第11話 ト書きセリフの悩み
みなさんはト書きセリフ使われますか? 私は使わない派でした。「でした」っていうのが重要なんですよね。
私もともとト書きセリフって嫌いだったんですよ。稚拙じゃないですか……そもそも会話文がピンポンボールみたいに連続しないで、主人公の逡巡なんかを交えて書くものだと思っていたからです。
だからそれができない人がト書きセリフを使うのだと思っていました。
しかしです。私の敬愛する村上春樹さんが『アフターダーク』でやってたんですよ。びっくりしました。
まぁもちろん素人のト書きセリフとは違うと思いますが……いやあまり思えないか……。
ただロジックは分かりやすいんですよね。説明文がなくても誰だか分かるというメリットは大きいです。
というかなんなら、私の小説はト書きみたいなもんなんですよね。美麗な描写とか無くて「はいここから戦いだからね〜」みたいな。どこかそれでいいと思っている節がある。
文章に無駄な情報を入れたくないんですよね。文章を細かくして、一文一義を守りつつ、煉瓦みたく組み立たいのです。そのせいで説明不足になっている気もしますが……。
だからト書きセリフ使っちゃおうかぁ……と思っていたやさきに友人に「唐突にト書きになるのは不自然」と言われました。それはそう。
じゃあ全部、ト書き? もう脚本作家になりますか?
うまい共存ができたらいいんですけどね……。
みなさんはト書きセリフどう思われますか?
◆◆◆
このところ、嬉しいことにコメントを残して下さる方がいらっしゃいます。もちろん返信はするのですが、それに対する返信機能ってないんですよね。
なので私の「近況ノート」か「X」にご連絡頂ければと思います。気軽に絡んでいただければ!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます