第30話



 コメント欄のハンネに見覚えがあってちょっと嬉しい。


 「おー、冬休みか久し振り。昼までの生配信ライブで未成年層は諦めてるからキッズのコメは新鮮だねーゆっくりしてけー」 


 [アザッス]

 [ワイ未成年なんだが]


 「ホントに未成年ならワイ言うな毒されすぎだわ。おぅまぁ未成年のヘビーリスナーだとしてありがてぇよ。今時学校に通う必要はまったくないから気にすんな。でも勉強はしとけー、誰のためではなく自分のために」


 [お、学校ボコる?]

 [わりと世論が騒ぐ話題ね]


 「どこの有識者とやらがこの配信観て騒ぐんだよ。観てる時点で全員暇人だろーがアザッス。正論フルボッコ欲しいんか? コーナーに追い詰めてラッシュする元気はないからストレートでキめるか。小中高大、閉鎖社会の連続を経て閉鎖社会に戻る人は子供から見ると、教科書丸暗記するほど留年しまくった先輩であって教師ではねーよ。俺は教師ってこの世で一番重要な役目だと思ってるから、マシになって欲しいねー。とりあえず大学生に教員免許をあげる仕組みをやめれ。教師個人は悪くないけど教師を作る仕組みに欠陥がある。まぁだから無理して学校に行く必要はない。後輩にイキってマウントとりたいだけのダサい先輩たちから学べることがまるでないから。ネットの中には無数の教師と反面教師がいて、自分に合う人を自分で選べるから、ネットを使って自習したほうが絶対にマシ」


 [怒涛のラッシュやん]

 [崩拳と書いてストレートと読む?]


 えー、和の包装文化を意識してオブラート重ねてるのに。フルボッコ中国拳法詠春拳出しちゃう?


 「昭和の事件簿的な特番でたまに出てくる安保闘争って知ってる? 学校でも習うんだっけ、憶えてないな。学生運動といえばコレ、という騒ぎだね。安全保障に関する国策について反対の学生たちが、大学の講堂に立て籠もったり、国会議事堂に突入なんてこともしたらしい」


 キッズ向けに概要くらいは説明しとこ。 


 「例えば今でも中国のタブー、天安門事件。北京大学の学生が自由を求めるデモを起こし、結局詳細は不明だけど百名前後が政府に消されたらしい。これは理解できるし命を賭けて主張した学生を尊敬する。言論表現の自由がない国で自由を求めるなら、デモや最悪暴力といったその国では違法とされること以外に方法がない。アラブの春も同じ。まぁ結局リーダー不在の暴れたいだけで終わった肩透かしな事件だけど、自由のない国で暴れたい衝動は理解できる」


 ネット小説のあらすじ書くあたりに天安門といれておけば中国人に無断転載されない小技を思いついた人スゴくね? それくらいアッチでは敏感なハナシらしいぞ。


 「でも日本は違うでしょ。昭和といっても終戦直後じゃあるまいし、言論表現の自由はあった。本当に国策に反対したくて、本当に自分の考えが正しいと思うのであれば、正論並べて賛同者を集めて、年齢の条件が合わなくて自分に無理ならできる仲間を守り立てて、選挙に立候補して当選して政党作って与党にレベルアップして国策を変えればいい。これが正道だし、なんならそういう人材を育てるために大学は存在するんでしょ。自分の頭でより良い答えを出せる人材を育てることが学校の存在意義でしょ。なのに大学生が雁首並べて出した答えがこの世で最も頭の悪い暴力だとさ。学生運動? 成人式で酔って騒ぐ自称成人風情がカッコつけたつもりかよ」


 未だにコレを恥ずかしいと思ってない連中がいるという事実が一層笑える。


 「警官もそれがお仕事なんだから治安を乱されたら下らない茶番と分かっていても出動するさ。最高学府まで行ってもそんな警官に火炎瓶を投げたらこの国が変わると思うチンピラにしか育たない場所。学校に行く必要があるのかい?」


 一番の問題はこういう道理を説いて導ける教師がどこにもいないってことだぞ。だから教師ってこの世で最も重要なポジションだと思う。


 「そんでこういうことを考えられるようになるために勉強はしとけー。自習しようと学校で勉強しようとたいして役に立たないとしても、勉強しなくていい理由にはならない。身も蓋もない言い方をすると宝くじと同じ。買っとけば当たる可能性はある。買わなきゃゼロパー」


 [勉強嫌いタスケテー]

 [ワイゼロパー諦めた]


 「ホントは、って言い方がもうダメなんだよ。教師の仕事は何ですか? この質問に正解できる人だけ教師を名乗ってほしーな。正解は、カリキュラムに則って教科書の内容を指導すること、ではないぞ」


 不正解だらけだろうね。子供の多くが勉強を嫌いと言うことがまんま今の教師の評価だから。


 「正解は、学ぶ楽しさを教えること、だよ。ゲームでも、スポーツでも、料理でも演奏でもお絵描きでも、そして勉強でも、自分が楽しいと思うことは他人がやめろと命令してきたってやめない。教師は学ぶ楽しささえ教えてしまえばもう何もしなくていい。生徒は勝手に教科書を読み進めて他の本も漁って気になることはネットで検索して気の済むまで勉強するから」


 少なくとも俺にとっての勉強とはRPGの経験値稼ぎと同等だなぁ。好き嫌いが激しくてよく飽きるしたまに苦痛になって違うことするけどなんかやめられない、ってヤツ。これができない人が教師を名乗ってもねぇ。担当する子供の大半が勉強好きって口にする環境が当たり前って知ったほうがいいぞ。


 「というわけで軽く授業したるか。ゼロパーなんて悲しいこと言うな変えてやんよ」


 相変わらず惰性でやってたゲームをやめて、久し振りにお絵描きアプリを接続。毎日サムネ描いてたら結構スゴい腕になってた。主にシュークリームがウメェ。一番高くてもデパ地下スイーツまでしか手を出したことがないから知らんが、シュークリーム専門店があるなら案件待ってまーす。


 「ハイじゃあまずは国語すっかぁ教科書に盛り塩して部屋の角にでも置いとけ。国語の敵が、悪霊退散っ」


 吾輩は猫であるを五十字以内で要約する問題に『吾輩は猫でした』とパーフェクトな美回答したにも関わらずキレる国語なんぞいらんわ。五十字で伝えられるなら夏目漱石は十字で表現しとる。文豪貶めてるのはどっちだよ。


 「筆力や読解力なんて本読め本、で終わり。漢字の覚え方のコツを教えるぞー。といっても先人がすでに実践してるけど。漢字ってさ、文字として使う絵なんだよ。未来から来た猫型ロボット描いてみろー、て言われて完璧に描ける?」


 画面はなんかキモいキャラが。絶対違うのにどこが間違っているか分からない。


 「絵だから覚えるのはしんどい。じゃあどうするか? 絵描き歌で覚えればいいんだよ」


 旧字の桜、櫻と書いて、「二階の女が気にかかる」『二貝の女が木にかかる』

 

 「これ、江戸時代の寺子屋で教えてた漢字の覚え方。賢いでしょ」


 現代の教え方のほうが頭悪いって結構鳥肌。


 「で、こんなもんは人に教わらなくても無限に作れる。今即興でいくらでも作れる。お題の漢字、なんでもいいからカモン」


 [検索]


 ナベブタ(亠)糸ワ、かたかた検索


 [爺]


 父の耳がB型じいちゃん


 [葡萄]


 くさむらで一句、口をとじてひっ捕らえー、缶に入っていたのは葡萄です


 [魑魅魍魎]


 離れて未だ見ぬ岡の下に亡者 雨の中入れ入れって由(YOU)はハム食ってる鬼鬼鬼鬼魑魅魍魎


 [おー]

 [8888]


 「これはひどくね? イジメ、いくない。大体言いたいことは分かったかな。無理にキレイに作ろうとしなくてもいい。別に誰に披露する必要もない。自分の頭で考えて作ってみれば簡単に覚えちゃうのさ」 


 んじゃ次はー、暗記繋がりでアレ書いとくか。


 水素にヘリリチベリーリー ホータンチッサンフッソー 

 ネオンな鳥マグネシウム アールミに競輪言おう

 エーンあるゴン 借り軽っしー 好かん時短 バナジウッムー

 クーロム 漫画てーつー コッバコバルト

 ニッケルどう会え? ガーリゲルマニー ヒッソりセーレン

 シュークリップトン ルっビ字 ストロン

 イットリジルコニー ニッオブモリブデンテクネッチー

 ルテニロジパラジー 銀カドミィンジー スズはアンチだもん

 テッルルYO! キーセノンセシバリー


 「配信だから人様の歌を勝手に歌えないから各自脳内で歌ってくれい。ヒントは国民的アニメのオープニング、あたしゃ疲れたよ。元素周期表と交互に見ながら歌ってたら十分くらいで元素五十何個か覚えて一生忘れないぞ」


 学生時代にすいへーりーべーとか意味不明でもっと楽な覚え方あるだろって作って生まれ変わっても覚えているから威力は保証済み。

 学生はこの画面切り抜いとけ。


 「次は数学にツッコむか。教える側の数学教師が理解してないから生徒もついていけない落とし穴がある。学校で教える数学ってさ、二種類あるんだよ。なのに教師も教科書も区別なくごちゃ混ぜにしてるから拒絶反応がでる」


 ここを教えないのは悪質だな。


 「概念上にしか存在しない数学と、現実で使うための数学の二種類。もともと数学とは概念になる。一も二もこの世に存在しない。ゼロはそもそも存在しないという意味だし、マイナスはあるわけない。とりあえず塊でもイメージして一と呼ぼう、一と一を足したら二と呼ぼう、そうやって頭の中で構築するしかない概念が数学で、現実に人や物の数え方に帳尻を合わせた数学とは違うんだよ。おはじきを使って算数を学ぶ子供におはじきマイナス四個を三グループ集めて二グループに分け直しましょう、て言われても用意できねーよ」


 どうして一足す一は二になるのですか? と質問して小学校を退学させられたエジソンの話は有名だけど、つまり実在しないのに変なの、て疑問を持ったわけだね賢い。


 「パイやルートどころか本来の数学は頭の中で処理するしかないフィクション。現実に使う時は四捨五入とか、雑な処理をするいい加減な学問、て思っておけば神経質に考えなくて済むんじゃないかな」


 エジソンのように賢い人ほどつまづくって皮肉だよね。現実に使うことに特化した物理学は入ってしまうと迷いにくく、小さすぎてイメージが求められる理論物理学は最近ファンタジーに逝っちゃってる。ミクロもマクロも人目線の尺度でしかないのに量子の世界は物理法則が違うとか言っちゃって大丈夫かな。


 「今日はこんくらいにしとくか。あとは英語と歴史についてツッコミながら楽に学ぶコツがあるけど明日も続けたほうがいい?」


 [おなしゃーす]

 [ピーヒャラが止まらねぇ]

 [漢字大喜利希望]


 「漢字は時間が余ったら。いや無理ぽいか、そのうちね。じゃオツカレー」

 

 

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