42〜世界を変えた男〜
おまえは42番の側に立てるのか?
ずっとそのことを問われ続けている気がした。
これは勇気の映画だ。
主人公ジャッキー・ロビンソンは実在の人物だ。
この作品は、白人社会の象徴であったメジャーリーグに果敢に挑んでいった一人の黒人野球選手と、彼の側に立つことを選んだ者たちの物語だ。
映画はジャッキーの試練を、イエス・キリストの旅路になぞらえる。
人々の意識を変えるには「偉大な最初の一人」が必要だと。
ジャッキーの物語は、ガソリンスタンドでトイレを拒否される場面から始まる。
そこにはトイレとしか書かれていない。
黒人は人間ではないと言うことだ。
ジャッキーは絶え間なく、理不尽な暴力にさらされ続ける。
ホテルに宿泊を拒否される。
飛行機に乗れない。
道も安心して歩けない。
記者たちは、失言を引き出すために意地悪な質問をする。
観客や敵選手は聞くのもおぞましい言葉をぶつけてくる。
ピッチャーは故意にデッドボールをぶつけてくる。
ベースカバーをするとスパイクで足を踏まれる。
野球ですら、まともにできないのだ。
それでも、やり返してはいけない。
ドジャーズのオーナー・ブランチは、彼に「やり返さない勇気」を求める。
ジャッキーは反発する。当然だ。
白人に何をされても、黒人は反抗するなということか?
聞き分けのいい、従順な奴隷でいればいいということか?
違う。
やり返さないのは、人々の良心を目覚めさせるためだ。
最初の一人は、偉大な姿を人々に示さなければならない。
誰よりも紳士で、誰よりも野球にひたむき。
その姿を示し続けることが、人々の気持ちを変えていくのだと。
イエス・キリストのように。
だが、悪意ある人々の攻撃は歯止めがなく、止まることを知らない。
見ているこちらですら、心がえぐられるような口撃を受けて、受けて、限界を超えた仕打ちを受けたところで、ジャッキーも心が折れそうになる。
折れて当然だ。人間だ。
だが、ブランチはジャッキーにそれを許さない。
なぜか?
ジャッキーの振る舞いが世界を変えられると信じているからだ。
ブランチはジャッキーに夢を託していた。
ブランチは現役だったころ、仲間の黒人選手を助けることができなかった。
彼の側に立つことができなかった。
結果。ブランチは大好きな野球を愛せなくなってしまった。
その後悔が、今のブランチを突き動かしている。
チームオーナーとなり、リーグに対して異議を申し立てられる力を手にいれたブランチは、自分の使えるすべての力でジャッキーを守ろうとする。
大好きな野球を、もう一度、心から愛せるものにするために。
ジャッキーがキリストであるなら、ジャッキーの側に立つことを選んだ者たちはキリストの使徒だ。これは使徒たちの物語でもある。
シンシナティの試合には二人の親が登場する。
子供の前で、黒人は人間扱いしなくていいと罵声を浴びせる親と、ジャッキーの側に立つことを示す親だ。
チームメイトであるリースはジャッキーと共に罵声を浴びることを選ぶ。
リースは脅迫を受けていた。
ジャッキーと野球をするなと地元の人間から脅迫を受けていた。
だが、リースは地元の試合で、みんなの見ている前で、家族の見ている前で、ジャッキーと肩を組んだ。
リースはジャッキーに言う。
ありがとう、と。
逆ではない。
リースはこれを自分への試練だと受け止めた。
正しい道を選ぶ時が来たのだと考えた。
だから、家族の前で、自分がどんな人間かを示せる機会をくれたジャッキーに礼を言ったのだ。
ひとり、またひとり、仲間が増えていく。
それでもジャッキーは悪意ある攻撃を受け続ける。
ジャッキーは怒りを抑え、野球にひたむきであり続ける。
そのたびに仲間が増える。
卑怯でいたくない者たちが次々とジャッキーの側に立つ。
最後の試合。
ジャッキーはシーズンはじめにデッドボールをぶつけてきた投手に言う。
怖いのか? と、堂々と勝負してこない白人を挑発する。
罵声も脅迫も差別行為の全てが、卑劣の自己紹介に過ぎないのだ。
そしてホームランを打つ。
映画は現代のメジャーリーグを映して締め括られる。
毎年4月15日には、全球団全選手が42番をつけてプレイをする。
その名もジャッキー・ロビンソン・デー。
野球をするもの全員がジャッキーの側に立ち、彼の背番号を背負うということだ。
それは野球を見ている観衆も同じだ。
そして野球を見ないひとも、この映画を見終わった時には、42番の側に立ち、彼の背番号を背負いたいという気持ちになるだろう。
彼のためではなく、未来の彼のために。
彼のためではなく、自分自身のために。
理不尽な現実に心が折れそうになった時、この映画を見る。
彼の姿を見て、湧き立つ気持ちが、勇気だ。
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