『そろそろ魔王を元に戻さないか?』への応援コメント
>こたつが愛おしい時期になりました。
私のお家はもう出して、ぬくぬく、だらだらです。
こたつは恐ろしい……。
今回の創作論も勉強になりましたっ!
作者からの返信
コメントありがとうございます!!
ウチも1カ月ほど前からこたつが活躍してます。
こたつは日本の文化ですね!!
そこでアイスなんか食べたら…!!
北陸の贅の沢な生活です。
創作論をかけるほどの成果は出せてないんですが、
お役に立ってるなら本望です。
これからもよろしくお願いします!!
『主人公は最強じゃなくていい』への応援コメント
こんにちは! 場違いかもしれませんが、
はたさんが頑張っていらっしゃるのでにぎやかしに来ました。
ダイの大冒険は、ダイが最初から万能感のようなものを内包していたように思えるのです。
それは仲間であるポップが雑魚キャラにおびえて逃げ回る、というシーンがはさまれていたせいではないかと。
ポップを排除しろという編集部の要求に、作者さんは「これから活躍するキャラですから」とゆずらなかったそう。
これが胸アツだったんです。個人的に。
むしろ弱いキャラの心の葛藤や、それを乗り越えた時の勇気、功績をたたえてあげたい、応援したいって気持ちにさせられたんです。
だから、
はたさんの、主人公は最強にするべからず、なんとなくわかる気がします。
作者からの返信
コメントありがとうございます!!
僕も正直、ダイよりもポップの方が好きです。
竜の騎士でもなく、天才の戦士でもなく、
小さな武器屋のせがれだったから、ここまで努力した。
本当に胸を打たれますよね。こういうキャラ大好きです。
バラン戦のメガンテは胸が痛い…!!
アイシールド21で桜庭が好き…というか感情移入できるのは、
こういう点かもしれません。
100人の作家がいれば100通りの考え方がありますから、
自由に書きましょうね!!
『主人公は最強じゃなくていい』への応援コメント
負けることで、己が弱みを潰していく……成長の物語ですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます‼︎
成長模様は、どんなジャンルでも心を打ちます。
バトルものに限らず、ラブコメの主人公でも、
グルメものでも、応用は十分に効きますね。
それには強力なライバルが必要ですね。
意外と主人公が陰で、ライバルが光なのかも知れません。
ライバルが強ければ強いほど、主人公の存在感が濃くなる。
これは原則ですね‼︎
『主人公は最強じゃなくていい』への応援コメント
なるほどぉ!
勉強になりますっ!
たとえもすっごくわかりやすいし……。
これからも学ばせていただきますねっ!!
作者からの返信
コメントありがとうございます‼︎
これはモチベが上がります。嬉しいです‼︎
ネタ切れにならないよう、気をつけなければ(苦笑
今後もよろしくお願いします‼︎
『キャラを“簡単に”殺すな』への応援コメント
こんばんわ! 拝読しました。
キャラは殺せないですよ。
殺す予定だったキャラが、途中でイキイキしだして、かわいそうになって殺せなかったことがあります。
よくないですよね。
最大限の賛辞と演出が足らなかったと今は思います。
10れなれな
作者からの返信
コメントありがとうございます。
文字面が強い本文ですが、仰る通り。
キャラを殺す殺さないを
問うているのではないんです。
どんなキャラでも愛を持って接し、
大切にすると言いたかったのです。
それこそモブキャラだって生きてますから。
でも、優先順位はありますよ?
作品を俯瞰で見ると、やはり主役、二枚目などは
目立たせて、モブキャラを控えめにしないと
作品がくどくなります。
一番は作品の全体のバランスですから。
僕もまだまだ未熟です。僕も頑張りますから、
れなれなさんも良い作品書いてくださいね。