第19話「単縦陣の真価」
移動フェイズで砲撃できるのは15秒。戦闘フェイズが60秒ある事を考えれば、極々、短い時間である。
そして砲撃は、大半をCPUに任せるため命中率がいいともいえない。
つまり
故に
――砲撃するにしても、人を主砲に配置して前面から撃つ方が良いに決まってる!
故に
だが高浜は反論するだろう。
――砲口を揃えるだけなら、
大砲を側舷につけたのでは、発射の反動で艦艇がバランスを崩し、結果、想定した位置まで移動できない事すらある。
そして名砲手などいない世界である。
「手数で勝負すれば、結果的に命中率は上がる」
何よりも、6隻全てを束ねれば60門もの砲がある。速射砲であるから、15秒間に放てる回数は1回や2回という事はない。
「6番艦、炎上!」
最右翼に配置していた戦艦が火を噴いていた。現実ならば宇宙で爆炎や煙は有り得ないのだが、ゲームの中ではダメージを図る指標として煙や炎が見える。
苛立ちをかき立てられた
怒りの怒鳴り声だけに、
「砲撃を!」
撃たれっぱなしでいられるかと声を
Point blank艦隊の軌道は、高浜が読んでいく。
「艦首から22度強の角度を付けるのが理想だが、25度ある。十分だろ」
大砲を持っている艦艇の真正面は避け、暗礁域に潜る事で命中率を下げさせる位置についている。
それでも飛来する砲弾は、
「先生、撃ってきます!」
自分たちが思うままに命中させているだけに、その慌て振りは、敵の弾も当たると思い込んで
「あぁ、撃たれてる」
しかし高浜は涼しい顔で、
「ただし一発も当たってない!」
当然だと頷く。
「暗礁域に向かって、しかも炎上している最右翼の戦艦越しに狙っても当たる訳がない!」
単縦陣の不利など知っているし、高浜は全ての行動に意味を持たせている。
もし悠や文野が、砲撃だけは
だから高浜はこう思う。
――相手のミスだ。いや……。
しかし打ち消して口から出した言葉は、
「策というものは、決まると格好いいだろう?」
格好いい――ゲーム同好会が常に求めているものの一つだ。
そうでもしなければ、悠と二戦もやらなければならない妹たちの
「ターン終了」
ここまでは一方的だが、Point blank艦隊に比べ、装甲に不安を持っているゲーム同好会は、決して楽勝になりはしない。
移動フェイズの前、思考する時間が来ると同時に、惇が高浜に投げかける。
「次は、どうしますか?」
見た目程、楽勝ではないと考えられるのは、悠との一戦を経験しているからか。こちらが想定している事をできなくなれば、途端に危機が訪れる事を知っている。
だが高浜は態度を崩さない。
「同じだ。何が何でも先頭の艦艇について行く。全砲門を使って一隻を叩く。順番に一隻ずつ、的確な距離になったら一気にぶち込む。それだけだ」
指示も単純であるから、入力も早い。思考に時間を使わない事は、いざ移動になった時、ボーナスタイムを発生させる。5分使い切るのと、1分で決定するのでは、移動距離に差が出るのだ。
――いちいち
高浜の思考は、ただ一つに集約できる。
「兵は神速を尊ぶ」
これは戦闘フェイズの機動戦を意味しない。高浜は移動フェイズと砲撃こそが、艦隊の強さであると判断している。
「もしも、30秒で決定できたらどうなるか? ボーナスタイムを全て使えれば、どこからでも奇襲を仕掛けられる。決戦では先に陣を敷ける。有利な場所から戦端を
高浜の艦隊戦に於ける必勝策だ。
それに対し、悠は指示を追えるのに3分かけてしまう。
「反転はしない。こちらも全速前進して、敵の後方へ噛み付く」
横陣のまま、単縦陣の最後尾に攻撃を仕掛けるというのだ。
「反転の最中は、側面を見せる上に、停止しているも同然になる。動くのは絶対だ。そして動くなら、敵の最後尾を突く」
文野は「なるほど」と頷いた。
「ウロボロスの輪」
「そう」
悠は目に宿る輝きに、これが必勝の策だ、という言葉を隠していた。
「二匹の蛇が互いを尾から飲み込もうとする姿になる。消耗戦の形になるが、互いが遅れれば、機化猟兵の間合いになる」
初弾で負った不利を覆し、機化猟兵での決戦に持ち込めば勝機は訪れると考えている。
しかし高浜が、その事態を想定していないだろうか?
「後方に食らい付いてくるだろうな」
読んでいた。
しかし特別な対策はない。
「何が何でも先行している艦について行け! ウロボロスの輪? そんなものにはならん!」
蛇は蛇かも知れないが、単縦陣の高浜は敵の尾を飲み込もうとする蛇ではなく
食らいつこうとするPoint blank艦隊に対し、高浜は上下の顎で噛み砕くかのように動かす。
当然のように、益々、圷の苛立ちが募る結果を呼ぶ。
「6番艦大破! 5番艦炎上中!」
ターンが終わってPoint blank艦隊が受けたダメージは、いよいよ深刻になった。
そして次ターン。
「5番艦大破!」
圷の顔を真っ赤にさせた一撃は、艦隊が移動を開始する前に起こったのだった。
砲撃と同じく戦闘ターン以外にも仕掛けられる攻撃には、もう一つ、狙撃がある。
前ターンの最後に出撃し、暗礁域に潜んでいたサムが放った一撃だ。
「狙撃は、3ポイントシュートに似てますネ。淀みなく銃口から弾を出させたら、必ず当たりますヨ」
バスケで得意とする感覚があるからこその攻撃である。
続いて砲撃が更に重ねられ、その効果は圷の怒鳴り声を枯らせる程になった。
「4番艦炎上中!」
4番艦は、左翼に配置していた艦艇だった。
今、相手の尾を飲み込もうと動いていたPoint blank艦隊は、横陣とも縦陣ともいえない乱れた状態に陥っている。それを高浜の艦隊はいよいよ噛み砕き、飲み込みにかかる。
「本命を叩き込め!」
砲撃の終了と共に、高浜は機化猟兵出撃の指令を飛ばす。
「
「
「
パイロットが搭乗している機化猟兵の他にも、CPUに委任されたS級機化猟兵も続く。
高浜はシートに身体を沈め、「ふゥ」と一度、深呼吸。
――気は抜けないがな。
機化猟兵を積んだまま戦艦が大破すると、中の機化猟兵も撃墜扱いになる。戦艦の復帰には2ターン必要であり、搭載していた機化猟兵の復帰となれば、戦艦が復帰した更に次のターンだ。敵艦隊の6番艦、5番艦の復帰には猶予があり、事態は刻々とゲーム同好会が有利になっていくが、またまだ見た目と実情が一致しているとはいい難い。
大詰めの機化猟兵戦で逆転されるのは、よくある事だ。
「ん?」
艦隊運用が一段落したため、高浜は「それ」を見てしまう。
「6、5番艦は大破。4番艦は小破だが健在。残りは……?」
指を差して数える艦影は、1番艦、2番艦、3番艦、4番艦の4隻ではなく3隻。
「1隻、どこに……?}
高浜に悪い予感が走った。
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