第六十七話 壊れた指輪

回想編、ラストになります!

―――――――――――――――――――――


 よさそうなMP増加指輪を見つけたので、もはや当初の目標は達成している。

 ただ、これだけ面白いものを見せられると、これ以上のものを望んでしまうのが人の性だ。


(あ、そういえば……)


 これまで調べていなかった〈綺麗な指輪〉の方にも視線を伸ばしてみる。



《HP増幅Ⅱ(コモン):装備者の最大HPが10%増加する》

《腕力増幅Ⅱ(レア):装備者の腕力が10%増加する》

《MP増加Ⅱ(コモン):装備者の最大MPが20増加する》



(お、おお?)


 それほど期待していなかったのだけど、早速最適装備が更新されてしまった。


(あ、慌てて買わなくてよかったー!)


 この〈MP増加Ⅱ〉はさっきの〈MP増加Ⅰ〉と比べると倍の効率。

 当然ながら、この〈MP増加Ⅱ〉を一つつけるだけで、ぼくのMPは四倍以上になる。


 とんでもない掘り出し物を見つけてしまったもんだ。


「お、おい坊主? そろそろいいだろ? どれか買ってかないか?」

「待って! 今いいところだから!」

「え、あ……すまん?」


 こうなると、もう止まらない。

 ぼくはここにある大量の指輪全部を調べ尽くそうと、さらに本腰を入れて指輪をにらみつけるように視線を集中させる。


 まるでソシャゲのガチャを回すような感覚で、ぼくはたくさんの指輪を調べていった。

 現実のガチャと同様、八割以上は、能力値を固定値で上昇させる「コモン」か、能力値を%で上昇させる「レア」だったけれど、ごくごく稀に変わったものも見つかった。




《攻防増幅Ⅰ(ベリーレア):装備者の腕力と体力が5%増加する》

《致命攻撃Ⅰ(ベリーレア):クリティカルヒットの確率が5%上がる》

《麻痺耐性|(ベリーレア):麻痺の状態異常になる確率が50%になる(重複不可)》

《消費MP軽減Ⅰ(ベリーレア):武技や魔法使用時のMPの消費が10%軽減される(重複不可)》



《ダブルアタックⅠ(エピック):通常攻撃が5%の確率で二回攻撃になる(重複不可)》

《毒無効|(エピック):毒の状態異常になる確率が0%になる(重複不可)》




 ……たくさんの指輪を調べてみて、いくつか分かったことがある。


 まず、エンチャントにはいくつかの「レア度」があって、コモン→レア→ベリーレア→エピックの順に珍しくなるようだ。


 特に「ベリーレア」辺りになると効果もなかなか珍しいものが多くなるようでワクワクする。

 次はどんな効果が出るか、いつレアものが出るのかというこの興奮は、まさにガチャそのものの楽しさかもしれない。


(うん! 他人の努力で回すガチャって最高だね!)


 なんて割と最低なことを考えてしまうが、ちょっと残念な要素もある。


 エンチャントの名前の最後についているローマ数字は、おそらくそのエンチャントの「ランク」。

 そしてこの「ランク」は言ってみれば効果の強度で、これは装備品の元の性能に依存するようなので、この露店にある指輪からは低ランクのエンチャントしか絶対に出ないようなのだ。


 具体的に言えば、〈ウッドリング〉や〈錆びた指輪〉からは〈〇〇増加Ⅰ〉はたくさん出てくるのに一個も〈〇〇増加Ⅱ〉が出てくることはなかったし、逆に〈綺麗な指輪〉の方は〈〇〇増加Ⅱ〉は出てきても〈〇〇増加Ⅰ〉が出てくることは一度もなかった。


(本当に強いエンチャントを厳選するには、この人が行ったよりももっと強いダンジョンに潜って、そこで強い指輪を取ってこなきゃいけないってことだよね)


 ただ、〈毒無効〉のようにごく一部のレアなエンチャントにはこの数字が付かないものもあって、これはランクによって効果を上げようがないものや、上げるとゲームバランスが壊れるようなものなんだと思う。


(低ランクとはいえ、色々と面白そうなのがあったけど……)


 ぼくがまず注目したのは〈消費MP軽減Ⅰ〉だった。


「ねえお兄さん。ちょっとこの指輪、嵌めてみてもいい?」

「え? あ、ああ、構わんが……」


 返事を待たずに指輪を指に通して、そこで魔法を使う。


 使う魔法は〈トーチ〉。

 今の成功率だったら魔法はほぼ確実に失敗するけれど、それでもMP消費自体はあるからそれで効果は見られる。


(MP消費は……2。流石に変わらないか)


 計算方式によっては消費MPが減るかと思ったけれど、いくらなんでもそんなにうまい話はないらしい。

 消費MP10以上の魔法があったら、きっと効果は出るんだろうけど……。


(それでも、10が9に変わった程度じゃ、焼け石に水か)


 MP消費を減らすのは最大MPを増やすよりも汎用性は高いと思うんだけど、少なくともランクがⅠのものでは、まだ装備するメリットは薄そうだ。


 ぼくが指輪を嵌めたままああでもないこうでもないと悩んでいると、焦れた男が話しかけてきた。


「ど、どうだ坊主? 買う気になったか?」

「……んーっと」


 正直この指輪はそれほど欲しくないんだけど、これ以上思わせぶりな態度を取りすぎるのもよくなさそうだ。


 ぼくは意識して明るい顔を作ってうなずいた。


「うん! 面白そうだし、これだけと言わずに何個か買うよ。でも、買うものはよく選びたいから、もうちょっと見ててもいいかな?」

「おお、マジかぁ! いいぞ、買ってくれるなら坊主はお客様! お客様は神様だ! 存分に見てってくれ! あ、ついでに嵌めてみてもいいぞ!」


 急に男の態度が変わって、ぼくは苦笑いした。

 でも、これでゆっくり調べられる。


 それからは、残った指輪を全部調べるつもりで端からどんどん調べていると、


(お、おおおお! これは!?)


 なんだか、とんでもないものを見つけてしまった。



《火の極意|(レジェンド):火属性の適性を上げる》



 レジェンド来ちゃったよ!

 というか、エピックの上があったのか!


 しかもこの効果は分かりやすくやばい。

 装備時限定とはいえ、まさか魔法の適性をこんなお手軽に上げる方法があるなんて……。


(でもこんなもの、ぼくじゃなかったら絶対に分からなかっただろうな)


 おそらく、素質の値は魔法の威力なんかには直接は影響しない。

 属性魔法の成功率と、熟練度の成長率に影響する能力値だ。


 もちろん長期的に見ると大きな差が生まれるけれど、嵌めてちょっと魔法を試したくらいじゃ目に見える変化なんて出るはずもない。

 メニューが見える人間でもなければ、絶対に効果は見抜けないだろう。


(これは絶対に買い、だ!)


 ぼくはそっとその指輪を脇によけると、残りの指輪の効果も流し見る。

 ただ、そこからはあまりめぼしい効果のものはなかった。


(腕力増幅Ⅰ、敏捷増加Ⅰ、HP増加Ⅰ、消費MPⅠ、精神増加Ⅰ、精神増加Ⅰ、致命Ⅰ、魔力増加Ⅰ、敏捷増加Ⅰ、腕力増幅Ⅰ、消費MP、精神増加Ⅰ、毒半減、魔力増幅Ⅰ、消費MPⅠ……)


 まるで機械のように、判別作業を続けて、


「……ん?」


 そこで、自分で自分が唱えた言葉に違和感を持った。

 機械的に読み上げていた言葉のどこが一体おかしかったのか、数秒考えて、やっと理由に思い至る。


(消費MP、だ! 「消費MP」と「消費MPⅠ」が混在してる! 消費MP軽減に、数字がついてないものがあったのか?)


 同じ効果なのに、ランク付きとランクなしがあるなんて、どう考えてもおかしい。

 何かミスがあったのかも、と今まで調べたものをもう一度調べ直すと、


(あ、これ違う効果か!)


 よくよく見ると、片方が〈消費MP軽減Ⅰ〉で、もう一方が〈消費MP削減〉になっていることに気付いた。


(ま、紛らわしい……!)


 どちらも同じレア度、しかも言葉も一文字違いなだけだから、特にひっかかることなく流してしまっていた。


 しかも、〈消費MP削減〉はランクの表記がないということは、強い装備を見つけてもこれ以上効果は上がらないということ。

〈消費MP軽減〉もランクⅠではほとんど意味がなかったし、これは完全な外れ効果じゃないだろうか。


 そう思いながらも、ぼくは念のためにその効果を確認して……。


「……え?」


 思わず、声を出してしまった。

 一見すると大したことのない、ベリーレアにふさわしいかもよく分からないような簡素なテキスト。


 でも、



(え? これ、やばくない?)



 ぼくにとってはレジェンドの効果すら霞むと思えるほどの、見ただけで鳥肌が立ってしまうような文言が、そこには表示されていた。




《消費MP削減|(ベリーレア):武技や魔法使用時のMPの消費が1減少する》




―――――――――――――――――――――

ぶっ壊れ!




この効果の何がやばいのか分からなかった人は、次回をお楽しみに!

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