第6話 大滝聡の絵
人の絵に散々な文句(深く考えればそれほど言っていない)を言う大滝聡だ。
どんな絵を描いているのかと、隅で黙々と描く大滝の後ろに回ってみる。
「細か! え、まじでこんな細かい絵描いているの」
「あ、こら、勝手に見るなよ」
「え、本当ですか?」
まどかも一緒になって、大滝の絵を見る。
細かい。スラーもびっくりの点描仕草で、書かれているのは、昆虫。
「これってさ、解剖学とかの点描画じゃないの?」
「なんだ。意外と知識はあるんだな」
「あるんだなじゃないでしょ。あれは、こんな大きなキャンパスで、油絵で描くものではないでしょ?」
「馬鹿だな。そうやって、誰もやらないところに意義があるんだよ」
美術というものは、確かに、誰もやらないことをするということに、一定の価値を見出す。
だから、便器を展覧会に出す奇人も、自分の絵をオークションで競り落とされた瞬間にシュレッダーにかける変人も、大御所として名を君臨させている。
しかし、誰もやっていないというのは、何かしら不都合があるからであって、そんなに胸を張って言われても、こまるのだ。
「ともかく、大滝先輩が、変態であることは確定しましたね」
「まどか正解」
「お前らな。人の絵にケチ付けんなや。ゲテモノ触手フェチと猫型ロボットのくせに」
「やだ、そんな褒めなくっても!」
「まどか、それ、ぜんぜん褒めていないから。むしろ貶しているから。てか、まどかのゲテモノ触手フェチは、いたしかないとして、私の猫型ロボットはダメでしょ?」
「全ての物を猫に変換するならば、まじそうだろうが」
「いや、その言い方だと、青いボディの国民的ロボットでしょうが。なに、その、オリジナリティのない攻め方は。それって、芸術を志す者として、最悪のパターンじゃない?」
コンプライアンス的にだめなんだ。口に出してはいけないお方なのだ。
そこに手を出す大滝が悪い。
オリジナリティのない芸術家なんて、ただの描けない豚なのだ。
いや、それもオリジナリティ危うい言葉だけれども。
「じゃあ……猫……又? ……猫……娘?」
「たぶん、猫に娘をつけるほうは、だめ。猫又は妖怪だけれども、それも、キャラ多数!」
「なんだ、猫キャラって多くない? 不自由だな」
「うっさい、大滝! 猫は、人類皆に愛される完璧なる存在! キャラも多くなって当然なの」
「あ……ねえ、先輩方、なんの言い争いしています?」
まどかが、売り言葉と買い言葉でどんどん脱線する大滝と私を制する。
悔しいが、正論だ。我々の口喧嘩は、まどかの言う通り、どんどん脱線し続けている。
「ま、いいじゃないですか。二人とも変態ってことで」
いや、ゲテモノ触手フェチには言われたくないんだけど。
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