第18話:とんがり帽子のメモル
「わたくしの山椒、甘くみないことよ」
山椒、サンダーショットか。
見てみるとオレンジとピンクのMSシャーシ、ポリカのサンダーショットMK2。
ボディはスカイブルー、全体的にパステル調でメルヘンチックに仕上がっている。
しかしこのマシン……。
「ノーマスダンなのか?」
「えぇ、あんな不恰好なものつけたくないもの」
「このアクロバティックなコースをマスダン無しで走れるのか?」
レイもルキもびっくりしている。
しかもシャーシ以外のパーツ……ホイール、ローラーに至るまで全てに軽量化が施されている。
「そして超小径タイヤ、22.5mm。フレキシブルシャーシとの組み合わせで障害なんて全て亡き者にできるのよ」
モーターもライトダッシュか。
ハクのマシンと同じだがタイヤの径はこちらが勝っている。
とは言え、このコースでは無意味だろう。
「大丈夫だよー、タイヤこれに変えたのー」
自分から改造したようだが。
見慣れないこの蛍光緑のホイールは……。
「ぷにょぷにょタイヤでーす」
「……ハク、それアカンヤツや」
ハクは頭にクエスチョンマークを浮かべているが、これは中空ゴムタイヤ。
薄いゴムでできていて、中身が中空になっている。
着地衝撃を抑えるという謳い文句だが、どちらかといえば夢パーツと言われるものだ。
効果が薄く、使っている人はほとんどいない。
「大丈夫だよー、このタイヤけっこうおもしろかったよー」
「うーん、もう今からタイヤ交換は間に合わん、こいつにかけよう!」
仕方がない、一か八かだ。
決勝のスタートラインに2人が並ぶ。
「プラボディに中空タイヤ、やっぱりひよっこちゃんのようね」
「ふーんだ、そっちだってピヨピヨさせちゃうから、覚悟しろー」
にらみ合う2台と2人のちびっ子。
スタートグリッドに2台が並ぶ。
「シグナルに注目!」
少し間を置いてのオールグリーン、2台同時のスタート。
スタートは超小径の山椒が飛び出す。
つかこの速度、ほんとにライトダッシュか?
軽さが速度に直結しているような、そんな走りだ。
軽快ってのはこういうものなのだろう。
ブレーキングも的確、重量が軽いということはブレーキング勝負にも強いということ。
スッと止まってパッと走る、スポーティないいマシンだ。
対するハクのソニックは速度が乗せにくいコースが逆に幸いしてか、安定して走ってる……というかあれれ、これも速くないか?
「おぃハク、なんか速くなってないかこのマシン?」
「モーターをね、ルキちゃんに慣らしてもらったのー」
なるほど、であればパワーソース的によくなっているのか。
しかし着地がいいな。
山椒もノーマスダンなのに安定してるのがすごいが、ソニックも着地が綺麗だ。
いや、着地が良過ぎるぞ、こんなに綺麗に走るマシンじゃなかったハズだが。
「中空タイヤがいいのか……」
「ちがうよ、これはぷにょぷにょタイヤだよー」
「そういやさっきもぷにょぷにょ言ってたな、いったいなんなんだこれ?」
「緑のホイールの内側の出っ張りを切り取ってね、空気抜く穴を開けてね、跳ねにくいスポンジのタイヤつけて、その上にゴムでカバーしたのー」
2重タイヤか!?
こんな改造あったのか、俺も知らなかった。
「あぁ、それスイカタイヤっていうらしいんだ」
「ルキ、これもお前の差し金か」
「モーター慣らすついでにな。簡単お手軽のわりによく走るな。オレも初めて使ってみたんだが、こりゃぁ掘り出しモンだわ」
「触るとぷにょぷにょだからね、ぷにょぷにょタイヤなんだよー」
ぷにょぷにょタイヤとパワーソースを手に入れたソニックの快進撃が続く。
なんと2週目で山椒に追いついていた。
「ちょっとやるじゃない。わたくしの山椒を追い回せるなんて、ヒヨコの皮を被った狼……ちがうわね、ワンちゃんかしら?」
両者とも安定した走りで最終周、最終コーナー前のレーンチェンジでソニックが前に出た。
「いっけー!そぉーにぃーっくー!」
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解説:
・サンダーショット
もとはRCだったがサンダーショットJRとしてミニ四駆に登場した。
丸いキャノピーが戦闘機のようでかっこいい。
ノーマル、MK2、エアロの3バージョンあるが、MK2のポリカがレア度高い。
・中空ゴムタイヤ
通常のタイヤと違い、薄いゴムでチューブ型になっていて、中に空気の層がある。
実車のタイヤに近い構造で、この空気の層で衝撃吸収しバウンド抑止を狙っている。
たしかに跳ねにくいのだが、若干グリップ力が高く幅広なタイヤなのでコーナーでの減速が激しい。
・夢パーツ
効果が薄い、もしくは逆に遅くなったりしてしまう、そんなパーツ群のこと。
代表的なパーツにワンウェイホイールがある。
ただスラダンのように一時期は夢パーツと言われていたが、効果があることが発見されることもあるので馬鹿にはできない。
・跳ねにくいスポンジのタイヤ
低反発スポンジタイヤというタイヤで、素材が衝撃吸収素材なため、驚くほど跳ねない。
ただやはり激烈にグリップがよく、近代ミニ四駆的には使いにくいタイヤである。
・スイカタイヤ
スイカさんという方が考案したからこの名前らしい。
けっこう画期的なタイヤで簡単で効果が高い。
子供でも加工できるので、安定させたいちびっ子にオススメしてあげてください。
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