第49話:マシン解説
「ジャパンカップを前に新しくなったみんなのマシンを解説していこう!ただしまだ本編未登場なにで詳細は濁してくれ」
「じゃまずはわたし!今回は艶雷は休ませて汎用的な5レーンマシンを組んだよ!」
マシン:エアロアバンテ
シャーシ:MSシャーシ(フレキ)
・バンパー
フロント:ATスラダン
リア:アンカー
・タイヤ
中径ホイール
24mmペラタイヤ
フロント:マルーン(ハーフ)
リア:マルーン
・モーター
マッハダッシュ
・ギア比
3.5:1
・重量:120g
「5レーンスタンダードな構築になってるかな。スラダンは市販のものを減衰強く柔らかくなるようにしています」
「でもギミック好きなレイがスタンダードな構築って言われるとちょっと疑ってしまうな。何か特殊ギミック積んでるだろ?」
「それは内緒♪大会での走り、ぜひ見てやってください」
「次はあたしのソニック!いっぱい改造しました!」
マシン:ソニック(?)
シャーシ:ARシャーシ(?)
・バンパー
フロント:ATバンパー
リア:ATバンパー
・タイヤ
スイカタイヤ
・モーター
ハイパーダッシュ3
・ギア比
3.5:1
・重量:125g
「ARシャーシが?になってるがなんだこれは?」
「えへへ、それは走らせてからのお楽しみなのー」
「ATバンパーのピボットでカルーセルをどう攻略するか、見ものだな」
「あ、次は私のレッドウイングです」
マシン:レッドウイング(ウイニングバード)
シャーシ:MSシャーシ(フレキ)
・バンパー
フロント:AT+左右独立スラダン
リア:AT+左右独立スラダン
・タイヤ
中径ホイール
23.5mmペラタイヤ
フロント:スーパーハード
リア:スーパーハード
・モーター
マッハダッシュ
・ギア比
3.5:1
・重量:115g
「あ、自作スラダンなので軽く出来たのと、前後とも左右独立なので微調整可能です」
「理詰めで走れそうなマシンだな。フレキも土井先生仕込みだとすると相当ヤバいな」
「次はオレか、青龍復活させたぞ」
マシン:青龍(サンダードラゴン)
シャーシ:MSシャーシ(フレキ)
・バンパー
フロント:G-System
リア:アンカー
・タイヤ
中径ホイール
23.5mmペラタイヤ
フロント:マルーン(ハーフ)
リア:スーパーハード(ハーフ(外側))
・モーター
マッハダッシュ
・ギア比
3.5:1
・重量:105g
「ついに復活なブルーサンダーだな」
「ほぼほぼ1から作り直したがな、なんとかジャパンカップに間に合ったぞ」
「最後は俺の新マシンだ!」
マシン:?
シャーシ:MSシャーシ(フレキ)
・バンパー
フロント:AT+左右独立スラダン?
リア:アンカー
・タイヤ
中径ホイール
23.5mmペラタイヤ
フロント:スーパーハード?(ハーフ)
リア:ハード?(ハーフ(外側))
・モーター
マッハダッシュ
・ギア比
3.5:1
・重量:115g
「なんだか?多くない?」
「本編のネタバレ多くなってしまうのでな……」
「あ、タイヤの感じも気になります」
「まぁ本編でのお楽しみってことでよろしく頼む」
「こんな感じのマシンたちで最終決戦!気合い入れていくぞ!」
「「「「おぉーーーー」」」」
ーーーーーーーーーー
解説:
・タイヤ種
代表的なタイヤ種は
シリコンタイヤ
スポンジタイヤ
ノーマルタイヤ
ハードタイヤ
スーパーハードタイヤ
ローフリクションタイヤ
となっています。
上から順番にグリップが高く、ローフリクションは低摩擦タイヤとなっていて、ツルツルです。
実車の場合、基本的にはグリップがあったほうがいいのですが、ミニ四駆はハンドルがないのでコーナー中は滑っている状態になります。
コーナーが多いコースではグリップが低い方が速い傾向があります。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます