3日目3 タイプB
サバイバル3日目 15:05
さて、
えーと、まずはこっちからいくか。
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討伐Lv16
討伐ポイント 153Pt
《コモンスキル》
棒術1
射撃3
操縦1
《レアスキル》
修理2
DIY1
《ユニークスキル》
タレット10
┗
┗タイプBタレット
掲示板21
┗分析AI
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24時間稼働しっぱなしの『タレット』が戦果を挙げたおかげで討伐ポイントが貯まっているのもそうだが、『タレット』自身のスキルレベルも上昇しているぞ。
レベルが10まで上がっているので設置できるタレットの枠も10まで増えたが…なにより、新たな派生スキルが生えているのでココを確認していこう。
…ふむ、『タイプBタレット』と言うからには、これまでのタレットはタイプAということになるのか?
ともかくやってみよう。
俺は居室から扉を開けて前室空間に移動すると、壁際に設置されている作業台に向かい派生スキルを意識する。
一瞬の煌めきが視界を満たすと、そこには作業台上にボルトで固定された新たな
…なるほど、それで『タイプB』か。
「急に
その面には疎い
こいつはタイプAタレットと同じベルギーのFなんとか社製
5.56mm弾を使用するタイプAタレットことなんたらニミ軽機関銃(あまりにも完璧な権利対策)から見て兄貴分に当たる銃で、原設計は冷戦期と古い年代の銃だが現在でも前線で活躍しているし、たしか自衛隊でも水陸両用車両の車載機関銃として現役のはずだ。
大口径のフルサイズライフル弾を使用するため発射レートや弾速はタイプAに劣るが、兵士個人が着用するボディアーマーが進化した現代において、むしろ弾丸の貫通能力が再評価されているカテゴリの銃でもある。
まあともかく、使ってみるか。
どうやらタイプBタレットも使用する枠は1つだけのようなので、さっそく俺は地上
ちょうど四角に設置されているタイプAタレットの中間の位置、つまり屋上の四辺の真ん中にそれぞれタイプBタレットを設置してみたぞ。
…えーと、今度は居室のカメラモニタの前に戻らないと何も見えん(行ったり来たり)
ピコン!
「あっ、お化け来たよ!
地上監視カメラの映像と連動した動体検知ソフトが警戒音を発し、
来たか。
ほんの15分ほどを待つだけで、モニタ映像の中では木々の合間からタイプBタレット試射の標的が姿を現していた。
5匹ほどで徒党を組んで現れた小鬼…『掲示板』内ではすっかり『ゴブリン』という呼称で定着している怪物…は、一時的にタレットの『
…なんか、段々と出現ペースが増えているような?
日毎の討伐ポイントの収支をつければ一目瞭然なのだが、一日目のペースを24時間換算した場合がおよそ40〜50匹、二日目が60くらいで、今日はこのペースでいけば70に達するかも知れん。
ふーむ、今のところ拠点の防備は万全と言っていい状態ではあるが、この調子で怪物の数が増えていけば危うい局面もあるかも知れん。
こりゃ、タレット一辺倒の防備体制の見直しも考えるべきか…
そのためには…
「撃たないの…?」
おっと、また余計なタイミングで考え込んでしまった。
ガガガガガガガガガォン!!
「ギャバ!?」
「ゲグッ!」
新設のタイプBタレットが唸るとやや遅れてモニタ内に火箭が走り、フルサイズライフル弾の斉射を浴びた小鬼はもんどり打って地面に倒れた。
…むむ、タイプAよりも弾速が遅い関係によるものか、スキルで
こりゃ、FPSゲームで言えばラグすぎてサーバー乗り換えを真剣に検討するレベルだ。
だが、威力はさすがだな。
一発でも命中弾が得られれば小鬼はひっくり返って行動不能に陥る様子である。
俺が直接狙うには映像遅延による命中精度が気になるが、『
試しに『
よし、新タレットの性能も上々だな。
俺は計9門のタレットを全て『
…だって、
えっ、想像より音が大きかった?
そりゃだって、フルサイズライフル弾の装薬が毎分800発も撃発するんだから、かなりの騒音になることは分かりきった…いや、ちゃんと説明するべきでしたごめんなさい。
その後、プリプリと怒る
その後も(マイクの音量は絞りつつも)タレットの射撃実験を繰り返した結果、2タイプのタレット性能がかなり詳細に分かってきたぞ。
まず、両タイプともに弾薬そのものは無尽蔵であるのだが、タイプAならば100発撃つごとにおよそ10秒、タイプBならば200発撃つごとにおよそ60秒のクールタイムが必要である。
これは現実の両銃の運用とだいたい一致していて、前者は100発入り
まあ、威力においても運用においても
次に命中精度であるが、弾速の違いから多少の違いが見られるものの…まあ、これは誤差の範囲内だろうな。
なぜならば、
うーん、こんなことならもっと
まあそれこそ将来の防衛能力向上策の一つとして、検討しておこう。
さて、最後に『射撃』スキルについてである。
これは従来から『タレット』スキルと何らかの連動をしている事は分かっていたのだが、今日の午後いっぱいをかけて検証したことにより、その詳細が判明した。
この能力は想像通り俺の射撃技術を補正向上させるものであり、今日も途中でスキルレベルが向上すると手動照準の精度が僅かに向上していたぞ。
そして、『射撃』のスキルレベルが上がるのは俺がタレットを操作して怪物を撃ち倒した場合のみで、『
だから『射撃』スキルのレベルを上げるには、モニタに張り付いて1日中手動射撃に励むべきなんだろうが…他にもやりたいことはあるし、何よりそれでは気が滅入ってしまうぜ。
長いプレッパー生活を耐え抜くには、精神衛生こそが最重要という側面もあるのだ。
たぶん、『射撃』スキルにはタレットの手動射撃精度を上げてくれる効果の他にも、俺が実銃を手にして怪物を攻撃した場合にそのダメージを有効化してくれる効果もあるのだろうが…ちょっとそうなるシチュエーションは今のところ想像しにくい。
なので、当面は他のスキルを有効活用する時間を優先して、『射撃』スキルのレベリングは時折のストレス解消程度にしていこうと思う。
まあ、この辺は臨機応変にいこうか。
「
と、そこでベッドの上に座る俺の背中に、むにゅりと柔らかな膨らみが押し付けられていた。
…もうそんな時間か。
地下拠点にいながらにしてやけに規則正しい生活リズムを刻む俺たちは、外界の日が落ちてモニタ画面が暗くなるとすぐに
という訳で、大したことはしていない気もするが、本日の活動は終了だ。
…まあ、その前にもう一活動あるのだが。
「…じゃ、するね?」
照明を消して暗闇となった拠点の夜、キャンプストーブの耐熱ガラスから漏れ出すオレンジ色の
その果てしない柔らかさに包まれた俺は、ある時は活火山の如く激しく
そうしながら、また明日を生きる力をたしかに充足させていくのであった。
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