第3話
「それで、紅茶はいるかい?」
汗だくになった稲賀を見ながら、萬城は紅茶の入った箱を紙袋から取りだそうとする。
「今はいらないですよ」
隣でも畑中聡が、紅茶の誘いをすぐに断っている。
「なんだい、残念だなあ。それでリアル脱出ゲームはどう、面白かった?」
「あれはリアル脱出ゲームじゃなくて、リアル人捜しゲームですよ」
稲賀は萬城に「いや、でも、人気はすごいですね」とフォロー気味に、感想を続ける。
靴屋には、若い客が頻繁に出入りしている。
その客の目当てがリアル脱出ゲームばかりだと、立ち去る多くの若者が握る紙切れ一枚により、瞬時に、判明していた。
だったら、ここでゲームの愚痴を言うのはまずいかもしれない、と論調の方向修正を、稲賀はすぐに実行している。
留学前にも、アルバイトが適度に暇にならない程度の心地よい客数が、靴屋の中には、常にいた。それは知る人ぞ知る通な店といったイメージだった。
だが、ここまで萬城の靴屋が世間に浸透し、一般化され、アルバイトが舌打ちをするような人気店になるとは、想定外だった。
一年近く店から離れていたとはいえ、短期間で人気店へと上り詰めるとは思ってもいなかった。あまりの盛況ぶりに、驚く。
「誰かを追い求めることこそが『欠落のレッドアイ』のゲームがもたらす魅力なんじゃないかな」
萬城は愉快げに、店内を徘徊した後、稲賀があげたクッキーを美味そうに、また頬張る。
今、接客のフォローをしようという気概が、萬城にはまるでない。たった一人で多くの客を捌いている若い女性が明らかに、こちらを強く睨んでいる。
「間違いなく『欠落のレッドアイ』は名作です。稲賀さんは、リアル脱出ゲームに興味はないんですか?」畑中聡が、訊いてくる。
「あれは、リアル人捜しゲームだね」
いなご、と萬城は一度、首を傾げ、ああ稲賀くんのことか、と少し遠くでぶつぶつと勝手に、腑に落ちている。
「地域の活性化に打ってつけなゲームをカリスマが作っています。最高です」
「どうしてゲームを考えただけで、カリスマになるのかな?」
「若者の意見が、あのゲームには反映されているからです。ゲームを考案した
へえ、と稲賀は意図的に乾いた返事をする。
日本で『欠落のレッドアイ』が爆発的なブームになった頃、靴屋の客の中に、揚出連也を知っていると言い張る人物が現れたらしい。
「海外からの旅行客といっても、日本人でした。その客に、揚出連也に会いたいと正直に伝えてみました。すると、レッドアイと接触すればあるいは、とヒントを教えてもらいました」
「でもレッドアイってゲームのキャラなんじゃ?」
「実在するモデルがいるらしいんです」
「でもそれだけじゃ、その客が本当のことを言っている確証は持てないんだけどな」
「はい。ですので、揚出連也と知り合いだという決定的な証拠を見せてもらいました」
それがこれですね、と畑中聡は、一枚の画像を、電子機器から提示した。それは旅行客が『欠落のレッドアイ』の原案ともいえる冊子を持っている様子だった。
稲賀は、顔をしかめる。
どこから来た日本人かなと尋ねると、ドイツです、と畑中聡は即答した。足袋を買いに、わざわざ日本の靴屋にまでやって来たのだという。
「揚出連也の顔が分かる写真は見せてもらったの?」
「いえ、そこまでは。そもそも名前は知っていますが、揚出連也の顔をこちらも知りません」
よく顔の知らない人をそこまで崇拝できるね、と稲賀は苦笑いをする。
「作品が素晴らしければ、顔は関係ありません。ところで、どうやったらテロを防げると思いますか?」
「と、いうと?」
畑中聡の質問の意図がよく分からず、稲賀はクッキーに手を伸ばす。
「稲賀さんが留学中のことです。日本の若者を中心に、世界中の平和を願う運動が盛んになりました」
「平和と愛の組み合わせは、なんか響きがいいね。ラブアンドピースだ」
稲賀はクッキーの味を確認した後、甘いね、ともぼやく。
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