第4話:はじめてのギャル
「まずはレイのアバンテからだ」
マシンを少しバラさせてもらう。
まずボディが……なんでこんなに重いんだ。
裏返してみるとジェルネイル?的な塗料でベッタリだ、これじゃせっかく軽量のポリカーボネイトボディが台無しになってしまう。
だがここは突っ込むのはやめておこう、見た目に関しては好きにやったほうがいい。
その方が好きになれる、好きの入り口になる。
「個性的なボディだな」
「でしょー!1番力入れてるもんね」
うんうん、わかるー。
さて、次はギアボックス。
ん?モーターがマッハダッシュなのか。
ギアが3.5:1ハイスピードギア、それにマッハ……
ギア比の考え方はモーターが3.5回まわると1回タイヤが回る、これが3.5:1となっているが、これだとギア比が重くパワーが出ない。
自転車のギアと同じで、ギアが軽いと楽に漕げて、ギアが重いと漕ぐのが大変、こんな関係だ。
しかもピンクスペシャルは大径ローハイト、タイヤ径は最大種の30mmオーバーだ。
スピードが乗るまで時間かかるし、乗ったら乗ったで制御できない。
こんな構成、初心者が使うべきじゃないな。
「なんでマッハダッシュモーターなんだ?」
「え?だって1番速いんでしょ、そのモーター」
「速いよ。ただこのマシンには合ってないな」
「合う合わないがあんの?」
「あぁ。1つ1つ説明していくと、まずこのマシンはタイヤが大きい。タイヤが大きいとそれを回すためにモーターにトルク、つまりパワーが必要になる。でもモーターがマッハダッシュ。こいつは速度は速いが最大回転に達するまでに時間がかかるんだ。ギアも3.5:1でこれも1番速いギアで最高速は伸びるがその分、パワーがない。ギアとモーターがパワーを出せない組み合わせなのに、パワーが必要なタイヤを使ってる。チグハグなんだ」
「マジかー。速いパーツを組み合わせたら速くなると思ってた」
「実際、最高速度は速くなるのは確かさ。ただその美味しいところを使うのが難しいし、速度が出過ぎでコントロールも難しいだろ」
「確かにうちのコースでも飛び出しちゃうんだよね」
「だろうな、速度が乗ったらどんな改造しても飛び出すだろう」
「はあ〜!まっじかぁー……」
レイは机に突っ伏し、「あー、そういうことねー」と呟きながら手足をバタつかせる。
「……でもすごいね、走らせてないのに見ただけでわかるんだ」
この程度ならミニ四駆をある程度やってればわかることなので、羨望の眼差しを向けられると少し困る。
「ねね、じゃどんな風にしていくのがいいと思う?」
「タイヤの加工はすぐには難しいから一先ず置いておいて、モーターをハイパーダッシュに、ギアを4:1ギアに変更しよう。それだけで充分コントロールしやすくなるはずだ」
「わかった、やってみる!」
レース用に予備のパーツもいくつか持ってきていたので、レイのアバンテに俺のハイパーダッシュ2号をつけておいた。
「このモーターはもう慣らしてあるから、すぐ使えるはずだ。フロントバンパーもFRP2枚重ねにして2段ローラーにしたから、これである程度の速度を出したままレーンチェンジも入ると思う」
「どして?」
「レーンチェンジの失敗って、バンパーに起因することが多いんだよ。バンパーが貧弱だとコーナーに当たる衝撃で反り曲がってしまう。それでコーナーのカーブをいなせずに飛んでしまうんだ。バンパーを二重にすると頑丈になるだろ?」
「あーね、反り返るのを防いで飛びづらくなるってことだ」
「そういうこと」
軽く走らせてみるとそこそこ安定して走っているようだ。
「すっご、前までコーナーですぐ飛んじゃったりしてたのに……しっかり走ってるじゃん!ありがとう!やっぱアンタ、神だよ!」
「だからアンタとか神とかよせって」
「あっは、ごめん。でもそうだ、部活の部長さ、ジンがやったほうがいいと思うんだけど、どうかな?引き受けてくれない?」
部活にやってきた初日にいきなり部長というのも急な話だ。
しかしレイのマシンを見るとその方が良いかもしれないと思える。
レイも現状の知識と経験で部長をやるのは大変だろう。
「わかったよ、俺が部長を引き継ぐ」
「そのほうがいいと思う!これからもよろしくな〜、ぶちょー!」
そう言いながらレイはヘッドロックをかましてくる。
俺は避けることができずにつんのめった。
最初から気になっていたが、どうもこの子は距離が近い。
嫌なわけではないが、こう顔が近かったり軽々しく触れられたりすると、少し恥ずかしい。
ただでさえ、なんというか、その、レイはお胸がご立派でいらっしゃるのだ。
「はいはい、よろしくわかった、とりあえず離してくれ!」
「あっはー、ごめんごめん」
レイのやつ、無自覚なのか分かってやっているのか……。
俺たちの様子を見て、ハクがぷくりと頬を膨らませる。
「もー、レイちゃんばっかり!次はあたしのマシンを見てよー。烈兄貴とおんなじソニックなんだー」
「れ、烈兄貴?」
ーーーーーーーーーー
解説:
・ギアボックス
片軸シャーシはモーター横、両軸シャーシはセンターにある、ギア部分が集中している部分のこと。
・マッハダッシュ
現在は両軸のものしか販売していないが、以前は片軸もあった。
(現行ルールでは公式大会使用禁止)
両軸では最高回転数を誇る最速モーター。
その代わり消費電力がとても高い。
・ギア比
タイヤが1回転するのにモーターが何回転するのかの比率。
3.5:1であればモーターが3.5回まわるとタイヤが1回転する。
左の数値が大きいほどパワーが出るが基本的に速度は落ちる。
・ハイパーダッシュ
両軸、片軸両方に存在するハイスペックモーター。
回転とトルクのバランスがよく、もっとも使用率の高いモーターである。
両軸はハイパーダッシュプロ、片軸はハイパーダッシュ3というが、ハイパーダッシュ2という過去販売していたモーターもあり、これは現行レギュレーションでも公式大会で使用できる。
・ローハイトタイヤ
ハイト(幅)がロー、つまり幅が狭いタイヤのこと。
この名前、ほんと混乱を招く…w
基本的に主流のマルーン、スーパーハードなども全てローハイトだったりします。
・FRP
繊維強化プラスチックのこと。
バンパーなどのパーツとして売られており、加工などもラクで価格も安く扱いやすい。
カーボンと比べると柔らかく、重量も少しある。
・レーンチェンジ
ミニ四駆のコースの作り上、どうしても内側の距離が短く有利になってしまう。
なのでレーンを交代する仕組みが必要になるがこれがレーンチェンジ。
内側から大外に斜めにアーチをかけて飛び越すようにレーンを交代し、その下を他レーンが潜ることで走行レーンを入れ替える。
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