第02課題 二人の出会い02
「ん? ああ、
追憶の彼方まで飛んでいった思考が一気に呼び戻された。ドローンを操縦する僕の隣で同じくドローンを操縦している
人心地着いた部活中、ドローンを飛ばしながら物思いにふけっていただけだ。それなのにどうして
「え? 突然どうしたの?」
「いや、お前さっき『ボルダリングかぁ』って言っていただろう」
「言ってた!?」
「ああ。ぼーっとしているなと思ったが、
眼鏡の奥の切れ長の双眸がさらに細められた。まなじりは緩やかに持ち上がり、僕の反応を見て楽しんでいるようでもある。悔しいが、否定の言葉が見つけられない。
「他事を考えるのは良いが、ぶつけて壊すなよ?」
「わかってるよ」
このドローンは僕のものではない。ドローン部のものだ。本格的な機体なので、お値段はそこそこする。高校生がスッと出せる金額ではない。
「……で?
「いや、僕運動は苦手だから」
「そうじゃないだろう。ボルダリングペアの相手になりたいって話じゃないのか?」
「ボルダリングペア?」
いずれにせよ二人で登るってことなら僕の運動音痴が炸裂してしまう。
「壁を登るクライマーと、ドローンなどで突起の位置を確かめて経路を決めて指示を出すオブザーバーに分かれておこなう競技だ。結構有名だぞ。まさかドローン部員でありながら知らないとはな」
中分けの髪をかき上げてため息を吐いた。
僕は勉強だけでなく、スポーツや芸能など、みんなが知っている娯楽にも疎い。彼が呆れるのも無理はない。
「なにも知らないのでは口で説明してもわからないだろうな。見た方が早いだろう。日本一を決める大会——ウォール・トゥ・クライムが5月のゴールデンウィークにおこなわれるから、一緒に見に行こう」
「楽しそうだね。あ、でも、そう言うのってチケットがいるんじゃない? もう売り切れてそう」
「
そう言って口元を緩めた。
冗談めかしているが
ドローン部の主な取り組みとしてはドローン飛行技術を競う大会に出場して優勝を目指すこと。またそれ以外にも、そこで培われた技術を生かして運動会や文化祭と言った学校行事を空撮したり、生徒会と協力して学校のpR動画を作成したりするなどと言った、学校への貢献なども積極的におこなっている。
「父さんに頼んでみる。二枚くらいなら持っているだろう」
「良いの?」
「その代わりちゃんとボルダリングペアを覚えてくれよ。ドローンの価値を高めてくれている競技なのだからな」
あの親にしてこの子あり。頭の良さとドローンへの愛は社長譲りと言うことらしい。
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