第3話(その2)
同期の彼は、同じ移動で東京勤務となった。大学野球で名を馳せた宮島は、入社後は長崎の野球部で活躍したものの、転勤と共に引退。肩を壊したとも聞くが、柿岡は詳しいことを知らない。
ただ彼とは何かと意見がぶつかり、同じ海外調達課で張り合っていた。
「国内船主ならまだしも、欧米の客船を日本で造れる訳がない……」
「そんなもん……、やってみんと分からんケン」
と、柿岡は声を荒げる。
「そうやって突っ走って、駄目な時に誰が責任を取る」
と、相変わらずの宮島。
「客船建造を百年の計として、必ず長崎造船所を復活させんばね――」
この話になると、柿岡の声は自ずと大きくなる。だが宮島は斜に構えたまま、
「儲かりもしない船を造って、極東に未来がある訳がない」
と、嘯くように呟くばかり。
柿岡は同じ課で宮島と絡む度に、もう何度言い合ったかことか。その度に彼は、客船建造に否定的なことばかり言う。
彼の父親が極東銀行本店へ栄転したと、柿岡は東京へ来てから知った。彼が何を知っているのか分からないが、銀行筋が客船派でないことは確かだった。
急激な円高に揺れる日本経済は、プラザ合意とルーブル合意を経て、更なる荒波にさらされていた。この間、極東重工業の経営陣も様変わりしていた。
いまだ極東銀行系は役員会で幅を利かせているものの、あとのメンバーは造船とアンチ造船派が拮抗していた。だが時ならず、極東重工業㈱神戸造船所で、国内船主向けの大型客船の建造が決まった。
この船の成功如何によっては、極東重工業の既定路線変更も現実味を帯びてく。
戦前多くの客船を建造した長崎造船所で、再び世界を巡る大型客船を造るという夢。それがかつて極東の主流であった造船派の悲願であり、渡部はその主要メンバーであった。
あの5年前の豪雨は柿岡の人生観を変えた。あれほど綺麗な長崎の街が、2日余りの豪雨で完膚なきまでに破壊された。原爆を知らぬ柿岡は、平和な長崎の街でどんな人生を送るのか、それなりに夢を持っていた。
だが豪雨は人の人生を根本から壊す力を持っていた。
それは例え近代的な街であろうと、頑丈な造船所の設備であろうと、赤子ほどにも抗えるものではなかった。その現実を否が応でも知らされた。
だが柿岡は長崎の街への思いは変わらない。それは極東重工業が栄え続けることで、街は発展し続けると信じていた。
それに翔子との過ごした夜のことは、今でも深く柿岡の胸に巣くっていた。
(つづく)
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