第1章27話:タメ攻撃
「そのような減らず口は、この剣を受けてから言うんだな!!」
ヴェルナンがすくいあげるような斬撃で斬りかかってくる。
俺は、それを避けた。
続くヴェルナンの
……からの切り上げ。
これも避ける。
俺は反撃の斬撃を放つ。
ヴェルナンも斬撃を放ってきて、打ち合う。
次の攻撃も打ち合う。
打ち合う。
打ち合う。
ステータス的には、俺のほうが衛兵隊長よりやや低い。
だから普通に斬りあったら、俺がパワーで押し負けてしまう。
しかし。
(ステータスはあくまで目安だ)
たとえば俺の攻撃力は15ある。
腕輪のリングとショートソードを足せば攻撃力は27となる。
しかし、数字上はそうというだけで、出せる攻撃力の最大は27ではない。
実際には、剣術の技量も、攻撃力に大きく関わってくるのだ。
剣術が
ヘタクソな剣を振るったら攻撃力はガクンと落ちてしまう。
――――これは考えてみれば当たり前のことだ。
「完璧なタイミングで決まった斬撃」と「
だから
つまり。
(重要なのは、俺のプレイヤースキルが高いかどうかってことだな)
俺がゲームで一番上手いプレイヤーかというと、自信はない。
しかしRTAでは
ある程度の上級プレイヤーだという自負がある。
ゆえに、ステータスではヴェルナンに劣っていても、斬りあいで押し負けるつもりはない。
そして。
「……!」
ヴェルナンが
そのまま水平に
(来たか……ディレイ)
ヴェルナンは回転斬りの際、ディレイを使ってくる。
ディレイとは、攻撃のタイミングをわざと遅らせるフェイントのことだ。
いわばタメ攻撃。
ヴェルナンのディレイ攻撃は、初見だとうっかり引っかかってしまうものだが……
慣れると、逆にこちらの攻撃チャンスに変えることができる。
俺はディレイ攻撃を確実に避けつつ、カウンターの一撃をぶちこんだ。
「ぬっ!!?」
ヴェルナンの肩が切り裂かれ、血が
「俺のタメ攻撃を、初見で見切っただと!?」
と驚愕するヴェルナン。
まあ、初見じゃないからな。
ゲームで何度も見た攻撃だから、カウンターを決められただけだ。
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