★サボろうと思えばサボれてしまうのが怖いところ


平日の朝から夕方までの勤務だった私。

ガチの人妻さんが殆どの当店ですが、勿論土日に出勤の方も在籍しており、お店は稼働しています。

受付は私一人の為、平日でももし私がお休みすると事務所がクローズ状態に…。

コンパニオンさん達は待ち合わせ場所の近くのカフェや乗ってきた車で待機になります。

こんな特殊なのは当店くらいで、なんとも有難い環境ではあるのですが、仕方ないとはいえやはり心苦しいのです…。


それで入った新しい受付嬢。

主に、私がお休みの日に来てもらいます。

入店したのは私より少し年上の女性で、風俗業界は勿論、事務員も未経験とのことでした。


業務について説明すると熱心にメモを取り、電話案内もぎこちなさはあるもののちゃんとできて。

コンパニオンさん達と馴染むのも早く、私としてはお店を任せることが出来る存在がいるのはとても頼もしいことでした。


そんなある日。

新人受付さんも少し慣れてきたんじゃないかなって頃に体調を崩しまして。

社長から、新人さんも一人で出来るのか確認したいし少しリョウコさんはお休みしてみようかとのこと。


わからないことがあればいつでも電話してきてね!と3日間任せていたんですが。


かなりコンパニオンさんから不評でした。


お休み最終日。

コンパニオンMさんから電話が。


「もしもし〜」

『リョウコさん??お休み満喫してる?』

「ありがとうございます!ゆっくり過ごしてますよ~。まだ本調子ではないと思うけど、明日からは何とか行けそうですよ!新人受付さんどうですか?」

『それ。それについて電話したんだ。あの人どうにかしてー!』


Mさんからの話はこうでした。


うちの事務所の入り口はオートロックになってるんです。

なので勿論、コンパニオンさんが戻ってきたり出勤したりすると受付がオートロック解除をするんですが、全くインターホンに出ないらしいんです!


事務所に電話しても出ない。

なので、出勤してきたり接客から帰ってきたコンパニオンさん達が事務所に入れないという事態が続出したり。


メールの返信はめちゃくちゃ遅れる。

何度も同じメールが送られてくる。


『私なんか、出勤予定出してんのにHPに載ってないし!』

「マジですか!まぁ、まだ慣れてないんでしょうけど…」


とは言うものの、電話もメールもインターホンも、慣れてるとか以前の問題だと思うんですがね。


そして次の日、土日を挟んで約一週間ぶりに事務所に行き、パソコンのデータを開いて唖然。


更新されてないんです!

誰がどのお客様についた、とかそういうデータも何もかも。

新人受付さんに任せていた期間、殆ど手付かずの状態。


売上等のお金の管理も受付でしているんですが、そのデータもパソコン上に全く入力されておらず。

とにかくその日はコンパニオンさん達にその日の接客のことで覚えていることを教えてもらいながら、一日データ入力に明け暮れまして。


一番辛かったのは、出納帳と伝票をもとに売上をパソコンに入力していくのですが、売上金額と入金の合計が全く合わないんです。

それもそのはず、受けとっていない売上の伝票があったり、精算額を間違えてたり。

もうめちゃくちゃで、元々数字に弱い私は軽いパニック状態!


と、そこに社長から電話が。


『新人さん、どう?ちゃんと出来てる?』

「いや…全然」


思わずこの状態をそのまんま報告しました。

これは酷すぎるわ。


業務は慣れてないうちは間違えるのは仕方ないけど、間違えるどころか全くの手付かずだし、お休み中にMさんから聞いた話を出勤と同時に他のコンパニオンさんからも延々と聞かされまして。

聞けば聞くほどに、ちょっと酷すぎる状態でした。

なので、私としてはもっと一緒に仕事のシフトを入れてもらいたかったんです。

一から教え直さないとダメでしょ。


テキトーな性格なので、あまり厳しくするも苦手だし、人に物を教える時になぁなぁになりがちなんです。

それでも私なりに業務についてはキッチリ教えてきたつもりですが。

まぁ、私のなぁなぁ加減が原因で「これしなくてもスミマセンって言えばいいや。リョウコさんは怒らんから」って思ってこんな状態になったんなら大問題。


丁度この日は新人受付さんはお休みだったので、明日からちょっとビシっといくべきなんかな?なんて思っていたんですが。


次の日の朝。


パソコンのメールを開くとオーナーからのメールが。


『新人さん、辞めてもらいました。』


ナヌΣ( ̄口 ̄;)


辞めてもらったって…えぇ!?

そこへ社長から電話が。


『メール見た?』

「見ましたけど…」

『業務が進んでない事や事務所を管理出来てない事に対して、納得いく理由を言えなかったから辞めてもらったよ』


まぁ…

確かに、インターホンにも電話にも出ない。って仕事出来ないとか新人やから。とかいうレベルじゃないし、もう一ヶ月以上たってるしね。


その日、鍵を返しに事務所までやってきた新人さん。


「ねぇねぇ。何で何の業務もしてなかったの?」


もう辞めたんだし、関係ないんだろうけど気になったので聞いてみました。


「自分の中で優先順位があったので、そっちに気を取られていて…」

「優先順位って?何が1番だった??」


新人さん、答えずに俯くだけ。

私が思うには、事務所に一人という環境で気が緩んだのかな?とか。

いい仕事見つかるといいね。ってサヨナラしました。

そしてふと思い出す。


しまった!

売上と入金が全く合ってない事を聞くのを忘れた!


慌てて電話をしても出ず。

留守番電話に『入金について教えてほしい事があるので連絡ください』と入れておいたけどかかって来ず。


結局、月初めの売上計算と精算額やらを一から調べ直してパソコンへの入力

お金の事なんで、勿論1円でも違うと最初から調べ直し。(1円単位の計算はありませんが)

新人さんからはやはり連絡はなく…数日かけて調べたんですが正直、目が血走ってました。


そしてお給料日が近くなったある日。


『給料日っていつでした?』


新人さんからメールが。

留守電無視しておいて、こんなメールしてくるか!?


とにかく、無事に収束出来て何よりでした。

疲れた!!





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