授業風景
「ではまずは簡単な計算問題から初めましょうか」
俺がそう言うと子供達は「はーい」と手を挙げた。
関心関心、実に良い事である。
「ここに美味しそうな果物があります。さて、これをみんなで同じように分けた時、1人何個持てばいいでしょう」
子供達は全員で4人。
そして果物は12個。
つまり答えは3つだ。
さあ導き出せるかな。
「えっとね、えっとね」
1人の少女が頭を抱えていた。
彼女の名前はミア。
両親が生まれて直ぐに他界した為孤児院で暮らしているらしい。
だがこんな小さな村の孤児はまともな教育など受けていない。
おそらく足し算すら習っていないだろう。
それでも一生懸命考えている姿には、確かな生きる力を感じた。
「きっと2個だよ」
「試してみる?」
「そうしよう」
皆は話し合いながら、実際に果物を持って確かめ始めた。
考える力を育てる。
これもまた教育の一つだろう。
「3だ!!ほら、今みんな3つずつ持ってる!!」
今年で10歳となったマルクの提案により、答えを導き出すことに成功した。
俺は拍手を送ろうとすると、何故か皆の果物が4っつになっていた。
「ミアは大丈夫だから」
そう言って果物を皆に渡す。
「ミアちゃん、これはそういう問題じゃないよ」
皆がミアを攻め始める。
これはよくない流れだと感じ、間に入った。
「ミア、どうしてみんなに果物を渡したんですか?」
「だって、そうしろってクリスが」
「クリスとは?」
「体のデカい奴。いつも人を殴ってるんだ」
あー、あのガキ大将か。
そういえば取り巻きの中にミアがいた気がする。
「もしかして、いつも食べ物を?」
ミアは小さく頷いた。
「そうですか」
力が弱い物から搾取する。
俺の最も嫌悪する存在の一つだ。
だが相手は子供、まだ白と黒の判別が難しい年頃だ。
「大丈夫ですよミア。ここでは食べ物を奪う人はいませんから」
「本当?」
「はい。それでは皆さん約束です。仲間を大切にすることを心がけましょう」
俺は皆に果物を食べるよう促す。
ミアはまだ戸惑っている様子だが、俺が何も言わないと自然と食べ始めた。
「時にお互いで意見の食い違いも起きるでしょう。喧嘩をすることもあります。ですが、私達は仲間。それで奪い合っては誰も幸せにまれません」
だから助け合う。
「あ」
「ミア、どうかしました?」
「先生……これ」
そう言ってミアは果物を一つ手渡す。
「こういうこと?」
俺は心からミアを褒めた。
それを見た皆も真似をし俺に果物を分けてくれた。
「美味しいですね」
「うん!!」
多分、これが最も平和な道だったのかもしれない。
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