◆【エリア紹介:ヴェスピオス山】◆

◆【エリア紹介:ヴェスピオス山】◆


【地域概説】

 ファゲルズァート島の大樹海の中心にある火山です。

 メインシナリオで関わるのは【MAIN SCENARIO:コーヒー牛乳の謎を追え!】のみとなります。

 ヴェスピオス山登山道、グリジオ人基地、火口遺跡で構成されています。


◆ヴェスピオス山登山道

 ヴェスピオス山の登山道です。

 発生するイベントの詳細は【MAIN SCENARIO:コーヒー牛乳の謎を追え!】の頁をご覧ください。

 一合目から十合目まで存在しており、大樹海のいずれの方向から侵入しても頂上までの移動には同じ時間掛かります。

 大樹海の入り口から一合目、一合目から二合目、二合目から三合目、三合目から四合目、四合目から五合目、五合目から六合目、六合目から七合目、八合目から九合目、九合目から山頂である十合目までの間の移動には三ターンを費やします。


【エンカウントする敵について】

 イゴーロナク・スードゥ、グリジオ人、グリジオUFO、アナザー・ノフ=ケー、火焔の獅子フレア・レオーネ白肌の恐魔竜アルビノザウルス、アナザー・ビヤーキー、幻魔の蝸牛ミラージュ・スネイル常夜の粘性体ブラックナイト・スライム、アナザー・ミ=ゴ、血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオンとエンカウントします。詳細は◆『エネミー図鑑』の情報◆をご覧ください。

 エンカウント率は入り口から一合目が5%、一合目から二合目が10%、二合目から三合目が20%、三合目から四合目が30%、四合目から五合目が40%、五合目から六合目が50%、六合目から七合目が50%、八合目から九合目が60%、九合目から十合目が70%に設定されています。


-----------------------------------------------

1 イゴーロナク・スードゥ

2 イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ

3 イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ

4 イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ、イゴーロナク・スードゥ

5 グリジオ人

6 グリジオ人、グリジオ人

7 グリジオ人、グリジオ人、グリジオUFO

8 グリジオ人、グリジオ人、グリジオUFO、グリジオUFO

9 アナザー・ノフ=ケー

10 アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー

11 アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー

12 アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー、アナザー・ノフ=ケー

13 火焔の獅子フレア・レオーネ

14 火焔の獅子フレア・レオーネ火焔の獅子フレア・レオーネ

15 火焔の獅子フレア・レオーネ火焔の獅子フレア・レオーネ火焔の獅子フレア・レオーネ火焔の獅子フレア・レオーネ

16 白肌の恐魔竜アルビノザウルス

17 アナザー・ビヤーキー

18 アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー

19 アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー

20 アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー、アナザー・ビヤーキー

21 幻魔の蝸牛ミラージュ・スネイル

22 幻魔の蝸牛ミラージュ・スネイル幻魔の蝸牛ミラージュ・スネイル

23 常夜の粘性体ブラックナイト・スライム

24 常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム

25 常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム

26 常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム常夜の粘性体ブラックナイト・スライム

27 アナザー・ミ=ゴ

28 アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ

29 アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ

30 アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ、アナザー・ミ=ゴ

31 血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン

32 血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン

33 血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン

34 グリジオUFO

35 グリジオ人、グリジオUFO、グリジオUFO

36 火焔の獅子フレア・レオーネ

37 血塗れた蠍蝎ブラッド・スコーピオン

38 常夜の粘性体ブラックナイト・スライム

39 アナザー・ノフ=ケー

40 イゴーロナク・スードゥ

-----------------------------------------------




◆グリジオ人基地

 ヴェスピオス山の山頂にある宇宙人の基地です。かつては魔導研究所と呼ばれていました。

 【1】から【21】までの区画に分かれた複雑な構造をしています。

 発生するイベントの詳細は【MAIN SCENARIO:コーヒー牛乳の謎を追え!】の頁をご覧ください。


【1】

 山頂から侵入して最初に辿り着くエリアです。【2】と繋がっています。

 そのままの状態では何も見えませんが、『透視スコープ』を使うことでワープホールを発見することができます。

 ワープホールを移動する場合は<跳躍>を振ってください。ワープホールを通過することにより負荷を受けることになります。

 <跳躍SAN値チェック:1D2/1D6>です。

 通過することで【21】にあるワープゲートCに移動できます。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には特に何もありません。扉に対して<聞き耳>を振って成功すれば、次の部屋に誰もいないことが分かります。

 『透視スコープ』を持っている場合は床に丸いマンホールのようなものがあることが分かります。開けると中から『セキュリティクラス4のカードキー』を入手することができます。


【2】

 廊下のような広いエリアです。【1】、【3】、【4】、【5】、【6】、【7】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 扉を指定して<聞き耳>を振ることができます。

 【3】の部屋は「敵の気配あり」、【4】の部屋は「敵の気配なし」、【5】の部屋は「敵の気配なし」、【6】の部屋は「敵の気配なし」と判明します。


【3】

 【2】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされたショゴスとショゴス・ロードが強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。ショゴスとショゴス・ロードは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 ショゴスとの遭遇により<SAN値チェック:1D6/1D20>、ショゴス・ロードとの遭遇により<SAN値チェック:1D6/1D20>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。


【4】

 【2】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋の中にいたグリジオ・ウォーリア×2との戦闘になります。


【5】

 【2】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされたミ=ゴが強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。ミ=ゴは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 ミ=ゴとの遭遇により<SAN値チェック:0/1D6>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。


【6】

 【2】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋にいたグリジオ・ウォーリア×2とグリジオ・コマンダー×1と戦闘になります。勝利すると『セキュリティクラス1のカードキー』を入手することが可能です。


【7】

 【2】と繋がっています。【8】とも繋がっていますが、通過するためには『セキュリティクラス1のカードキー』が必要になります。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 未通過の扉に<聞き耳>を振ることができます。

 その場合、「敵の気配あり」と判明します。

 どうやら研究室として使われていた部屋のようで、研究机が部屋の隅っこに置かれています。

 研究机の上には資料が山積みになっています。資料の中から有益な情報が欲しい場合は<幸運>に成功する必要があります。成功で五分、失敗で二時間調査に費やしてしまいます。なお、<幸運>を振った時点で調べないという選択肢は選べなくなります。

 なお、どちらの場合でも以下の情報を入手することができます。


-----------------------------------------------

・謎のメモ①

 大いなる神の力を受け継ぐ『滅鬼積鬼ミーノータウロス』の遺伝子を持つミノタウロスを捕獲し、調査をした結果、彼の神の力を受け継ぐことが判明した。

 とはいえ、因子そのものは本来の神獣に比べて微妙で、大量のミノタウロスが必要となる。

 彼らの捕縛のために人工的に作り出した宇宙人擬き『グリジオ人』にはもうしばらく活躍してもらわなければならないな。

-----------------------------------------------

 

【8】

 【7】と【9】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 扉が開いた瞬間に、イゴーロナクの情人×1から不意打ちを受けます。そのため、DEX順を無視してイゴーロナクの情人が最初に行動します。

 <聞き耳>に成功していた場合は不意打ちに反応して<回避>を振ることができますが、<聞き耳>に失敗、あるいは<聞き耳>をしていない場合は回避行動を取ることができません。

 未通過の扉に<聞き耳>を振ることができます。

 その場合、「敵の気配なし」と判明します。

 部屋の中には特に何もありません。


【9】

 【8】と【10】と【11】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋の中には特に何もありません。

 扉を指定して<聞き耳>を振ることができます。

 【10】の部屋は「敵の気配あり」、【11】の部屋は「敵の気配なし」と判明します。


【10】

 【9】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋にいたイゴーロナク・スードゥ×2とイゴーロナクの情人×1、イゴーロナクの従者×1と戦闘になります。


【11】

 【9】と【12】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされた深きものが強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。深きものは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 深きものとの遭遇により<SAN値チェック:0/1D6>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 未通過の扉に<聞き耳>を振ることができます。

 その場合、「敵の気配あり」と判明します。


【12】

 【11】と【13】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされた狩り立てる恐怖が強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。狩り立てる恐怖は既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 狩り立てる恐怖との遭遇により<SAN値チェック:0/1D10>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 部屋にいたグリジオ・ウォーリア×2とグリジオ・コマンダー×1と戦闘になります。勝利すると『セキュリティクラス2のカードキー』を入手することが可能です。

 未通過の扉に<聞き耳>を振ることができます。

 その場合、「敵の気配なし」と判明します。


【13】

 【12】と繋がっています。【14】とも繋がっていますが、通過するためには『セキュリティクラス2のカードキー』が必要になります。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされたシャンタク鳥が強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。シャンタク鳥は既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 シャンタク鳥との遭遇により<SAN値チェック:0/1D6>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 また、研究机が部屋の隅っこに置かれています。

 研究机の上には資料が山積みになっています。資料の中から有益な情報が欲しい場合は<幸運>に成功する必要があります。成功で五分、失敗で二時間調査に費やしてしまいます。なお、<幸運>を振った時点で調べないという選択肢は選べなくなります。

 なお、どちらの場合でも以下の情報を入手することができます。


-----------------------------------------------

・謎のメモ②

 エネルギーの抽出の傍ら、暇つぶしに研究をすることにした。

 やはり、研究といえば生物実験だ。とりあえず、目ぼしい神話生物を捕獲して色々と実験を進めることにした。

 ショゴス、ショゴス・ロード、深きもの、黒い仔山羊、ダークサルガッソー、狩り立てる恐怖、シャンタク鳥、夜鬼、ノフ=ケー、ビヤーキー、ミ=ゴ……人工的に手を加えた彼らは既存の種とは明らかに異なる性質を有するようになった。

 中でも面白かったのはイスの大いなる種族だ。彼らは精神が本体であるため、外見を改造しただけでは意味がない。そこで、精神に干渉して品種改良をするような技術が必要だが、ただの人間ならばともかく高度に発達した魔術を持つ選ばれし一族の私には造作もなかった。


 神話生物での実験も終わったので、今度は神格にも手を出してみるとしよう。強力な神格や知性の高い神格だと流石に苦戦は免れないため、まずはイゴーロナクやウボ=サスラあたりが無難だろうか。

-----------------------------------------------


【14】

 廊下のような広いエリアです。【13】、【15】、【16】、【17】と繋がっています。

 【15】を通過するためには『セキュリティクラス1のカードキー』が、【16】と【17】を通過するためには『セキュリティクラス3のカードキー』がそれぞれ必要になります。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 扉を指定して<聞き耳>を振ることができます。

 【15】の部屋は「敵の気配あり」、【16】の部屋は「敵の気配あり」、【17】の部屋は「敵の気配なし」と判明します。


【15】

 【14】と【16】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされた黒い仔山羊とダークサルガッソーがそれぞれ二つの強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。黒い仔山羊とダークサルガッソーは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 黒い仔山羊との遭遇により<SAN値チェック:1D3/1D10>、ダークサルガッソーとの遭遇により<SAN値チェック:1D3/1D10+2>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 部屋にいたイゴーロナク・スードゥ×2とイゴーロナクの情人×1、イゴーロナクの従者×1と戦闘になります。


【16】

 【15】と【14】と繋がっています。この部屋から【14】に戻るためには『セキュリティクラス3のカードキー』が必要になります。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 部屋には凍り付けにされたイスの大いなる種族(古い円錐形の姿)とイスの大いなる種族(新しい昆虫の姿)がそれぞれ二つの強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。イスの大いなる種族(古い円錐形の姿)とイスの大いなる種族(新しい昆虫の姿)は既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 イスの大いなる種族(古い円錐形の姿)との遭遇により<SAN値チェック:0/1D6>、イスの大いなる種族(新しい昆虫の姿)との遭遇により<SAN値チェック:0/1D4>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 部屋にいたグリジオ・ウォーリア×2とグリジオ・コマンダー×1と戦闘になります。勝利すると『セキュリティクラス3のカードキー』を入手することが可能です。


【17】

 【14】と【18】と繋がっています。

 銀色の金属の壁に覆われた近未来的な研究所の一室のような部屋です。壁を緑色の光の筋が走っています。

 この部屋には固定シンボルの敵も設置されておらず、強化ガラスの中に被験体を貯蔵している訳でもなく、全く何もない部屋になっています。

 未通過の扉に<聞き耳>を振ることができます。

 その場合、「この先からとてつもない気配を感じる」と判明します。


【18】

 【17】と【19】と繋がっています。かなりの大部屋になっており、様々な機器が並んでいます。

 様々な機器に対して<機械修理>を振って成功すると、「グリジオ人と呼ばれる架空の宇宙人を生成するプラント」であることが判明します。なお、この機械を破壊してもグリジオ人系の敵との遭遇率が低下することはありません。

 また、グリジオ人の生産も止まっているようです。

 部屋にはグリジオ・マスター×1とイゴーロナク×1が待機しており、特にイベントもなくボス戦が始まります。(これが、事実上の【MAIN SCENARIO:コーヒー牛乳の謎を追え!】のラスボス戦です)。

 グリジオ・マスターを撃破すると、ミノタウロス牧場への襲撃が収まります。


【19】

 【18】から入ることができる小部屋です。そのままの状態では何も見えませんが、『透視スコープ』を使うことでワープホールを発見することができます。

 ワープホールを移動する場合は<跳躍>を振ってください。ワープホールを通過することにより負荷を受けることになります。

 <跳躍SAN値チェック:1D2/1D6>です。

 通過することで【20】にあるワープゲートAに移動できます。

 部屋には凍り付けにされた夜鬼が強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。夜鬼は既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 夜鬼との遭遇により<SAN値チェック:0/1D6>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。

 また、研究机が部屋の隅っこに置かれています。

 研究机の上にはスコープのようなものが置かれています。


-----------------------------------------------

・透視スコープ

 見えないものを見ようとして、透視スコープを覗いてみた。

 見えないものが見えるようになった。

-----------------------------------------------


 また、資料が山積みになっています。資料の中から有益な情報が欲しい場合は<幸運>に成功する必要があります。成功で五分、失敗で二時間調査に費やしてしまいます。なお、<幸運>を振った時点で調べないという選択肢は選べなくなります。

 なお、どちらの場合でも以下の情報を入手することができます。


-----------------------------------------------

・謎のメモ③

 エネルギーの抽出が完了して『光金の欠片』が完成した。ポルナ=パルヴァドからやってきたヴライバインなどという小物や、この世界の連中が『光金の欠片』を巡る戦いを繰り広げ、その果てで所在の判明している『光金の欠片』が行方不明になった時にはこの世の終わりだと思ったが、実験が成功して本当に良かった。

 先祖の伝説に伝わる大いなる神の力を前に震えが止まらない。

 ああ、ようやく私は幽遠の彼方に向かうことを許されたのだ。


 伝説によれば、神の下に向かえば試練が行われる。その昔、一人の勇気ある者が神の獣達と心を通わせ、神話の大地に、幽遠の彼方へと足を踏み入れ、大いなる神と力比べをしたという。


 しかし、私はその一歩を踏み出せずにいる。怖いのだ。アザトースすら矮小に思えるあの大いなる全ての創造神に抗うことなど不可能だと、私の理性が告げている。

 だから、私はこの力を別に活用することとした。


 私は創造神の世界を創造する力を再現することに心血を注いだ。その結果、ファゲルズァートという島をその歴史とともに生み出すことができた。

 『光金の欠片』の力で歴史の辻褄を合わせ、現実改変も行い、島は完全にこの蒼き星に馴染んだといっても過言ではない。

 研究所は火山の中に隠すことにした。そして、生み出した島民達を研究所に近づけないように深い森を作った。どうせなら、凶悪な者達を配置して守りを固めようと作り出した人工の神話生物達を配置することにした。

 島の海にも強力な神話生物を配備し、完全に脱出できないようにすればなお良しだ。

 まあ、この島は空間が地球の他の地域とは隔絶されているため通常の方法で船を使って脱出することはできないのだが、秘密を知られないようにするために念には念を入れておこう。


 ……箱庭で島の人々を観察してきたが、停滞を感じる。外との交流があれば何か変わるのだろうか? 何か考えてみても面白いかもしれない。

-----------------------------------------------


【20】

 他の部屋と繋がっていない独立した部屋です。

 そのままの状態では何も見えませんが、『透視スコープ』を使うことで二つのワープホールを発見することができます。

 ワープホールを移動する場合は<跳躍>を振ってください。ワープホールを通過することにより負荷を受けることになります。

 <跳躍SAN値チェック:1D2/1D6>です。

 左にあるワープゲートAは通過することで【19】にあるワープゲートAに移動できます。右にあるワープゲートBを通過する場合は【21】にあるワープゲートBに移動できます。

 部屋には凍り付けにされたビヤーキーが強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。ビヤーキーは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 ビヤーキーとの遭遇により<SAN値チェック:1/1D6>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。


【21】

 扉が一つある部屋です。グリジオ人基地とは物理的には繋がっていません。

 そのままの状態では何も見えませんが、『透視スコープ』を使うことで二つのワープホールを発見することができます。

 ワープホールを移動する場合は<跳躍>を振ってください。ワープホールを通過することにより負荷を受けることになります。

 <跳躍SAN値チェック:1D2/1D6>です。

 左にあるワープゲートBは通過することで【20】にあるワープゲートBに移動できます。右にあるワープゲートCを通過する場合は【1】にあるワープゲートCに移動できます。

 扉を通過するためには通過するためには『セキュリティクラス4のカードキー』が必要です。扉を通過すると火口遺跡に辿り着くことができます。

 部屋には凍り付けにされたノフ=ケーが強化ガラス製の半球の中に閉じ込められる形で保管されています。ノフ=ケーは既に命を落としているようで氷を破壊しても動くことはありません。

 ノフ=ケーとの遭遇により<SAN値チェック:0/1D10>です。

 なお、この正気度ロールはファゲルズァートの姿と遭遇していた場合も発生しますが、既に原種の姿に遭遇していた場合は発生しません(原種とファゲルズァートの姿は別種扱いです)。


【エンカウントする敵について】

 イゴーロナク・スードゥ、グリジオ・ウォーリア、グリジオ・コマンダー、イゴーロナクの情人、イゴーロナクの従者とエンカウントします。詳細は◆『エネミー図鑑』の情報◆をご覧ください。

 固定エンカウントの他に部屋を移動する際に10%の確率で敵と遭遇する可能性があります。





◆火口遺跡

 ヴェスピオス山の山頂にある宇宙人の基地から繋がっている遺跡です。

 1FからB5F、エリア1からエリア15の十五個のエリアに分かれています。

 発生するイベントの詳細は【MAIN SCENARIO:コーヒー牛乳の謎を追え!】の頁をご覧ください。


・エリア1

 1Fにあります。

 別エリアへの移動には3ターンかかります。階段Aを使うことでエリア2に移動することができます。


・エリア2

 B1Fにあります。

 別のエリアへの移動には5ターン、別の階段に移動するには3ターンかかります。

 エリア3とエリア4と繋がっています。

 階段Aを使うことでエリア1に、階段Bを使うことでエリア5に移動することができます。


・エリア3

 B1Fにあります。

 別エリアへの移動には3ターンかかります。エリア2と繋がっています。


・エリア4

 B1Fにあります。

 別エリアへの移動には5ターンかかります。エリア2と繋がっています。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

災禍の宝玉カタストロフィ・オーブ

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

災禍の宝玉カタストロフィ・オーブ

 使用すると1/2の確率で選択した対象のHPとMPと正気度を半分にすることができる。ただし、失敗した場合は味方側の誰かのHPとMPと正気度が半分まで低下する。

-----------------------------------------------


・エリア5

 B2Fにあります。

 別のエリアへの移動には2ターンかかります。

 エリア6とエリア7と繋がっています。

 階段Bを使うことでエリア2に移動することができます。


・エリア6

 B2Fにあります。

 別のエリアへの移動には3ターンかかります。

 エリア5とエリア7と繋がっています。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

・ユグドラシルの杖

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・ユグドラシルの杖

 武器として使う場合は<近接戦闘(格闘)>、魔術具として使う場合は技能を必要としない。

 武器として使う場合は4D10+DBを杖の届く範囲に、魔術具として使う場合は現在のMPと同値の炎、水、風、土、闇のいずれかの属性魔法か味方単位のHPと正気度を1D3回復することができる。魔術具として使う場合は20mの範囲内にのみ効果を及ぼす。

-----------------------------------------------


・エリア7

 B2Fにあります。

 別のエリアへの移動には2ターンかかります。

 エリア5とエリア6、エリア8と繋がっています。


・エリア8

 B2Fにあります。

 別のエリアへの移動には3ターンかかります。

 エリア7と繋がっています。

 階段Cを使うことでエリア10に移動することができます。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

・キスカヌの棍棒

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・キスカヌの棍棒

 ダメージ1D100+DB。<近接戦闘(格闘)>で判定し、一ターンの間に三回まで攻撃することができる。攻撃範囲は棍棒が届く範囲に限られる。

-----------------------------------------------


・エリア9

 B2Fにあります。

 別のエリアへの移動及び階段への移動には6ターンかかります。

 同じ階ではどこのエリアとも繋がっていません。

 階段Dを使うことでエリア13に移動することができます。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

幻の手鏡ファンタズマル・コンパクト

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

幻の手鏡ファンタズマル・コンパクト

 一度のみ敵による攻撃のダメージを跳ね返す。物理・魔法どちらも可能。ただし、一度使用すると砕け散って再使用できなくなる。

-----------------------------------------------


・エリア10

 B3Fにあります。

 別のエリアへの移動には7ターンかかります。

 エリア11と繋がっています。

 階段Cを使うことでエリア8に、階段Eを使うことでエリア14に移動することができます。


・エリア11

 B3Fにあります。

 別のエリアへの移動には3ターンかかります。

 エリア10とエリア12と繋がっています。


・エリア12

 B3Fにあります。

 別のエリアへの移動には6ターンかかります。

 エリア11とエリア13と繋がっています。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は二つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

一つ目

・大滝の首飾りネックレス


二つ目

・護法の神鏡

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・大滝の首飾りネックレス

 このアイテムは戦闘開始のタイミングで発動する。滝の持つ不可逆な時の流れによって不死者を否定し消滅させる。ボスエネミーには効果がない。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・護法の神鏡

 致死量のダメージを受けた時に一度だけ攻撃を跳ね返す。

-----------------------------------------------


・エリア13

 B3Fにあります。

 別のエリアへの移動には7ターンかかります。

 エリア12と繋がっています。

 階段Dを使うことでエリア9に移動することができます。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

・波動砲

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・波動砲

 判定は<射撃(R/SG)>で行われる。

 アタッチメントを切り替えることで収束型、拡散型、連射型を切り替えることができる。

 収束型は単体にダメージ1D300+60+DB、拡散型は敵全体に1D120+DB、連射型は1D80を6発好きな対象に放つことができる。

 射程は10mで共通している。

-----------------------------------------------


・エリア14

 B4Fにあります。

 別のエリアへの移動及び別の階段への移動には15ターンかかります。

 階段Eを使うことでエリア10に、階段Fを使うことでエリア15に移動することができます。

 このエリアに入ったタイミングで宝箱を調べることができますが、開錠には1ターンを要します。

 宝箱は一つあります。


-----------------------------------------------

◆宝箱の中身

・エルダーワンド

 MPを1消費することで好きな武器へと変化させることができる異世界の神樹を作って作られた神話級の木の棒。

 1D100+BD。変化させた武器に対応する戦闘技能を振ることができる。初期状態は<近接戦闘(刀剣)>。

-----------------------------------------------


・エリア15

 B4Fにあります。

 別のエリアへの移動及び別の階段への移動には8ターンかかります。

 階段Fを使うことでエリア14に移動することができます。

 どうやら研究室として使われている部屋のようで、部屋の奥に巨大な機械が見えます。また、機械の近くに研究机を発見することができます。

 部屋を守るようにウボ=サスラが鎮座しており、部屋を探索する場合はウボ=サスラとの戦闘を回避することはできません。

 謎の機械に対して<機械修理>の技能を振って成功しても高度過ぎる技術が使われているため具体的に何を目的とした機械なのか判明しません。

 研究机を探索する場合は、メモと資料、『叡智の螺旋の鍵』を見つけることができます。


-----------------------------------------------

・資料

 あまりにも高度な技術が使われている機械の図面。理解できないため、当然正気度ロールも発生しない。

 辛うじて、この機械がミノタウロス牛からエネルギーを取り出して結晶化する機械であることが読み取れる。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・謎のメモ④

 実験の期間は三十一日間とした。化学反応を発生させるための外部の人間も目処が立った。

 現実改変能力は偉大だ。違和感を感じさせずに自然と人を集めることができた。

 とはいえ、実験の成功・失敗の有無にも関係なく厄介な連中が嗅ぎつけてくる可能性が高いため、この島は実験期間の終了後に消滅させることにしよう。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・叡智の螺旋の鍵

 創造神フェルマダの化身の光輪を模した鍵。果たしてどこの鍵なのだろうか?

-----------------------------------------------


 謎のメモ④を読んだ探索者は<アイデア>を振ってください。成功した場合、「三十一日間」という期間に引っ掛かりを覚えた探索者達は「あれ? 緋夏樹夏蜜と緋夏樹旅行株式会社って滅茶苦茶怪しくね?」と閃きます。


 また、機械を詳しく調べる場合、『光金の欠片』を入手することができます。


-----------------------------------------------

・『光金の欠片』

 異界に住まう創造神フェルマダの力の結晶。<絶望のオーラ>や<神威のオーラ>を無効化することができる。残念ながら、今は創造神に会うことができないようだ。

-----------------------------------------------


【エンカウントする敵について】

 骨の竜王スカル・ドラゴン腐肉の竜王サウルス・ゾンビ溶岩の巨人マグマ・ジャイアント、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(新しい昆虫の姿)、イゴーロナク・クローン、ウボ=サスラの雛とエンカウントします。詳細は◆『エネミー図鑑』の情報◆をご覧ください。

 エンカウント率は一律30%に設定されています。


-----------------------------------------------

・エリア1

1 アナザー・イス(古い円錐形の姿)

2 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

3 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント


・エリア2、エリア3、エリア4

1 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

2 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

3 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

4 イゴーロナク・クローン

5 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

6 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

7 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント

8 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント


・エリア5、エリア6、エリア7、エリア8、エリア9

1 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

2 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

3 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

4 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント

5 骨の竜王スカル・ドラゴン

6 腐肉の竜王サウルス・ゾンビ

7 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

8 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

9 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

10 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント


・エリア10、エリア11、エリア12、エリア13

1 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

2 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

3 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

4 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント

5 骨の竜王スカル・ドラゴン腐肉の竜王サウルス・ゾンビ

6 ウボ=サスラの雛

7 アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)、アナザー・イス(古い円錐形の姿)

8 アナザー・イス(新しい昆虫の姿)

9 イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン、イゴーロナク・クローン

10 溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント溶岩の巨人マグマ・ジャイアント


・エリア14

1 ウボ=サスラの雛

2 ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛

3 ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛

4 ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛、ウボ=サスラの雛

-----------------------------------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る