不幸の共食い
第25話 能ある鷹の爪が折れていた
リオン、俊也、ケンジは、メッセージを交換し合うほど仲を深めた。もちろん、佐紀音が主催した、年越し配信が関係の始まりである。
2月のある日、俊也は、珍しく、佐紀音を呼んだ。
「さきねぇ、今、いい?」
化粧台の鏡から顔を出した俊也に対して、佐紀音は、ニコッと笑って応えた。……今日は、不機嫌じゃない日みたいだ。
「いいよ。暇だったし」
化粧台の鏡に身を寄せた佐紀音に、俊也は、イヤホンの片方を差し出した。
佐紀音が、左耳にそれを付けると、唐突に音楽が流れ始めた。
イヤホンは、俊也の手持ちのパソコンに接続されている。
「これ……何の音楽?」
「さきねぇのために、俺が作った、オリジナルの曲だよ」
「えっ!!!???」
目をぎょろっと見開いて、メデューサに睨まれたかのように硬直した佐紀音。しばらくイントロが流れると、どこか聞き覚えがある機械音が歌い始めた。
――初音ミクだ。
「これ、メロディーも歌詞も、ミクの歌声も、全部、俊也が作ったの!?」
「そうだよ」
「え、すご!!」
俊也は、イヤホンが繋がっているパソコンの画面を見せてくれた。
「これが、DAW(ダウ)のソフトね」
「DAWって?」
「音楽を作るためのソフトのことだよ。このソフトで、メロディーの打ち込みしたり、リズムを作ったり、mixの作業したり、音量調節したりするんだよ」
俊也は、画面をみせながら、「ここはメインメロディーのトラックで、これが、ミクのボーカルトラック、これがハモリで、ここが、簡単に言うと、リズムをとってるトラックだね」という具合に、親切丁寧に解説してくれた。
歌を歌うことは好きだけれど、このような音楽の制作については、知識に乏しかった佐紀音であった。「ハモリ」とか、「リバーブ」とかのカラオケ知識の言葉の意味ぐらいなら理解できたのだが。
実際に聴かせてもらうと、とても不思議な曲だった。
一定のリズムを軸に、明るい曲調と暗い曲調が交互に現れて、そして、ミクの明るい声と暗い声とが、それに呼応して緩急をつけた。
――対比か。
そうか、対比が要となる曲なんだと、佐紀音は気が付いた。
「ミクのボーカルmixが一番難しかったな」
俊也は首もとを掻きながら、そう言った。
お菓子の家と修羅の門、赤ずきんと狼、お花畑と黒い影……曲調とミクの声を含めて、あらゆる歌詞の対比がはっきりとしていた。
しかし、いざ、サビに入ると、毛色ががらっと変わった。
「恐い……」
キンと響くジャギジャギとした高音が、女の人の叫び声に聞こえたのだ。不協和音と音楽との境目を分け入るような曲調だった。明るい雰囲気は失われて、焦燥に囚われたような疾走感が増して、鬱屈と狂乱が混濁したメロディーが鼓膜を
「虚しい」「黒い海」「憂い血」「銀河鉄道」という歌詞が、いつまでも残響を奏でているような気がした。
聴いていると、背中にじんわりと汗を感じるような、そんなサビだった。
サビ終わりで刹那、楽器の音が死んで、シンとした静寂が挟み込まれる。
一番のみを聴かせてもらった佐紀音は、鏡の向こうの俊也に尋ねてみた。
「俊也が音楽を作れるなんて、知らなかった。一日二日で、こんなにすごい音楽が作れるとは思えないし……実は、才能を隠してたんでしょ。どうして、そんな凄い才能を隠してたの?能ある鷹は、なんちゃらかんちゃらってやつ?」
――【能ある鷹は爪を隠す】だ。そのことわざが思い出せなかった。
「音楽に関して、苦い思い出があってね……」
「もしかして、中学生のときに音楽の成績が壊滅的に悪かったとか?」
「あー……まあ、それもあるかもな」
「ウチもそうだった。中学のときの音楽の先生がトラウマ!」
「ああ、確かに」
歯切れが悪く答える俊也と、佐紀音は、かつて通っていた中学校の音楽教師のことを思い出した。
歌のテストの評価が厳しく、筆記テストが「科挙」と呼ばれていたあの先生の音楽の授業が億劫でサボっていたら、評価を低く付けられてしまった記憶は、「赤首ツバキ」にとって、どこか懐かしかった。
「音楽の先生で、その先生のテストが、中国の昔の試験の【科挙】って言われてた……」
「大西先生のことでしょ」
「そうそう。もしかして……さきねぇ、ズル休みしてた?」
「してた!リコーダーのテストが嫌で、保健室行って寝てた!」
「俺は、ずる休みはしてないけど、授業中にこっそり本読んだり、テスト勉強してたりしたな」
「ふふ、俊也らしい」
「さきねぇらしい」
やはり、同じ「赤首ツバキ」という人間だけあって、共通する部分があるのだなと、改めて認識させられるやり取りだった。
中学時代の懐かしい思い出話に花を咲かせた二人。
俊也は、何も記録されていない空のトラックを指さして、鏡の向こう側の佐紀音を見た。
「あとは、ミクが歌ってるところを、俺とさきねぇで録音して、音楽と合わせたら完成。ケンジさんにMV(ミュージックビデオ)作ってもらったら、もっといいんだけど……」
なるほど、ミクの声は、仮置きということなのかと、佐紀音は理解した。
ぜひとも、この音楽にはMVがあってほしいなと、佐紀音は思った。
「ケンジさん、時間、空いてるかな……」
「ん、ウチが電話で聞いといてあげるよ」
親指を立てた佐紀音。彼女に対して俊也は「ありがとう」という柔らかい声を響かせた。
「ウチは、どこ歌えばいいの?」
「ユートピアを
「おっけー」
「じゃ」と、ハイタッチを鏡越しにした俊也と佐紀音は、それぞれの仕事に取り掛かった。
佐紀音は、今日の配信の準備やメールの返信、SNSの更新、ケンジへの電話などなど。
俊也は、配信のサムネイル作りと枠立て、企画やネタの立案、制作している音楽の修正などなど。
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