彼はやはり、百年に一度の逸材だった。

 私は、その天賦の才を、日本の音楽の発展に欠かせぬ人材を、つまらぬ嫉妬で失わせてしまったのだ!


「お、おおお……」

「父様、どうされました父様」


 私は、いつのまにか縁側に手をついて嗚咽を漏らし、泣いていた。

 気がつけば一郎と家内が傍にいて、私の背中をさすっている。


 ふたりに大丈夫だと言い、何とか立ち上がった私は、一郎の歌っていたさっきの曲を、すぐさま譜面に書き起こした。


 その後も私は、「雪」と同様に、いくつかの曲を探し出して書き起こし、「作者不詳」として、小学生の音楽の教科書に掲載させた。


 当時の私は、文部省でそれぐらいの権力を持っていた。



 そうだ。これは私のせめてもの贖罪———


 たとえ彼の肉体や楽譜が失われていようと、彼の芸術は死なせない。

 彼は、彼自身の歌の中でなお生き続けるのだ。


 これで私の魂は、ようやく救済された……



かに思えた。


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